住まい 住まい
2020年10月28日 19:44 更新

セリアの人気コレクションケースで作れるリメイクの方法

セリアには、収納やディスプレイに便利な木製のコレクションケースが多数ラインナップされています。今回は、そのなかでもリメイクがしやすいことから、とりわけ人気が高いアイテムの一つ、「インテリアコレクションケース」をピックアップ。その特徴やおすすめのリメイク方法などについてご紹介します。

セリアの「インテリアコレクションケース」って?

セリア「インテリアコレクションケース」の特徴

セリアでは、実にいろんな木製のコレクションケースが売られています。それぞれに特徴があってどれも魅力的なんですが、なかでもとくに有名なのが「インテリアコレクションケース」。何年か前にリメイクの材料として大ヒットしたことから、その存在について知っている方も多いのではないでしょうか。

「インテリアコレクションケース」の大きさは、およそ縦12cm×横15.5cm×高さ4.5cm。アクリル板のフタが付いていて、箱の中身が見えるのが特徴です。

写真:スライドフタ

「インテリアコレクションケース」には2タイプあり、違いはフタの仕様にあります。一つは、パカっと取り外すことができるかぶせフタタイプ。もう一つが、スライドさせて開閉するスライドフタタイプです。

コレクションケースのリメイクが人気!

インテリアのひとつに♡

お部屋にちょっとしたグリーンがプラスされると、おしゃれな雰囲気がアップ。この「インテリアコレクションケース」にフェイクグリーンをざっくりと入れ、スライドフタをつければ、あっという間にナチュラルなおしゃれオブジェが完成します!

また、アクリル板の下に英字新聞や写真などを、アクリル板の上には花モチーフをあしらってアートフレームのようにリメイク。これを部屋の電気のスイッチや給湯器、エアコンのリモコンにかぶせるように配置することで、目隠しとして使うこともできます。

コレクションケースをリメイクできるアイテム

Photo by Jess Watters on Unsplash

ワックスを塗る

コレクションケースをおしゃれにアップグレードする方法はさまざま。なかでも手軽でおすすめなのがワックスを塗るというものです。

インテリアコレクションケースにニスを塗ります。アクリル板に付かないよう、縁にマスキングテープを貼っておくとよいでしょう。ブライワックスの人気色「ジャコビアン」を塗ると、アンティークっぽい加工に仕上がります。

シートを貼る

右:リネン
中:タイルブラック
左:ホワイトレンガ

セリアに行ったときに、合わせてチェックしておきたいのがリメイクシート。セリアのリメイクシートは、シールのようになっており、カットしてすぐに貼れます。

さらに、種類がたくさんあるので、お部屋のインテリアに合わせた雰囲気のものをチョイスできるのもうれしいところ。コレクションケースと一緒に、チェックしておきたいアイテムです。

水性塗料を塗る

右:スモーキーグリーン
左:アースホワイト

こちらもセリアで展開されているアイテム・水性塗料です。ナチュラルなカラーがかわいく、カジュアルテイストのお部屋にマッチするやさしい色合いです。インテリアコレクションケースの、周りの色を変えるのに水性塗料を使うのも手。

コレクションケースを使ったリメイクレシピ

Lazy dummy

セリア「木製仕切りボックス」と組み合わせて

缶バッジやラバスト(ゴム素材のストラップ)、小型フィギュアなどの小物を飾る場合は、「インテリアコレクションケース」のワイド版に、セリアの「木製仕切りボックス 6マス」を組み合わせて使う方法もあります。

「木製仕切りボックス 6マス」は、「インテリアコレクションケース」の内寸よりもサイズが小さいため、中にいれることによって、仕切りがうまれ小物系アイテムを収納することができるようになります。アクセサリー入れとして、裁縫用具入れとして、いろいろなものに使えそうですね!

まとめ

収納やディスプレイに便利な「インテリアコレクションケース」。リメイクをすることにより、さらにお部屋になじむインテリアの一つになったり、大切なコレクションを保管したりできるでしょう。廃盤になってしまうこともあるので、見つけたら早めにゲットしておくのがおすすめです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-