100均・セリアのラベルシールが超便利!活用法と注意点

100均・セリアのラベルシールが超便利!活用法と注意点

白化がブームとなっていますが、どこにモノをしまったのか忘れてしまい、使い勝手が悪くなってしまったということをよく聞きます。そこで取り入れたいのが、モノをどこにしまったのか示すラベルシール。100均・セリアで手に入れたラベルシールをもとに、どんな使い方ができるのか見ていきましょう。


おしゃれで便利! セリアのラベルシール

モノトーン ラベルシール 132枚 108円(税込)

書き込みできるラベルシールが便利

種類が豊富なセリアのラベルシールですが、なかでも人気なのが、文字を自分で書き込みできるタイプです。このセリアのラベルシールは、黒の北欧チックなデザインで、白いボトルに貼ってもゴテゴテ感を出さずに見せることができます。枠にデザインが施されているので、オシャレ感のあるボトルに仕上がりますね。

中身や成分、賞味期限などを書き込める大判タイプのラベルシールもあります。

このタイプのラベルシールは、重曹水やクエン酸水など、お掃除に使う自作のエコ洗剤を区別するときに便利です。ラベルシールを見ればすぐに中身がわかるので、同じボトルで揃えたおしゃれで統一感のある収納が叶います。

日付を記入できるラベルシールなら、キッチンで活躍しそうですね。食材の賞味期限を書いておいたり、ヨーグルトなどを作った日を書いておいたりと、幅広い用途で使えます。

キッチンには耐水耐熱のラベルシールを

別のシールに重ね貼りすると耐水・耐熱仕様になる、いわばカバーの役割をしてくれるシールもあります。冷蔵庫や冷凍庫に入れてもOKですし、電子レンジにも対応できる優れもの。

同じく耐水・耐熱素材を使用したラベルシールのなかには、「OLIVE OIL」「SOY SAUCE」など、食用油や調味料の名前がはじめから書かれているものもあります。ブラックを基調としたおしゃれなデザインなので、お揃いのボトルに入れ替えて、見せる収納が楽しめそうですね。

転写シールも楽しい

Photo by Sticker You on Unsplash

セリアには、ラベルシールだけではなく、転写して貼り付けるタイプのシールもあります。木材やプラスチック、ガラスのケースなどに貼ることができますよ。

転写シールの貼り方は、以下の通りです。

1. 使用したい部分だけをハサミで切り取り、透明の剥離シートをゆっくりと剥がします。

2. 転写したい場所の汚れやホコリをキレイに除去してから、スティックを使って絵柄をこすってください。全体を均一にやさしくこするのがコツ。

3. 転写の具合を確認しながら、シートをゆっくり丁寧に剥がしていきます。絵柄が切れてしまわないよう、注意しながら作業を進めてください。

シールタイプよりも、少し手間がかかりますが、経年によって剥がれたりしにくいのが特徴です。

セリアアイテムにラベルを貼ろう!

セリア「キッチン消耗品収納ケース」にぺたり

シンプルなデザインのセリア「キッチン消耗品収納ケース」は、ラベルを貼るだけで、使い勝手のいいアイテムへ早変わりします。

例えば、「キッチン消耗品収納ケース」にビニール袋を収納する場合、外側からだと袋の大きさが判別できないですよね。そこでラベルを貼って、30L、45Lとラベルに記載しましょう。こうしてキッチンに置いておけば、大きめの袋と中ぐらいの袋を用途に応じてサッと取り出せます♪

セリアの人気商品「詰め替えボトル」とコラボ

同じくセリアの人気商品である「詰め替えボトル」と組み合わせてもおしゃれです。シャンプーやボディソープ、メイク落としなど、ボトルのフォルムや色はさまざま。すべてセリアの「詰め替えボトル」に入れかえて、ラベルシールを貼れば、統一感のあるおしゃれな空間が実現します。いろんなパッケージで溢れていたお風呂場も、すっきりとした印象に。

耐水性のないラベルシールの場合は、透明テープを上から重ね貼りしておけば、水濡れの心配もありませんよ!

安いのにオシャレ! セリアの詰め替えボトルはどんな種類がある?

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/1189

セリアは100円均一ショップのなかでも、オシャレなアイテムがそろうお店。安くてセンスがいい小物がたくさんあります。なかでも注目したいのが、詰め替えボトル。洗剤やシャンプー・リンスといった、用途別詰め替えボトルのラインナップが充実しています。それぞれの使いやすさやアイテムの魅力についてご紹介します。

ラベルシールを貼るときの注意点

Photo by Jason Leung on Unsplash

収納用品には、アルファベットシールなどを使っておしゃれにラベリングしている方も多いと思います。ところが、「Nail Clippers(爪切り)」や「Cotton Swabs(綿棒)」など、英語にしてしまうと、「あれ? この中身はなんだっけ?」と戸惑ってしまうことも。おしゃれに見せることも大切ですが、取り出すときにストレスとならないように、わかりやすい形で記載してくださいね。

マスキングテープで、オリジナルのラベルシールを作ってみよう!

Photo by Jess Watters on Unsplash

簡単に剥がすことができるマスキングテープを使って、ラベルを作るという方法もおすすめ。マスキングテープなら、いろいろなデザインのものがあるので、好きなものをチョイスできるのがうれしいですね! 複数のマスキングテープを使ってラベルを貼る場合は、ごちゃごちゃにならないように、テイストを決めて柄を選んでください。

簡単! 書類やコードの収納に使える、マスキングテープの活用法

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/1792

カラフルなマスキングテープの色や柄を活かすことで、書類や物を分かりやすく整理収納するアイデアをまとめました。整理収納する上で、大切なのはその状態をキープできること。つまり、戻すという行動をいかにできるかがポイントなんです。今回は、マスキングテープで戻しやすい仕組みづくりについても考えてみたいと思います。

【100均裏ワザ】大人気! セリアのマスキングテープをもっと楽しもう

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/1404

次々と新しい柄が出てくる100円ショップ・セリアのマスキングテープ。ついついそれを目当てにセリアに通う人もいるほどの大人気商品ですが、たくさん並べて満足しているなんてこともありませんか? 今回は、せっかくのかわいいマスキングテープをもっと活用して、思う存分楽しむ裏技を紹介します♪

まとめ

白化計画がブームになり、白いボトル、白いボックスなど、すっきり見せることに注力する人が多いですが、それにより「どこにしまった?」と使い勝手が悪くなってしまっては、元も子もありません。すっきりさせつつも、身の回りのモノが使いやすく配置できるよう、セリアのラベルシールを使って収納してみてくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


100均 セリア 専門家

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

赤ちゃんが加わった新しい生活では、楽しいことが増える一方、新しい悩みも生まれるかもしれません。食事や、食生活で産後のママによくみられる悩みと、食の不安を軽減する食べ方についてまとめます。


離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

お家ではもちろん、外出先での食事にも便利な、離乳食用ハサミ。箸で切るよりも簡単に手早く食材が切れて、赤ちゃんを待たせません。この記事では、離乳食用ハサミの選び方やおすすめの商品についてご紹介します。


 離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

手間のかかる離乳食作りをサポートしてくれる、ブレンダー。「つぶす」と「混ぜる」の機能で食材を一気に粉砕・混合し、なめらかなペースト状にしてくれます。この記事では、ブレンダーの選び方やおすすめ商品を紹介します。


【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

産院からの退院をはじめ、生後間もない赤ちゃんを車に乗せる機会は意外とあります。赤ちゃんを車に乗せて家族で旅行したり、帰省したりする人も多いのではないでしょうか。赤ちゃんを車に乗せるときの注意点について解説します。


【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

「逆子ですね」健診の際にそう言われて、気になっている人もいるのでは? お腹の中は見えないので、赤ちゃんがいつまで逆子でいるのか気になりますね。赤ちゃんの胎動で逆子かどうかを見分けることはできるのでしょうか。




ライフスタイル コストコ