一人で夢中になって遊んじゃう! 1~2歳児の家遊び

一人で夢中になって遊んじゃう! 1~2歳児の家遊び

元気いっぱいなのに外は雨……そんな日は思う存分お家遊びを楽しんじゃいましょう。今回は、お家の中にあるものを利用して、親子で楽しく遊べるアイディアを集めてみました。 いつもはママにベッタリの甘えん坊ちゃんも、少しずつ夢中になることを覚えて、一人で遊べるようになってくれると嬉しいですね。


ビリビリ大好き!ちぎり遊び

新聞紙やチラシ、折り紙など、破いていいものを用意したら、ビリビリ遊びの始まりです。ママも一緒になってとにかくちぎる。大きな紙はママと一緒にダイナミックにビリビリ。新聞紙は繊維の目があるので、縦方向に破くと簡単に裂けるようです。チラシや折り紙は比較的破り易いのですが、紙の端が鋭いので、手を切らないように気を付けてくださいね。ちぎった紙がたくさん出来たら、手ですくって高い位置から撒いてみましょう。小さいこどもも大喜びです。2歳になったらレベルアップ。新聞紙をなるべく長く真っ直ぐに破くことに挑戦してみたり、チラシの好きな部分をちぎって自由画帳にのりやテープでペタペタ貼ってみたり、遊びながら少しずつ手先を自由に動かす練習を始めてみるのもいいかも知れません。
最後はゴミ袋を使ってお片付け競争!遊びながら、あっと言う間に片付くので一石二鳥です。

トイレットペーパーでぐるぐる遊び

包帯みたいに体にぐるぐる巻きつけたり、ママの指をホルダー代わりに思い切り引き出して、ふかふかのクッションを作ってみたり・・・柔らかくてまとまりやすいトイレットペーパーは、小さな子供でも扱いやすいのが特徴です。
簡単にちぎれてダブルの二倍の長さがある、シングルタイプがオススメ。
ペーパーの端を持ってコロコロと遠くまで転がしてみたり、ビリビリにちぎって雪のように降らせて遊ぶこともできます。
新品のものを使用するので少しもったいない気もしますが、12ロールで198円の場合、1個16.5円。遊び終わったら集めておいてお掃除などに利用すると思えば、家庭でもチャレンジしてみたくなります。
一度トイレットペーパー遊びの楽しさを覚えると、普段のトイレでも引き出して遊んでしまう場合があるので、「今日だけ特別よ!」と教えてあげてくださいね。

万が一口に入っても大丈夫!小麦粉粘土

市販の粘土よりも柔らかくて、扱いやすい小麦粉粘土。小麦粉に水と食用油を加えるだけで、お家でも簡単に作ることが出来ます。色付けしたい場合も着色に食紅を使えば、万が一口に入れてしまっても安心です。耳たぶのようなフワフワした触感で、こねたり伸ばしたり、小さなお子さんも夢中になること間違いなしです。防腐剤を使用しないため、長期間の保存には向いていませんので、出来上がった作品は写真に残すなどして、遊んだ後は速やかに処分してくださいね。

ボール転がし

布製のボールを使えば、マンションでもボール遊びを楽しめます。
柔らかいので扱いやすく、小さい子供でもボールの一部を握って簡単に持ち上げることが出来ます。
大きく広げたママの足の間を目がけてコロコロしたり、ぬいぐるみを並べてボーリングのように倒してみたり、月齢に合わせて色々な遊び方を工夫出来るのも魅力です。
長く続けるコツは、とにかく誉めてあげること。「すごいね!」、「上手だね!」とママが目を丸くして大げさに誉めると、子供はどんどんやる気になります。
少し大きなお子さんは、壁や窓に紙で作った的を貼って、狙った所に投げる練習をしたり、頭より高い位置に上げてキャッチする練習をしたりと、遊びながら力の加減や空間認識を高める訓練に繋げていくことも出来ます。

お布団アスレチック

限られたスペースでも、工夫次第で手足を動かす運動を行うことが出来ます。
お布団アスレチックは、普段使っている布団や毛布、座布団などを障害物に見立てて配置し、全身運動を促す遊びです。お布団が衝撃を吸収してくれるので、転んでも安心。
例えばふかふかの掛け布団の上は、柔らかく足場が不安定なので小さいお子さんにとっては、ハイハイや歩くだけでもいい運動になります。
お布団を高く積んで乗り越えてみたり、コロコロ転がってみたり、でんぐり返しの練習に挑戦してみるのもいいかも知れません。
万が一の場合に備えて、ママの目の届く所で遊ばせてくださいね。
疲れたらそのままお昼寝タイムというのはいかがでしょうか?

ぬいぐるみとお家探検

お人形遊びが好きなお子さんには、大好きなぬいぐるみを連れたお家探検をオススメします。
ママとお子さんがガイドになって、ぬいぐるみたちにお家の中を案内してあげる遊びです。
「右手をご覧ください、こちらはトイレです。大きくなったら、ひとりでおしっこやウンチをする場所です!」ママがぬいぐるみに向けて説明するのを聞くことにより、お子さんも自然と家の中の呼び名や機能を覚えて行きます。
おしゃべりが出来るお子さんには、「○○ちゃん、ここは何をする所かな?みんなに教えてあげて」とクイズ形式で質問してみるのもいいかも知れません。
お気に入りのおもちゃのガイドはお子さんにお任せ!ぬいぐるみを相手にカタコトで一生懸命説明する我が子の姿に、思わずキュンキュンしちゃうこと間違いなしです。

お洗濯のたたみ屋さん

子供はママのお手伝いが大好き。リアルおままごととして、お洗濯のたたみ屋さんになってもらうというのはいかがでしょうか?たたみ屋さんの専門はミニタオルやハンカチ。洗濯物の中から選り分けて子供に渡します。
最初にたたみ方を教えてあげたら、後はお任せでOK。「出来ない~」と泣きついて来たら、優しくお手伝いしてあげてください。
ぐちゃぐちゃでもいいんです。一枚たたむ毎に「上手に出来たね~」と誉めてあげてくださいね。
気になるようなら後からママがたたみ直してもいいのですが、パパの中には「せっかく我が子がたたんでくれたから」と喜んでぐちゃぐちゃのまま使う人もいるようです。
ママが洗濯物をたたむ度にたたみ屋さんに変身していると、そのうちに驚くほど上手にたためるようになりますよ。

まとめ

天候不順だったり、風邪気味だったりと、子供と家で過ごす時間は意外と多いもの。
買ったばかりの時は夢中で遊んでくれたオモチャも、数回遊べば見向きもせず、気が付くとテレビばかり観せて一日が終わってしまった・・・なんていうことはありませんか?
子供の成長にとって「遊び」とは、実は想像以上に重要なものです。
遊びを通して様々な体験をすることが、心身機能の健全な発達へと繋がって行きます。
特に1~2歳の子供の場合には、身近な大人が発育の状態を確認しながら、子供の心に寄り添って一緒に遊んであげることが大切です。
ポイントは、大人も一緒になって楽しむこと!ママの笑顔が、子供の笑顔への近道になります。
このまとめを参考に、お家の中にあるもので工夫して、お子さんの笑顔をたくさん引き出してあげてくださいね。

2歳の誕生日プレゼントならコレ!おすすめの贈り物10選<男女別>

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1222

2歳になった子供に、とっておきの誕生日プレゼント。今回は男の子&女の子別に、おすすめのおもちゃを5つずつピックアップしました。

【東京】子供の室内遊びスポットのオススメ10選!

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/133

子供の室内遊びスポットをお探しですか?雨の日や、あまりお天気が良くない日は外で遊べない……そんな日は室内! 札幌や栃木、北海道や千葉など、全国に室内遊び場が増えていますが、今回は関東の東京都内で子供が遊べる室内遊び場をご紹介したいと思います。家遊びにも飽きた子供も喜んでくれるでしょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


ル・クルーゼより限定カラー「Berry」が発売

ル・クルーゼより限定カラー「Berry」が発売

ル・クルーゼ ジャポンは、2020年11月4日(水)より、鋳物ホーロー鍋のホリデーシーズン限定カラー「Berry (ベリー)」を発売いたします。


日本初上陸!ベビー&キッズ向けオーガニックスキンケア「Kiddly」

日本初上陸!ベビー&キッズ向けオーガニックスキンケア「Kiddly」

Arth G.K.は、ニュージーランド発、ベビー&キッズ向けオーガニックスキンケアブランド「Kiddly」を 製造する AWO Limited.と日本国内における総代理店契約を締結し、独占販売を開始いたします。


オンラインで「トイザらス×小島よしお ハロウィーンイベント」が開催

オンラインで「トイザらス×小島よしお ハロウィーンイベント」が開催

日本トイザらスは2020年10月25日(日) 11:00~12:00に、小島よしおさんをゲストに迎えて「トイザらス×小島よしお ハロウィーンイベント」をオンラインにて開催します。参加無料で、定員は先着10,000名です。10月21日(水)より先着順で応募受付を開始し、定員になり次第終了となります。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【新発売】6連袋でパズルにもなる赤ちゃん用ビスケット

【新発売】6連袋でパズルにもなる赤ちゃん用ビスケット

アサヒグループ食品は2020年11月2日より、袋を切り離すとパズルとして遊ぶことができる「赤ちゃんのおやつ+Caカルシウム どうぶつビスケット6連」と「1歳からのおやつ+DHA トマト&チーズビスケット6連」を期間・数量限定で新発売します。


最新の投稿


towerのディッシュラックと戸棚下収納ラックを活用! 専門家のキッチン収納法

towerのディッシュラックと戸棚下収納ラックを活用! 専門家のキッチン収納法

スタイリッシュかつ使いやすいtower(タワー)の商品。わが家でも大活躍しています! 今回はディッシュラックと戸棚下収納ラックを使ったキッチンの収納法をご紹介したいと思います。


子どもも片づけたくなる! 幼児でも楽に戻せる空間と気持ちの仕組みづくり

子どもも片づけたくなる! 幼児でも楽に戻せる空間と気持ちの仕組みづくり

脱ぎっぱなし、置きっぱなし、遊びっぱなし……子どもの「片づけられない」には理由がありました。我が家でも試行錯誤をして感じた「子どもにとっての片づけやすさ」を、失敗、成功例とともにまとめてみました。悩んでいる方がいらっしゃったらぜひ、参考にしてみてくださいね。


お気に入りの洋服を長く着るために! 衣替え前にしておきたい洗濯のひと手間

お気に入りの洋服を長く着るために! 衣替え前にしておきたい洗濯のひと手間

季節の変わり目になると洋服の衣替えのタイミングです。大切な洋服、お気に入りの洋服は少しでも長く着たいですよね。けれど、衣替えをして洋服を衣装ケースなどにしまっておく間には、実は洋服をダメにしてしまう要素がいっぱい! そんな不安要素を少しでも取り除くために、衣替え前にしておきたいひと手間をまとめてみました。


快適なテレワークの環境を作るコツとアイデア

快適なテレワークの環境を作るコツとアイデア

お客さまのご主人が勤務している職場では、今年3月1日からテレワークが導入されたと聞きました。その後も周りでは続々とテレワークが導入されつつあります。さて、あなたが在宅勤務になったとき、自宅で仕事をする環境は整っていますか? 今回は、集中して仕事をするためにすぐにできる方法をご紹介します。


本や本以外の収納としても大活躍! 専門家のおうちの本棚とは?

本や本以外の収納としても大活躍! 専門家のおうちの本棚とは?

わが家の本棚はひとつだけ。インテリアに馴染む本棚を探して、IKEAで購入しました。海外のインテリア雑誌を眺めていて気づいたことは、オシャレな本棚には、本がぎっしり詰まっていない、ということ。今回は、スッキリした実用的な使いやすさを目指したわが家の本棚を、写真を交えて解説していきたいと思います。