住まい 住まい
2018年08月22日 07:00 更新

コレクションを。こだわりアイテムを。DIYした棚に何を置く?

木箱や板を組み合わせて作る、DIYの棚。収納スペースが増えるだけでなく、自分好みにカスタマイズできるとあって、DIY好きの間では定番のアイテムです。この記事では、DIY系インスタグラマーさんたちが作った棚をリサーチしてみました。気軽にトライできるものもあるので、DIYが気になっている人は必見です!

大切なものは、こだわりのDIY棚に

ショッピングモールの木育イベントで作ったというミニカーのコレクションラック。たくさんのミニカーをかわいく飾りながら収納できるので、子どものミニカー収納に頭を悩ませている人におすすめです。木の温もりが伝わる究極にシンプルな作りなら、子供が大きくなっても使えそうですね。

スヌーピーのフィギュアの収納に悩んでいたm.i.s.a_avrilさんは、床と天井に木材を突っ張らせて棚を作るDIYの定番パーツ「ディアウォール」を使用し、コレクション棚を作りました。棚板は木材に画鋲を刺しただけ、という手軽さ。まるで、スヌーピーミュージアムのようですね!

すのこを使って、マスキングテープの収納棚を作ったmiki_9635さん。コレクションを眺めて楽しめるうえに、柄ごとに分けて収納すれば使いたいマスキングテープをすぐに選べる、という機能性も兼ね備えました。

生活動線を意識したDIY棚

専用のピンを使って、石こうボードの壁に棚を取り付けられる無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズ。木箱やフック付きなどいろいろな形状があり、目的に合わせて選べます。例えば、こちらのインスタグラマーさんは、インテリアに合わせて白くペイントしてから、キッチンの壁に設置。普段よく使うコップやティーパックをまとめて、カフェコーナーにしました。ワンアクションでお茶が入れられて、使い勝手も◎。

洗濯ネットやバスマット、ランドリーボックスなど、限られたスペースにも関わらず物が多くなりがちな洗面所。「とりあえずここに置いておこう」なんて小物が、たくさんあったりしませんか? そんな洗面所に、床や壁を傷つけずに柱が立てられるDIYパーツ「ラブリコ」を使って棚を製作したこちらのインスタグラマーさん。ちょい掛けできるフック、洗濯ネット入れ、衣類置きカゴ、ランドリーボックス、子ども用ステップ台に、なんと掃除機まで! 縦の空間を活かした充実の収納力で、洗面所の「困った」を一挙解決です。

インスタグラムで密かに人気の収納アイテム、りんご箱。その名の通り、りんご農家が収穫したりんごを入れる頑丈な木箱のことで、農家や青果市場から格安で売ってもらえたり、ネット通販でも入手可能です。こちらのインスタグラマーさんは、ヤスリをかけてワックスを塗ったりんご箱を重ねて収納棚に。収納力抜群で、美しい木目はインテリアとしても優秀です。

「ニトリのバスケットに合わせたサイズで作った」というキッチンの収納棚は、必要なキッチン家電や食器がひとまとめになって、使い勝手抜群。空きスペースも、ちょっとした作業台として使えそうです。こんなふうに、「収納したい物」から逆算してみると、サイズも材料もイメージしやすいですね。

木板を組み合わせて作ったシンプルなマガジンラックは、サイドテーブルやスリッパ入れにもなる一台三役のスグレモノ。ペイントやステンシル(穴の空いた型紙の上から塗装する手法)次第で、インテリアに合わせたリメイクが可能です。

はしごの形をした「ラダーシェルフ」をDIYして、多肉植物のディスプレイラックにしたアイデア。ラダーは、箱モノ収納に比べて圧迫感がなく、端材(余った木材)でも作れるとあって人気があります。縦型収納なので、ベランダや玄関などの小スペースにおすすめ。

おうちがセンスアップするDIY棚

ドライフラワーアレンジが趣味というakky52さんは、セリアの木枠を24個繋げて「木の実アパートメント」をDIY。フランス語をステンシルしたサインプレートを付ければ、おしゃれな雰囲気もグッとアップ! このまま売られていてもおかしくない、センスのよさが光ります。

セリアの材料を使って、総額500円で作ったというシンプルな棚は、ネット部分にフックを掛けたり、ワイヤーラックをかけたりと、自由自在にアレンジできそう。フォトフレームや小ぶりのグリーンなど、かわいいナチュラル雑貨を並べたくなりますね。

DIYパーツブランド「ウィークエンドワークショップ」は、DIY初心者でも簡単におしゃれなワイヤーシェルフが作れると評判です。フレームはネジで壁に取り付けられるほか、画鋲ほどの跡しか残らない専用ピンで留めることも可能なので、賃貸に住んでいる人でも気軽にトライできそう。増えすぎた雑貨の飾り棚として、いかがですか?

どこか品の良さが漂うレザーシェルフは、ストラップ部分の革の色がポイント。ストラップをベージュやホワイト系にすれば北欧インテリアに、ブラックにすればシンプルやモノトーンの部屋によく似合います。

まとめ

DIYに「難しそう」というイメージを持っていた人でも、「気軽に試せるかも!」と感じられる作品が多かったのではないでしょうか。DIYの棚で大好きな雑貨をおしゃれに飾ったり、収納を増やしたりと、自分らしい使い方を楽しんでくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-