共働き家事 共働き家事
2020年10月28日 20:05 更新

専門家が選ぶ! 100均掃除グッズで便利なアイテム4種【ダイソー・セリア】

最近の100円ショップはお掃除グッズもたくさん取り扱っていますよね。お掃除グッズは消耗品が多いので、安く買えると助かります! また定期的に買い足すので、身近なお店で購入できるというのも重要ポイント。今回は100円ショップで買える&買ってよかったお掃除グッズと、そのお掃除方法をまとめてご紹介します。

専門家は、なぜ100円ショップのお掃除道具を使うのか

Lazy dummy

こんにちは、整理収納アドバイザー・インテリアコーディネーターの斉藤夏枝です。

お掃除道具は消耗品も多く、買い足し頻度も高いので、できればお財布にやさしい方がよいですよね。また、あえて使用サイクルの短い消耗品を使うことで、後片付けが短縮でき時短にもなります。

それに、何度も使って汚くなった掃除道具を使うより、キレイな掃除道具を使ったほうがモチベーションが上がります。掃除道具はやはり汚れるのも早いですから、定期的に買い替えすることを考えると、100円ショップで安く買えるととってもうれしい!

今回は、ダイソーセリア、キャンドゥなど、どこの100円ショップでも手に入りやすいお掃除道具を紹介しています。

これは使える! 100円ショップのおすすめ掃除道具4つ

マイクロファイバークロス

お掃除と言えばコレ! そのひとつが、マイクロファイバークロスです。最近は可愛い柄のマイクロファイバークロスも出ています。

マイクロファイバーは、ナイロンやポリエステルを原料とする合成繊維の一種です。繊維断面は鋭角や多角形の形状を成すため、細かいチリを繊維表面に取り込む性能を持ちます。

マイクロファイバーのいい所は吸水性が高いこと、乾きやすいこと、汚れを落とす効果が高いこと。特にその洗浄力は折紙付きで、洗剤いらずでお掃除できちゃいます。

使える場所は床、窓、台、家具、キッチン、お風呂、洗面所。つまり「部屋中」。雑巾と同じです。

毎日ではありませんが、我が家ではお風呂掃除の仕上げとして、水気をとりつつ拭き上げ掃除もしています。水気をとるとカビ予防にも。

マイクロファイバークロスの得意なことは、軽い汚れ取り。油汚れも軽い汚れなら落ちるので、日々の掃除に向いている道具です。使用後も軽くゆすいで干しておけば、すぐに乾きますよ。

メラミンスポンジ

お掃除と言えばコレ! ふたつめがメラミンスポンジです。メラミンスポンジは「メラミン樹脂」というもので作られたスポンジのこと。

いろいろなサイズや、カットされていないものなども販売されています。カットされていないものは、写真のように1回で使う分の大きさにしておくと、日常掃除で使いやすいですよ!

素材は研磨剤に近いので、コーティングされたモノのお掃除には向いていません。

拭き掃除で落としきれない汚れをこすって落とすイメージです。

使い方は、メラミンスポンジをしっかりと水に濡らしてこするだけ。水をしっかりと含ませるのがポイントです。終わればポイっとゴミ箱へ。使い捨てのお手軽さがGOOD。

自分の好きなサイズにカットして水まわりなどにおいておけば、歯磨きのついでに、食器洗いのついでにお掃除しやすいですね。

キッチンの壁の油汚れや、食器についた茶渋、浴室のイスや手桶など、普通のスポンジでは落としきれない汚れも、軽い力で落とすことができます。

お掃除ブラシ

出典: https://spaceplus2017.com

お掃除と言えばコレ! 三つ目はお掃除ブラシです。

スキマや溝に入っている細かい汚れは、お掃除ブラシでかき出して綺麗にします。

タイル目地にもお掃除ブラシ、窓のサッシにもお掃除ブラシ、排水口にもお掃除ブラシ……。場所によって、専用ブラシを用意しておくといいですね。さらに、ブラシのかたさによって使い分けるのもあり!

そのままでも、軽い汚れは落ちますが、洗剤を付けてこすれば、洗浄力がよりUPします。

スキマロングワイパー

出典: https://spaceplus2017.com

お掃除と言えばコレ! 最後にご紹介するのは、スキマロングワイパーです。

手や掃除機が届かないスキマには、どうしてもホコリがたまりがち。特に目で見えているところはどうしても気になってしまう……。

そんな悩みを解決するのがスキマロングワイパーです。こちらは、クイックルワイパーを設置するタイプ。

使い捨てなので、掃除後の後片付けがとっても楽チン! スキマって意外とたくさんあるんですよ。

出典: https://spaceplus2017.com

洗濯機の下も。

個人的には、洗濯機の下の汚れがかなり気になっていたんです。重いし動かせないし……。洗濯機は、洗面所にあるので、髪の毛や、洗濯物から出るホコリなどがたまってしまう部分です。

出典: https://spaceplus2017.com

家具の後ろもこの通り! するっとスキマに入って、ホコリをかき出すことができます。

出典: https://spaceplus2017.com

テレビ台の裏や、冷蔵庫の横なども、これでキレイに! 特に家電は熱を出しているので、ホコリを引き寄せがちなんです。

ホコリがコンセントに溜まると、火災の原因になってしまうこともあるので、定期的にお掃除が必要ですよ。

まとめ

キレイな空間は好きだけど、毎日の掃除は結構大変。

掃除道具を出してきて、洗剤を使って、洗い流して、道具の後片付けをして……と考えると、ちょっと億劫ですよね。

少しでも楽に、時間をかけずにキレイな空間を維持したい。

100円ショップでなら、使いやすい便利な掃除道具が安価に手に入ります。

洗面所で身支度したついでにお掃除、トイレに行ったついでにお掃除、食器を片付けたついでにお掃除など、スキマ時間+ついで掃除で簡単掃除を!

100円ショップの便利なお掃除グッズ、ぜひチェックしてみてくださいね。

SPACE PLUS+
お部屋を上手に片づけてスッキリさせるコツ
https://spaceplus2017.com/

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-