住まい 住まい
2020年10月28日 19:45 更新

100均・セリアのラベルシールが超便利!活用法と注意点

白化がブームとなっていますが、どこにモノをしまったのか忘れてしまい、使い勝手が悪くなってしまったということをよく聞きます。そこで取り入れたいのが、モノをどこにしまったのか示すラベルシール。100均・セリアで手に入れたラベルシールをもとに、どんな使い方ができるのか見ていきましょう。

おしゃれで便利! セリアのラベルシール

モノトーン ラベルシール 132枚 108円(税込)

書き込みできるラベルシールが便利

種類が豊富なセリアのラベルシールですが、なかでも人気なのが、文字を自分で書き込みできるタイプです。このセリアのラベルシールは、黒の北欧チックなデザインで、白いボトルに貼ってもゴテゴテ感を出さずに見せることができます。枠にデザインが施されているので、オシャレ感のあるボトルに仕上がりますね。

中身や成分、賞味期限などを書き込める大判タイプのラベルシールもあります。

このタイプのラベルシールは、重曹水やクエン酸水など、お掃除に使う自作のエコ洗剤を区別するときに便利です。ラベルシールを見ればすぐに中身がわかるので、同じボトルで揃えたおしゃれで統一感のある収納が叶います。

日付を記入できるラベルシールなら、キッチンで活躍しそうですね。食材の賞味期限を書いておいたり、ヨーグルトなどを作った日を書いておいたりと、幅広い用途で使えます。

キッチンには耐水耐熱のラベルシールを

別のシールに重ね貼りすると耐水・耐熱仕様になる、いわばカバーの役割をしてくれるシールもあります。冷蔵庫や冷凍庫に入れてもOKですし、電子レンジにも対応できる優れもの。

同じく耐水・耐熱素材を使用したラベルシールのなかには、「OLIVE OIL」「SOY SAUCE」など、食用油や調味料の名前がはじめから書かれているものもあります。ブラックを基調としたおしゃれなデザインなので、お揃いのボトルに入れ替えて、見せる収納が楽しめそうですね。

転写シールも楽しい

Photo by Sticker You on Unsplash

セリアには、ラベルシールだけではなく、転写して貼り付けるタイプのシールもあります。木材やプラスチック、ガラスのケースなどに貼ることができますよ。

転写シールの貼り方は、以下の通りです。

1. 使用したい部分だけをハサミで切り取り、透明の剥離シートをゆっくりと剥がします。

2. 転写したい場所の汚れやホコリをキレイに除去してから、スティックを使って絵柄をこすってください。全体を均一にやさしくこするのがコツ。

3. 転写の具合を確認しながら、シートをゆっくり丁寧に剥がしていきます。絵柄が切れてしまわないよう、注意しながら作業を進めてください。

シールタイプよりも、少し手間がかかりますが、経年によって剥がれたりしにくいのが特徴です。

セリアアイテムにラベルを貼ろう!

セリア「キッチン消耗品収納ケース」にぺたり

シンプルなデザインのセリア「キッチン消耗品収納ケース」は、ラベルを貼るだけで、使い勝手のいいアイテムへ早変わりします。

例えば、「キッチン消耗品収納ケース」にビニール袋を収納する場合、外側からだと袋の大きさが判別できないですよね。そこでラベルを貼って、30L、45Lとラベルに記載しましょう。こうしてキッチンに置いておけば、大きめの袋と中ぐらいの袋を用途に応じてサッと取り出せます♪

セリアの人気商品「詰め替えボトル」とコラボ

同じくセリアの人気商品である「詰め替えボトル」と組み合わせてもおしゃれです。シャンプーやボディソープ、メイク落としなど、ボトルのフォルムや色はさまざま。すべてセリアの「詰め替えボトル」に入れかえて、ラベルシールを貼れば、統一感のあるおしゃれな空間が実現します。いろんなパッケージで溢れていたお風呂場も、すっきりとした印象に。

耐水性のないラベルシールの場合は、透明テープを上から重ね貼りしておけば、水濡れの心配もありませんよ!

ラベルシールを貼るときの注意点

Photo by Jason Leung on Unsplash

収納用品には、アルファベットシールなどを使っておしゃれにラベリングしている方も多いと思います。ところが、「Nail Clippers(爪切り)」や「Cotton Swabs(綿棒)」など、英語にしてしまうと、「あれ? この中身はなんだっけ?」と戸惑ってしまうことも。おしゃれに見せることも大切ですが、取り出すときにストレスとならないように、わかりやすい形で記載してくださいね。

マスキングテープで、オリジナルのラベルシールを作ってみよう!

Photo by Jess Watters on Unsplash

簡単に剥がすことができるマスキングテープを使って、ラベルを作るという方法もおすすめ。マスキングテープなら、いろいろなデザインのものがあるので、好きなものをチョイスできるのがうれしいですね! 複数のマスキングテープを使ってラベルを貼る場合は、ごちゃごちゃにならないように、テイストを決めて柄を選んでください。

まとめ

白化計画がブームになり、白いボトル、白いボックスなど、すっきり見せることに注力する人が多いですが、それにより「どこにしまった?」と使い勝手が悪くなってしまっては、元も子もありません。すっきりさせつつも、身の回りのモノが使いやすく配置できるよう、セリアのラベルシールを使って収納してみてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-