住まい 住まい
2018年07月28日 16:00 更新

会員は利用すべき! コストコのガソリンスタンドがいい理由

海外のコストコには、ガソリンスタンドがありますが、コストコが日本に上陸した当初は併設されませんでした。しかし2015年に、かみのやま倉庫店がオープンしてから、全国のコストコにガソリンスタンドの併設店舗が続々とできました! 今回は、会員は利用すべきコストコのガソリンスタンドについて特集したいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコの店舗によっては、ガソリンスタンドが併設されている倉庫店があります。

しかし、ENEOSやシェル、エッソなどの大手のガソリンスタンドで給油しているので、コストコのガソリンスタンドは不安だと思っている人も多いようです。

でも、コストコのガソリンスタンドを使わないなんて、本当に本当にもったいない!!

そこで今回は、コストコでガソリンを入れたことがないあなたに、コストコのガソリンスタンドがいい理由について、たっぷりと紹介していきたいと思います。

意外と知らない! コストコのガソリンスタンドについて

知ってた? コストコのガソリン販売

コストコにガソリンスタンドが併設されるようになってから、まだ3年くらいですし、まだガソリンスタンドが併設されていない倉庫店のほうが多いため、コストコにガソリンスタンドがあることを知らない方も多いようです。

しかし、コストコのガソリンスタンドは会員なら利用しないと本当にもったいないのです!

☆給油できる油種は4種類
コストコのガソリンスタンドで取り扱いしている油種は、こちらの4種類です。

【コストコのガソリンスタンド取り扱い油種】
・レギュラーガソリン
・ハイオクガソリン
・軽油
・灯油

取り扱いをしている油種は、一般的なガソリンスタンドと同じなので安心して利用することができます。

コストコのガソリンスタンドの利用でクーポンがもらえることも!

コストコのガソリンスタンドを利用すると、なんとクーポンがもらえることがありますよ。ガソリンスタンドを利用するだけで、併設倉庫店で使える割引クーポンをプレゼントでもらえるなんて、とてもお得ですよね。

ちなみに、2018年7月現在のスペシャルクーポンは、さくらどり国産鶏もも肉2.4Kg入りの200円OFFクーポンです!

時期によってクーポンが異なるので、コストコ会員限定メルマガや公式サイトは要チェックです。

ちなみに、クーポンはレシートと一緒に発行されて出てきますので、くれぐれも取り忘れないように注意してくださいね。

【徹底比較】コストコ vs ガソリンスタンド

高い? 安い? コストコのガソリンの価格(値段)

コストコのガソリン価格は、一般のガソリンスタンドよりもかなり安くて有名です。

一時期、中部空港倉庫店の価格が安すぎて、テレビのニュース番組で話題になっていたこともあったくらいです。

ちなみに、コストコ浜松倉庫店の7月上旬くらいの価格はこんな感じだったようです。

レギュラー:136円
ハイオク:147円
軽油:110円
灯油:77円

SNSでコストコのガソリンスタンドを利用している人の書き込みを見ていると、やはり価格が安いと評判です。

ガソリン価格の安さはアプリでチェックしよう

でも、自分がいつも利用しているコストコのガソリンスタンドは、ほかのガソリンスタンドよりも安いのかなぁって心配な人は、アプリで値段を確認することもできますよ。

コストコの公式サイトでも紹介されているのですが、周辺のスタンドの価格の比較は、ガソリン価格比較アプリの「gogo.gs」が便利です。

コストコのガソリンが安い理由

どうしてコストコのガソリンは、他よりもそんなに安いのでしょうか? その理由は、こちらの2つです。

・コストコの会員勧誘のためのガソリンスタンドだから
・支払い方法を限定して、完全セルフスタンドにしているため人件費がかからないから

コストコからすると、とにかく人件費をカットして、広告宣伝となるようガソリンスタンドのサービスをしているから値段が安いんですね!

コストコのガソリンの品質・燃費

いくらコストコのガソリンが安いからといって、ガソリン自体の品質が心配だっていう人もいるみたいなので、ちょっと説明しておきますね!

コストコのガソリンの品質については、コストコのホームページにこのように書かれています。

コストコ・ガスステーションで販売していてるガソリン、軽油、灯油はJIS規格品です。ガソリンの品質については、「揮発油等の品質の確保に関する法律」(品確法)に基づき、国の認定検査機関にて、10日ごとの分析を行っておりますので、安心してご利用ください。

出典: https://www.costco.co.jp

以前は、ここまで詳しく書いてなかったのですが、おそらくコストコ会員からの問い合わせが多くなったのでしょう。

ガソリンの分析は、経産省の指定分析業者が分析しているため、ごまかすことはできない仕組みになっているんですね。

ちなみに、一般的なガソリンスタンドは法的には1年に1回の分析でいいことになっているので、むしろコストコのガソリンスタンドのほうが検査回数が多いのは事実。

実際にコストコのガソリンを入れて走ってみても、特に燃費が悪いということは全くなかったので安心して利用できますよ。

ラッチ付きのノズルなので入れるのが楽

普通のセルフスタンドの給油ノズルは、つねに指で押しっぱなしにしていないと給油が止まってしまいます。

しかし、コストコのガソリンスタンドのノズルにはラッチというストッパーがついているので、ずっと押しっぱなしにする必要がなくて楽ですよ。

しかも、満タンになると自動的に止まってくれるので、慣れない初心者でも安心して給油することができます。

結論

ということで、結論としてはガソリンを入れるだけならコストコ。オイル交換や洗車サービスなどの付帯サービスを利用したいなら一般的なスタンドを利用するという感じで使い分けするのがいいと思います。

コストコでガソリンを入れてみよう|購入方法、場所、注意点

実際にコストコでガソリンを入れるために、必要なことについて紹介していきますね!

ガソリンスタンドが併設されている店舗はどこ?

全国には26店舗のコストコがありますが、ガソリンスタンドが併設されている店舗は、まだ11店舗しかありません。まずは、ガソリンスタンドが併設されている店舗について把握しておきましょう。

【 ガソリンスタンドが併設されている店舗 】
・かみのやま倉庫店
・富谷倉庫店
・つくば倉庫店
・千葉ニュータウン倉庫店
・中部空港倉庫店
・射水倉庫店
・岐阜羽島倉庫店
・浜松倉庫店
・尼崎倉庫店
・和泉倉庫店
・北九州倉庫店倉庫店

こちらの倉庫店を利用している人は、本当にラッキーです! 絶対にコストコのガソリンスタンドを利用しないともったいないですよ。

ガソリンスタンドの利用方法について

コストコのガソリンスタンドの利用方法は、普通のセルフ式スタンドとほぼ一緒と考えていいでしょう。

ガソリンスタンドの利用方法は、こちらのたった5ステップです!

1.会員カードの認証
2.支払いカードの挿入
3.油種の指定
4.給油量の指定
5.給油スタート!

1点だけほかのガソリンスタンドと違う点は、現金を入れるところがない点です。コストコのガソリンスタンドは現金支払いができず、クレジットカードかプリペイドカードだけなので、現金を入れるところはありません。それだけは、覚えておきましょう!

コストコのガソリンスタンドの注意点

コストコのガソリンスタンドを利用するときの注意点をまとめてみました。初めての人は、行く前にチェックしておいてくださいね!

現金での支払いができない(プリペイドカードかクレジットカードのみ)

コストコのガソリンスタンドは現金での支払いができません。理由は、支払い方法を限定することで安さを実現するためだと考えられています。

支払いをすることができるのは、こちらの2種類の方法です。

・チャージ機能付きコストコプリペイドカード
・コストコ指定のクレジットカード
(コストコグローバルカード、コストコオリコマスターカード、またはすべてのMastercardブランドのクレジットカード)

どちらがおすすめかというと、圧倒的にコストコ指定のクレジットカードです!

プリペイドカードは、チャージしている現金が不足してしまうと使い物になりません。クレジットカードなら、ちゃんと満タンまで給油することができるので、残高を気にせずに給油することができますよ。

実際に、プリペイドカードを使って給油している人はほとんどいません。

営業時間が倉庫店と異なる

コストコのガソリンスタンドは、倉庫店の営業時間とは異なります。
倉庫店によって多少違うところがありますが、ほとんどのガソリンスタンドが朝7時半~夜8時半までの営業となっています。

今後も営業時間が変更になる可能性もありますので、こちらの公式サイトで、倉庫店ごとの営業時間をチェックしておきましょう。

●店舗をチェックする
https://www.costco.co.jp/p/locations?lang=ja

セルフスタンドのみ

コストコのガソリンスタンドは、人件費をカットする目的で完全セルフスタンドとなっています。

今までにセルフスタンドを使ったことがある人は問題ないと思いますが、使ったことがない人は近くのスタッフさんに聞けば使い方を教えてくれるので安心して利用してくださいね。

オイル交換などのサービスがない

コストコのガソリンスタンドは、とにかく安さが命(笑)。オイル交換などのサービスは一切ありません。

もしも、オイル交換や洗車などのサービスが必要であれば、普通のガソリンスタンドに行くことをおすすめします。

まとめ

コストコのガソリンスタンドの最大の特徴はズバリ「安い!」ということです。そのために、支払い方法を限定したり、完全セルフ式を採用しています。そんな圧倒的な安さを実現しているコストコのガソリンスタンドがもし近くにあるのなら、利用しないのはもったいない!

この記事を見て、ぜひコストコでガソリンを入れて、年会費の元をとりましょう(笑)。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-