専門家が選ぶ! 100均掃除グッズで便利なアイテム4種【ダイソー・セリア】

専門家が選ぶ! 100均掃除グッズで便利なアイテム4種【ダイソー・セリア】

最近の100円ショップはお掃除グッズもたくさん取り扱っていますよね。お掃除グッズは消耗品が多いので、安く買えると助かります! また定期的に買い足すので、身近なお店で購入できるというのも重要ポイント。今回は100円ショップで買える&買ってよかったお掃除グッズと、そのお掃除方法をまとめてご紹介します。


専門家は、なぜ100円ショップのお掃除道具を使うのか

Lazy dummy

こんにちは、整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーターの斉藤夏枝です。

お掃除道具は消耗品も多く、買い足し頻度も高いので、できればお財布にやさしい方がよいですよね。また、あえて使用サイクルの短い消耗品を使うことで、後片付けが短縮でき時短にもなります。

それに、何度も使って汚くなった掃除道具を使うより、キレイな掃除道具を使ったほうがモチベーションが上がります。掃除道具はやはり汚れるのも早いですから、定期的に買い替えすることを考えると、100円ショップで安く買えるととってもうれしい!

今回は、ダイソーセリア、キャンドゥなど、どこの100円ショップでも手に入りやすいお掃除道具を紹介しています。

これは使える! 100円ショップのおすすめ掃除道具4つ

マイクロファイバークロス

お掃除と言えばコレ! そのひとつが、マイクロファイバークロスです。最近は可愛い柄のマイクロファイバークロスも出ています。

マイクロファイバーは、ナイロンやポリエステルを原料とする合成繊維の一種です。繊維断面は鋭角や多角形の形状を成すため、細かいチリを繊維表面に取り込む性能を持ちます。

マイクロファイバーのいい所は吸水性が高いこと、乾きやすいこと、汚れを落とす効果が高いこと。特にその洗浄力は折紙付きで、洗剤いらずでお掃除できちゃいます。

使える場所は床、窓、台、家具、キッチン、お風呂、洗面所。つまり「部屋中」。雑巾と同じです。

毎日ではありませんが、我が家ではお風呂掃除の仕上げとして、水気をとりつつ拭き上げ掃除もしています。水気をとるとカビ予防にも。

マイクロファイバークロスの得意なことは、軽い汚れ取り。油汚れも軽い汚れなら落ちるので、日々の掃除に向いている道具です。使用後も軽くゆすいで干しておけば、すぐに乾きますよ。

メラミンスポンジ

お掃除と言えばコレ! ふたつめがメラミンスポンジです。メラミンスポンジは「メラミン樹脂」というもので作られたスポンジのこと。

いろいろなサイズや、カットされていないものなども販売されています。カットされていないものは、写真のように1回で使う分の大きさにしておくと、日常掃除で使いやすいですよ!

素材は研磨剤に近いので、コーティングされたモノのお掃除には向いていません。

拭き掃除で落としきれない汚れをこすって落とすイメージです。

使い方は、メラミンスポンジをしっかりと水に濡らしてこするだけ。水をしっかりと含ませるのがポイントです。終わればポイっとゴミ箱へ。使い捨てのお手軽さがGOOD。

自分の好きなサイズにカットして水まわりなどにおいておけば、歯磨きのついでに、食器洗いのついでにお掃除しやすいですね。

キッチンの壁の油汚れや、食器についた茶渋、浴室のイスや手桶など、普通のスポンジでは落としきれない汚れも、軽い力で落とすことができます。

お掃除ブラシ

お掃除と言えばコレ! 三つ目はお掃除ブラシです。

スキマや溝に入っている細かい汚れは、お掃除ブラシでかき出して綺麗にします。

タイル目地にもお掃除ブラシ、窓のサッシにもお掃除ブラシ、排水口にもお掃除ブラシ……。場所によって、専用ブラシを用意しておくといいですね。さらに、ブラシのかたさによって使い分けるのもあり!

そのままでも、軽い汚れは落ちますが、洗剤を付けてこすれば、洗浄力がよりUPします。

スキマロングワイパー

お掃除と言えばコレ! 最後にご紹介するのは、スキマロングワイパーです。

手や掃除機が届かないスキマには、どうしてもホコリがたまりがち。特に目で見えているところはどうしても気になってしまう……。

そんな悩みを解決するのがスキマロングワイパーです。こちらは、クイックルワイパーを設置するタイプ。

使い捨てなので、掃除後の後片付けがとっても楽チン! スキマって意外とたくさんあるんですよ。

洗濯機の下も。

個人的には、洗濯機の下の汚れがかなり気になっていたんです。重いし動かせないし……。洗濯機は、洗面所にあるので、髪の毛や、洗濯物から出るホコリなどがたまってしまう部分です。

家具の後ろもこの通り! するっとスキマに入って、ホコリをかき出すことができます。

テレビ台の裏や、冷蔵庫の横なども、これでキレイに! 特に家電は熱を出しているので、ホコリを引き寄せがちなんです。

ホコリがコンセントに溜まると、火災の原因になってしまうこともあるので、定期的にお掃除が必要ですよ。

まとめ

キレイな空間は好きだけど、毎日の掃除は結構大変。

掃除道具を出してきて、洗剤を使って、洗い流して、道具の後片付けをして……と考えると、ちょっと億劫ですよね。

少しでも楽に、時間をかけずにキレイな空間を維持したい。

100円ショップでなら、使いやすい便利な掃除道具が安価に手に入ります。

洗面所で身支度したついでにお掃除、トイレに行ったついでにお掃除、食器を片付けたついでにお掃除など、スキマ時間+ついで掃除で簡単掃除を!

100円ショップの便利なお掃除グッズ、ぜひチェックしてみてくださいね。

SPACE PLUS+
お部屋を上手に片づけてスッキリさせるコツ
https://spaceplus2017.com/

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

転勤族育ちで転勤族の妻となり、頼る人がいない土地での子育て。
頼ったのは、「モノ」でした。

子供が生まれてモノが爆発的に増えてしまい、片づけられなかった経験をしてから、「お片付け」を体系的に学ぶ。
「片付け苦手を克服!」のHPを立ち上げ、お片づけのヒントやアイデアを発信中。
多数の引っ越し経験からどんな暮らし方にもFITするシンプルな定番の収納が得意。
■個人向けのご自宅お片付けサービス
■事業主様向けのバックヤードや書類お片付け仕組み作りサービス
■整理収納アドバイザー認定講座の講師
■スマホアプリのコラム執筆掲載など
「片づけのチカラ」を伝えるために活動している。
お部屋が整えば、ココロも整う。

Webサイト:https://spaceplus2017.com

関連する投稿


11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

素数は、販売実績460万個を誇る「ハイジェニックケミフリー」などの衛生面、機能面に優れたお掃除関連グッズをこの度リニューアル販売しました。


くり返し使えて便利♪ ダイソー「シリコーン蓋」と「伸びラップ」を比較

くり返し使えて便利♪ ダイソー「シリコーン蓋」と「伸びラップ」を比較

ダイソーの「シリコーン蓋」と「伸びラップ」は繰り返し使えてエコなアイテム。同じような用途で使えますが、そのちがいや使い心地を比較してみました。


セリア「シリコーンモールド」で作れる♪ 子どもが喜ぶキッズプレート

セリア「シリコーンモールド」で作れる♪ 子どもが喜ぶキッズプレート

子どもが喜ぶかわいいご飯作りに、とっても便利なセリアのシリコーンモールド。いつものメニューがかわいい形になるだけで、子どもウケは全然違います。今回はシリコーンモールドを活用した、かわいいキッズプレートを紹介します。


プチストレスをなくそう! 話題の「とにかく洗いやすい保存容器」

プチストレスをなくそう! 話題の「とにかく洗いやすい保存容器」

家事のなかでも、地味にストレスになる洗いもの。特に、洗い残しや汚れのつまりが取れにくい保存容器のフタは気になりますよね。この面倒な形をとにかくシンプルに洗いやすくした保存容器を100均で発見! その種類や使い心地を紹介します。


【100均】開き戸タイプの収納におすすめ! 扉裏のワイヤーネット収納

【100均】開き戸タイプの収納におすすめ! 扉裏のワイヤーネット収納

開き戸の収納に関して「もっとスペースを有効に使いたい!」「収納スペースが足りない!」そんなお悩みはありませんか? 今回おすすめするのは、場所に合わせてカスタマイズできて、使い方は無限大な、お値段以上のワイヤーネット収納。その便利さに、開き戸収納を見つけたら取り付けずにはいられなくなるかも!?


最新の投稿


【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』今回は、この病気を発症した夜のお話です。


【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のchiikoさん。chiikoさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠7週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠10週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠9週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。




専門家 コストコ 買い物 洗濯 掃除