住まい 住まい
2020年10月28日 19:44 更新

無印似! ダイソーのアクリルクリアケース風「引出しケース」が有能

ダイソーのアクリルケース風「引出しケース」は、無印良品の人気商品にそっくりの実力派。本家に劣らず便利に使えると評判です。アクセサリーの収納に、コスメの整理にと大活躍。DIYで仕切りを作れば、細々としたアイテムがきちんと収納できます。サイズや使い方、リメイク方法を知ってさっそく使ってみましょう!

ダイソーのアクリルケース風「引出しケース」って?

ダイソーの《書斎》3段引出しケース(クリア)

無印良品の人気商品「アクリルケース」にそっくり!

ダイソー「《書斎》3段引出しケース(クリア)」
200円(税抜)

無印良品の人気商品「アクリルケース」にそっくりなのが、ダイソーの引出しケース。素材は軽いプラスチックです。100円商品をメインに扱うダイソーで、200円商品として販売されています。

サイズは13×17×9.5センチ。引出しが3段もついています。無印良品のアクリルケースと比べて少し小さめの印象ですが、機能は十分。V字の切れ込みが入り、引き出しやすくなっているのがポイント。

ダイソーの引出しケースは積み重ね可能

ダイソーの引出しケースが便利なのは、積み重ねが可能だというところ。3段の引出しケースをスタッキングして使えます。

ただ、薄いプラスチック製なので、商品にちょっとしたズレが生じている場合があります。「重ねて使いたい!」という場合は、店頭でしっかり重ねられるか確認してから購入しましょう。

ダイソーのアイテムで、憧れのアクリルケース風収納が叶う!

ダイソーのアクリルケースを使ったコスメ収納

コスメ収納として

いつの間にか増えてしまうコスメは、見せる収納が便利です。もともとパッケージデザインがかわいく、カラフルなコスメは、並べて置くだけで楽しく、気分も華やかになりますよね。ボックスに隠して収納しておくのはもったいない! どこに何があるのかわかりづらい収納は、死蔵品が増える原因にもなります。

ダイソーのアクリルケースを使ったコスメ収納
上から見ても、どんなものが収納されているのかわかりやすい!
ダイソーのアクリルケースを使ったコスメ収納
カテゴリーごとにまとめて入れておくと、より迷いなく取り出せます。

さらに、ダイソーにある、リップやブラシを立てて収納できる縦型のコスメケースと組み合わせて使うのも◎。より使いやすく、急いでいるときのメイクもしやすくなります♪

アクセサリー収納ケースとして

Photo by Bridget Flohe on Unsplash

ケースを購入するのと同時に、ダイソーのフェルトも購入してアクセサリーを収納するのに使うのもあり! 色はお好みで結構ですが、黒はほこりが目立つので、白やグレーがおすすめです。なるべく薄いものの方が、しまいやすいかもしれませんね。

引出しの底には、ピッタリのサイズに切ったフェルトをしきます。フェルトが引き出したときにずれてしまうようなら、裏面にボンドやテープで貼って固定しておくとよいでしょう。

この上に、指輪やピアスといった、小さなアクセサリーを置いておけば傷つけずに保管することができます。

また、細かいものを仕切りで区切って収納したい方は、セリアの「コンパクトパーツケース」がぴったり。10個の小さな仕切りがあり、それぞれに蓋がついていますので、ごちゃごちゃになる心配がありません。ダイソーの引出しに、ちょうど2個並んで入る大きさです。

ダイソーの引出しケースをさらにリメイク♪

Photo by Jamie Street on Unsplash

ダイソー他、100均にはデコレーションできるパーツが多数展開されています。それらを使って、自分オリジナルのケースにするのもいいでしょう。

まとめ

ダイソーのアクリルケース風「引出しケース」は、リーズナブルで収納力も高く、便利なアイテムです。アクセサリーやコスメ用品は、バラバラに置いておくより一箇所にまとめたほうが管理も楽♪ 書斎用として販売されていますが、キッチンや玄関など、使えるところはたくさんありそう! まとめ買いして、おうちのいろんな場所で活用してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-