住まい 住まい
2018年09月04日 07:00 更新

IKEAのクローゼットはオーダーでも安い! 人気シリーズと活用法

「自分の部屋にピッタリのサイズのクローゼットが欲しい」「市販のワードローブに気に入ったものがない」……そんな人は、IKEAのクローゼットをぜひチェックしてみてください。IKEAのクローゼットには、自分好みにカスタマイズできるものがあるんです。今回は、IKEAの人気クローゼットとその活用法について解説します。

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

カスタマイズ可能! IKEAのワードローブシステム「PAX」

Photo by rawpixel on Unsplash

サイズや価格は?

IKEAで人気の高いクローゼットが、「PAX(パックス)」というワードローブシステム。

・サイズ
・色
・扉の有無とデザイン
・棚板や引き出しの数と位置
・照明の有無
などを、オーダーメイド感覚でカスタマイズすることができるクローゼットです。

フレームのサイズは
幅:50cm/100cm
高さ:201cm/236cm
奥行:35cm/58cm
からそれぞれ選べます。

また、L字型のコーナー用のパーツもあり、これらを組み合わせることで、お好みのサイズのクローゼットを作ることができます。

PAXの価格は、選ぶパーツの種類や数によって異なります。例えば、フレームは約7,000円~19,000円、扉は約2,000円~13,000円、棚板1枚は約730円~3,000円です。

IKEAには、すでに組み合わせができているPAXも数多く販売されています。もし、その中に気に入ったデザインのものがあれば、そのまま購入することもできますよ。

PAXの組み合わせアイディア

PAXのカスタマイズは自由自在。あなたのお部屋や収納したいものに合わせてフレームや棚板などの収納アクセサリーを組み合わせることができます。

例えば、「幅3mの寝室の壁いっぱいにクローゼットを作って、夫婦2人分の衣類をたっぷり収納したい」という場合は、幅100cmのフレームを3つ並べ、ハンガーレールを夫婦それぞれ1つずつ、引き出しを4~5つずつ、引き出し式ズボンハンガーを1つずつ、そして、クローゼットの上部に小物などを収納できるように、棚板を数枚組み合わせるというのはいかがでしょうか。

PAXは、衣類の収納だけでなく、洗剤類やシャンプーなどのストックなど、こまごましたものが多い洗面所などの収納に活用するというのもアリ。洗面所の隙間に、スリムな50cmのフレームを設置し、そこに引き出しと棚板を付ければ、洗面所のものがスッキリ収納できる棚のできあがりです。

「PAXプランナー」でワードローブを設計しよう

Photo by Annie Spratt on Unsplash

「PAXを使えば思い通りのクローゼットを作れそうだけど、組み合わせを考えるのがなんだか難しそう」……そんな人も安心してください!

「PAXプランナー」というアプリを利用することで、できあがりのイメージを確認しながら、PAXをデザインすることができます。

PAXプランナーでは、次の手順でPAXを設計していきます。
1.フレームのサイズを選択
2.フレームと扉の色やデザインを決める
3.棚板や引き出し、ワイヤーバスケット、ハンガーレールなどの収納アクセサリーを選ぶ
4.必要に応じて照明や収納ボックスなどを配置

PAX以外にもある! IKEAの人気クローゼット

PLATSA(プラッツァ)でスペースを有効活用

出典: https://www.ikea.com
PLATSA プラッツァ

「PLATSA」も、PAXと同様、自分で好きなパーツを組み合わせて作ることのできる商品。PAXとの主な違いの一つが、フレームのサイズです。PLATSAには、高さが40cm、60cm、120cm、180cmのフレームがあり、これらを自由に組み合わせてお好みのワードローブを作ります。そのため、階段下など、天井が斜めになっている部分などにも設置可能。お部屋の限られたスペースを有効に活用することができるというわけ。

また、PLATSAは、棚の下に脚を付けることもできるのです。

PLATSAの価格は、フレームが約3,000円~9,500円、扉が約900円~8,000円、棚板が約800円~1,500円です。

●IKEA「PLATSA」のパーツをみる
https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/bedroom/37896/

省スペースなら子ども用サイズのSTUVA(ストゥヴァ)も視野に

出典: https://www.ikea.com
STUVA ストゥヴァ

IKEAの子ども用ワードローブ「STUVA」。子どもの成長に合わせたお部屋の変化に対応しやすいようにデザインされており、棚以外にもベッドやテーブルなどを組み合わせて使うことのできるシリーズです。

STUVAは、お子さんでも手が届きやすいように、家具の高さが低めになっているのが特徴。子ども部屋はもちろん、手狭なお部屋で省スペースに使いたいという人にもおすすめです。

●IKEA「STUVA」のパーツをみる
https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/childrens_ikea/18838/

IKEAグッズでクローゼットを整理しよう

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

収納ボックスを活用

IKEA/イケア FJALLA ふた付きボックス30x31x30 cm ホワイト 70404031
¥ 1,980 (2018/09/04時点)
(2018/7/21時点)

IKEAには、クローゼットの中を整頓するのに便利な収納ボックスもあります。IKEAの収納ボックスは、無地でシンプルなデザインが特徴。中のものが見えないようになっているので、すっきりときれいに収納することができます。

扉を外してカーテンを付ける

クローゼットをさらにカスタマイズしたいという人は、扉を外してカーテンを付けるのも◎。IKEAのカーテンレールとカーテンクリップを使って、クローゼットにカーテンを取り付けましょう。IKEAのカーテンレールは、好きな長さにカットして使えるため、クローゼットの幅に合ったカーテンを取り付けることができますよ。

まとめ

IKEAのPAXやPLATSA、STUVAなど、組み合わせて使える家具を使えば、あなたのお部屋に合ったクローゼットがきっと手に入るはず。ぜひ、自分好みのクローゼットを作って、衣類や小物など、お部屋のものをスッキリ収納してみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-