住まい 住まい
2018年08月23日 07:00 更新

おしゃれなIKEAのベッドカバー! 色・柄・テイスト選びのコツ

ベッドカバーを使うことによって、日常の暮らしにメリットを与えることができます。今回は、初めてベッドカバーを使う人にもおすすめしたい、IKEAのベッドカバーについてご紹介。インテリアのセンスアップにも多いに期待できる、IKEAのベッドカバーはどんなものがあるのでしょうか?

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

ベッドカバーって、どんな役に立つ?

Photo by Man Pan on Unsplash

ベッドカバーを使うメリット

ベッドカバーとは、ベッドを覆う布のこと。ホテルなどで、ベッドの掛け布団の上に掛かっているベッドカバーを見たことがあるという人もいるのではないでしょうか。

ベッドカバーは、もともと欧米で寝具を汚れやホコリから守るために生まれたものです。というのも、欧米では、基本的に家の中でも靴を履いたまま生活するため、寝具に汚れがつくことも珍しくありません。

日本では、靴のまま生活するわけではないので、欧米の家庭と比べると寝具が汚れる心配は少ないでしょう。しかし、ベッドカバーを掛けると、それだけで寝室の雰囲気をガラリと変えることができますし、インテリアがさらにおしゃれに見えるというメリットがあるんです。

IKEAのベッドカバーがおすすめな理由

おしゃれで実用性のあるインテリア用品が人気のIKEAでは、ベッドカバーの種類も豊富。シンプルだけど、スタイリッシュなデザインのベッドカバーは、お部屋のセンスアップに活躍してくれるでしょう。

サイズも、さまざまなベッドに対応できるものが揃っているので、あなたのベッドに合ったものがきっと見つかるはず。大判サイズのものを選べば、クイーンサイズなど大きめのベッドに使うことができますし、小さめのサイズのものを選べば、キッズ用のベッドにだって使えます。

また、ベッドカバーとしてだけでなく、ブランケットとして使用することもできて、実用性が高いのも嬉しいポイントですね。

カラーで選ぶ、IKEAのベッドカバー

Photo by Denise Johnson on Unsplash

ベットカバーの色で気分をチェンジ

IKEAでは、ベッドカバーは大きく4つの種類に分けられます。それぞれのカラーは、以下の通り。

・GULVED(グルヴェード)
3色、ナチュラル/グリーン/ダークブルー

・INDIRA(インディーラ)
4色、ライトブラウン/グレー/ホワイト/ダークブルー

・TRATTVIVA(トラットヴィーヴァ)
3色、ライトブルー/ベージュ/グレー

・VÅRELD(ヴォーレルド)
4色、ダークグレー/ホワイト/ダークブルー/ベージュ

ここで、ベッドカバーの色を選ぶ際のポイントをお伝えしておきます。ベッドカバーは、好きな色のものを選ぶのももちろん良いのですが、リラックス効果の高い色のものを選ぶと寝つきを良くするという効果も期待できます。

リラックス効果が高い、寝具におすすめの色は、ブルーとグリーン、そしてブラウン。これらの色は、身体と精神を落ち着かせ、安心感をもたらしてくれるという効果があります。

素材で選ぶ、IKEAのベッドカバー

Lazy dummy

ベッドカバーで季節感を楽しみたい

ベッドカバーを選ぶときは、色合いだけでなく、素材にも注目してみましょう。IKEAには、綿、麻、フリースなど、さまざまな素材でできているベッドカバーがあります。そして、ふんわりとしたものや、さらっとしたもの、生地がでこぼこしているものなど、素材によってそれぞれ肌触りが異なります。選ぶときは、実際に手で触れて、お好みの肌触りのものを選ぶと良いでしょう。

また、季節ごとに違った素材のベッドカバーを使うというのもおすすめ。季節の変わり目にベッドカバーを交換することで、より心地よく暮らせそうです。

☆TALLORT ベッドカバー, ブラック150×250cm(70229419)IKEA[イケア]
¥ 4,426 (2018/08/23時点)
(2018/7/23時点)

夏に使うなら、綿地に麻糸の刺繍が施された、こちらのベッドカバーはいかがでしょうか。薄手でさらっとした触り心地のベッドカバーなので、暑い夏の寝室にピッタリです。

IKEA/イケア TRATTVIVA:ベッドカバー230×250cm グレー (703.840.52)
¥ 4,850 (2018/08/23時点)
(2018/7/23時点)

こちらのベッドカバーは、冬におすすめ。フリース素材のやわらかな生地は触り心地が良く、寒い冬にあたたかな眠りをサポートしてくれそうです。

部屋のテイストで選ぶ、IKEAのベッドカバー

Lazy dummy

大判ベッドカバーでインテリアコーデが完成

寝室の中で最も大きな家具は、おそらくベッドではないでしょうか。そのため、寝室の印象を決めるのはベッドだといっても過言ではありません。お気に入りのベッドカバーを使って、寝室のインテリアをおしゃれにコーディネートしましょう。

例えば、「北欧風の寝室をつくりたい」という場合は、ナチュラルで温かみのある色合いのベッドカバーを選ぶと良いですし、「シンプルでスタイリッシュな寝室にしたい」という場合は白やダークブルーなど、スッキリとした色合いのものを選ぶとイメージに合うインテリアができるはずです。

このように、部屋のテイストに合ったベッドカバーを選んで、寝室のインテリアをコーディネートしてみてください。

まとめ

寝室の印象を変え、お好みのテイストのインテリア作りに役立つベッドカバー。ぜひあなたも、おしゃれなIKEAのベッドカバーを使って、ワンランク上の寝室をつくってみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-