おしゃれなIKEAのベッドカバー! 色・柄・テイスト選びのコツ

おしゃれなIKEAのベッドカバー! 色・柄・テイスト選びのコツ

ベッドカバーを使うことによって、日常の暮らしにメリットを与えることができます。今回は、初めてベッドカバーを使う人にもおすすめしたい、IKEAのベッドカバーについてご紹介。インテリアのセンスアップにも多いに期待できる、IKEAのベッドカバーはどんなものがあるのでしょうか?


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

ベッドカバーって、どんな役に立つ?

Photo by Man Pan on Unsplash

ベッドカバーを使うメリット

ベッドカバーとは、ベッドを覆う布のこと。ホテルなどで、ベッドの掛け布団の上に掛かっているベッドカバーを見たことがあるという人もいるのではないでしょうか。

ベッドカバーは、もともと欧米で寝具を汚れやホコリから守るために生まれたものです。というのも、欧米では、基本的に家の中でも靴を履いたまま生活するため、寝具に汚れがつくことも珍しくありません。

日本では、靴のまま生活するわけではないので、欧米の家庭と比べると寝具が汚れる心配は少ないでしょう。しかし、ベッドカバーを掛けると、それだけで寝室の雰囲気をガラリと変えることができますし、インテリアがさらにおしゃれに見えるというメリットがあるんです。

IKEAのベッドカバーがおすすめな理由

おしゃれで実用性のあるインテリア用品が人気のIKEAでは、ベッドカバーの種類も豊富。シンプルだけど、スタイリッシュなデザインのベッドカバーは、お部屋のセンスアップに活躍してくれるでしょう。

サイズも、さまざまなベッドに対応できるものが揃っているので、あなたのベッドに合ったものがきっと見つかるはず。大判サイズのものを選べば、クイーンサイズなど大きめのベッドに使うことができますし、小さめのサイズのものを選べば、キッズ用のベッドにだって使えます。

また、ベッドカバーとしてだけでなく、ブランケットとして使用することもできて、実用性が高いのも嬉しいポイントですね。

カラーで選ぶ、IKEAのベッドカバー

Photo by Denise Johnson on Unsplash

ベットカバーの色で気分をチェンジ

IKEAでは、ベッドカバーは大きく4つの種類に分けられます。それぞれのカラーは、以下の通り。

・GULVED(グルヴェード)
3色、ナチュラル/グリーン/ダークブルー

・INDIRA(インディーラ)
4色、ライトブラウン/グレー/ホワイト/ダークブルー

・TRATTVIVA(トラットヴィーヴァ)
3色、ライトブルー/ベージュ/グレー

・VÅRELD(ヴォーレルド)
4色、ダークグレー/ホワイト/ダークブルー/ベージュ

ここで、ベッドカバーの色を選ぶ際のポイントをお伝えしておきます。ベッドカバーは、好きな色のものを選ぶのももちろん良いのですが、リラックス効果の高い色のものを選ぶと寝つきを良くするという効果も期待できます。

リラックス効果が高い、寝具におすすめの色は、ブルーとグリーン、そしてブラウン。これらの色は、身体と精神を落ち着かせ、安心感をもたらしてくれるという効果があります。

素材で選ぶ、IKEAのベッドカバー

Getty logo

ベッドカバーで季節感を楽しみたい

ベッドカバーを選ぶときは、色合いだけでなく、素材にも注目してみましょう。IKEAには、綿、麻、フリースなど、さまざまな素材でできているベッドカバーがあります。そして、ふんわりとしたものや、さらっとしたもの、生地がでこぼこしているものなど、素材によってそれぞれ肌触りが異なります。選ぶときは、実際に手で触れて、お好みの肌触りのものを選ぶと良いでしょう。

また、季節ごとに違った素材のベッドカバーを使うというのもおすすめ。季節の変わり目にベッドカバーを交換することで、より心地よく暮らせそうです。

☆TALLORT ベッドカバー, ブラック150×250cm(70229419)IKEA[イケア]

¥ 4,426

(2018/7/23時点)

夏に使うなら、綿地に麻糸の刺繍が施された、こちらのベッドカバーはいかがでしょうか。薄手でさらっとした触り心地のベッドカバーなので、暑い夏の寝室にピッタリです。

IKEA/イケア TRATTVIVA:ベッドカバー230×250cm グレー (703.840.52)

¥ 4,850

(2018/7/23時点)

こちらのベッドカバーは、冬におすすめ。フリース素材のやわらかな生地は触り心地が良く、寒い冬にあたたかな眠りをサポートしてくれそうです。

部屋のテイストで選ぶ、IKEAのベッドカバー

Getty logo

大判ベッドカバーでインテリアコーデが完成

寝室の中で最も大きな家具は、おそらくベッドではないでしょうか。そのため、寝室の印象を決めるのはベッドだといっても過言ではありません。お気に入りのベッドカバーを使って、寝室のインテリアをおしゃれにコーディネートしましょう。

例えば、「北欧風の寝室をつくりたい」という場合は、ナチュラルで温かみのある色合いのベッドカバーを選ぶと良いですし、「シンプルでスタイリッシュな寝室にしたい」という場合は白やダークブルーなど、スッキリとした色合いのものを選ぶとイメージに合うインテリアができるはずです。

このように、部屋のテイストに合ったベッドカバーを選んで、寝室のインテリアをコーディネートしてみてください。

まとめ

寝室の印象を変え、お好みのテイストのインテリア作りに役立つベッドカバー。ぜひあなたも、おしゃれなIKEAのベッドカバーを使って、ワンランク上の寝室をつくってみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

主婦歴5年目。普段は教育に関する仕事に携わっています。
家事の中で特に好きなのは料理で、数年前に食生活アドバイザーの資格を取得しました!

関連するキーワード


IKEA 寝室

関連する投稿


IKEAの学習机「ミッケ」を子ども部屋に選んだ3つの理由

IKEAの学習机「ミッケ」を子ども部屋に選んだ3つの理由

子どもの学習机選びは、さまざまな種類があるため、悩みも尽きませんよね。今回ピックアップするのは、IKEAの中でも人気のある学習机「ミッケ」。子どもに合わせて組み合わせができるIKEAの学習机「ミッケ」について、実例と共にご紹介します。


写真付きで解説! IKEAのSKUBBを使った寝具収納

写真付きで解説! IKEAのSKUBBを使った寝具収納

羽毛布団の収納に悩んだときに見つけた、IKEAのSKUBB。立てて収納できること、狭いクローゼットにも奥行きがぴったり合ったことが導入を決めた理由でした。今回は、このSKUBBを使ってどのように羽毛布団を収納しているのか、写真付きでご紹介していきます。購入を検討している方、要チェックです!


お盆・帰省の荷造りはダイソーとIKEAにお任せ! 簡易クローゼットにも変身

お盆・帰省の荷造りはダイソーとIKEAにお任せ! 簡易クローゼットにも変身

長期休暇の荷造りに便利な「IKEA」の買い物バック。さらに荷造りを楽にしてくれるのが「ダイソー」アルティメットコンテナとのW使い。帰省中に簡易クローゼットにも変身する、便利な荷造りの仕方をご紹介します。


布団はクリーニングに出せるの?料金やサービスを徹底比較

布団はクリーニングに出せるの?料金やサービスを徹底比較

子供がいる家庭では、布団のダニが気になるのではないでしょうか。そんなときに考えるのが、布団クリーニングです。一度も布団をクリーニングに出したことがないと、どんな風に洗ってくれるのかはわからないでしょう。布団を洗う際の費用や注意点を紹介します。


IKEAのジッパー付きプラスチック袋「ISTAD」の活用法10

IKEAのジッパー付きプラスチック袋「ISTAD」の活用法10

IKEAのベストセラー商品、ジッパー付きプラスチック袋「ISTAD(イースタード)」。一度使うと、そのサイズの豊富さや実用性、魅力的なデザインなどから手放せない! とリピ買いする人続出のベストセラー商品です。今回は、そのジッパー付きプラスチック袋の使い方アイディアをあれこれご紹介します。


最新の投稿


【小学生ママ必見】入学前に知って得する! 便利な裏技って?

【小学生ママ必見】入学前に知って得する! 便利な裏技って?

もうすぐ入学式の季節です。初めての小学校生活を楽しみにしているママとお子さんも多いのではないでしょうか。小学生になると子どもの「自立」がより求められますね。持ち物の管理や勉強の苦手克服など……。今回はそんな小学校生活に役立つ便利な裏技を3つご紹介いたします。


100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

100均デコレーション! おすすめのダイソー春色素材と飾り方アイデア

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


簡単収納&ウエストベルト無し「CARRY FREE」の抱っこ紐が便利! 新柄をチェック

簡単収納&ウエストベルト無し「CARRY FREE」の抱っこ紐が便利! 新柄をチェック

ベビー雑貨ブランド「CARRY FREE(キャリフリー)」から、簡易型抱っこひも「ポケッタブルキャリー」のデニムスター柄2色が、追加販売されます。


生ゴミダイエットでゴミもスリムに! 新発想のキッチンアイテムとは?

生ゴミダイエットでゴミもスリムに! 新発想のキッチンアイテムとは?

自炊をしていると毎日出るのが生ゴミ。みなさんはどのように管理されていますか? 今回はそんな生ゴミの処理に大活躍してくれるキッチングッズをご紹介したいと思います。


忙しいママの悩みをサポート! 日本製・オーガニック「キッズはらまき」が登場

忙しいママの悩みをサポート! 日本製・オーガニック「キッズはらまき」が登場

ゲンナイ製薬のオーガニック衣料ブランド「プラスニド」から、3~6歳の子ども用はらまき「ママがたすかる キッズはらまき」が、4月3日から発売されます。