住まい 住まい
2020年09月18日 11:04 更新

ダイソーの便利グッズ | 絶対に後悔しないアイテム9選【保存版】

幅広い商品が展開されているなかでも、今回は「便利!」と評判のダイソーアイテムを紹介します。暮らしのなかで「あったらいいな」を叶えてくれたアイテムがたくさん! 取り入れることによって、掃除が楽になったり、時短になったり……。記事をチェックして、ダイソーパトロールに行ってみましょう。

掃除・洗濯に役立つダイソー便利グッズ

ダイソー「髪の毛・ゴミ くるっとキャッチ」

ダイソー便利グッズ:髪の毛・ゴミ くるっとキャッチ

髪の毛やゴミ、石鹸カスなどが溜まりやすいお風呂の排水口。こまめに掃除しないと、詰まりやぬめりが発生してしまうけれど、「汚い排水口に触るのが億劫……」と、排水口の掃除にためらう人も多いはず。

そんなお風呂の排水口の悩みを解決してくれる便利グッズが、ダイソーの「髪の毛・ゴミ くるっとキャッチ」。髪の毛やゴミを排水口に流れ込む前に、しっかりとキャッチしてくれます。

ダイソー便利グッズ:髪の毛・ゴミをくるっとキャッチ
髪の毛やゴミは、渦の力によって自然とこのアイテムの中心部に集まってまとまってくれるので、掃除するときも楽チン。

アイテムを取り外してひっくり返すだけで、手を汚すことなくゴミを取り除くことができます。

ダイソー「汚れ落とし洗濯ボール」

ダイソー便利グッズ:汚れ落とし洗濯ボール

洗濯機の中で、洋服どうしが絡まり合ってしまうことってありますよね。洗濯物が絡み合うと、洗濯機から取り出すときや干すときに苦労するだけでなく、生地が傷んだりシワになったりする原因にもなります。

そんなときにおすすめなのが、ダイソーの「汚れ落とし洗濯ボール」。こちらのアイテムは、洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけで、洗濯物が絡みづらくなるという不思議なボールです。

「汚れ落とし洗濯ボール」を使って洗濯をすれば、洗い上がった洗濯物をほどく手間がなくなります♪

なお、こちらの商品はドラム型洗濯機には使用できません。全自動二層式の洗濯機でご使用ください。

また、乾燥機を使うときには、洗濯ボールを取り出してから使うようにしてください。

ダイソー「透明クリーンシート」

ダイソー便利グッズ:透明クリーンシート

キッチンで特に汚れやすい部分といえば、ガスコンロ周辺もそのひとつ。料理中に油や調味料が飛び散り、ガスコンロ周りの壁が汚れることも少なくありません。

そんなガスコンロ周辺の壁に油汚れなどを付着しないようにカバーできるのが、ダイソーの「透明クリーンシート」。壁に直接貼って、キッチンの壁を汚れから守ります。透明なので、インテリアの邪魔をすることなく使えるのもうれしいポイントですね。

ダイソー便利グッズ:透明クリーンシート
シートは2層になっており、汚れが溜まってきたら表面の層を剥がせば、またもう1層使えて便利!

ダイソーの美容系便利グッズ

Lazy dummy

ダイソー「ほいっぷるん」

ダイソー便利グッズ:ほいっぷるん

ダイソーには美容系のアイテムも豊富に揃っています。「ほいっぷるん」は、洗顔料専用の泡だて器で、誰でもかんたんにきめ細かい泡を作ることのできる便利なアイテムです。

「ほいっぷるん」は、コップのような形の本体と、上下に動くスティックの付いたフタとに分かれています。

①スティックの先の穴が開いている面に、洗顔料や洗顔用の石鹸を少しつける。
②本体に少量の水を入れる。
③フタを本体にセットし、スティックを上下にシャカシャカ動かす。

たったの数秒でふわふわ、もこもこの泡を作ることができます。

ダイソー便利グッズ:ほいっぷるん
「ほいっぷるん」で作った泡。こんな優しい泡で洗える♪

ダイソー「速乾!ヘアドライ手袋」

ダイソー便利グッズ:速乾!ヘアドライ手袋

「ドライヤーで髪を乾かすのに時間がかかる……」忙しい人や長い髪の人は、毎日のドライヤー時間を負担に思っている人も多いでしょう。そんなときは、ダイソーの「速乾!ヘアドライ手袋」を試してみてください。ドライヤーを持たない方の手にはめて、ドライヤーを当てつつ、この手袋に水分を移すようにして髪を乾かすと、普段のヘアドライに比べて短時間で髪が乾くんです。

ダイソー便利グッズ:速乾!ヘアドライ手袋
自分の髪を乾かすときはもちろん、お子さんの髪を乾かしてあげるときにも使える!

ダイソーの便利な文房具

Photo by Jess Watters on Unsplash

ダイソー「静電気でつくふせん」

ちょっとしたメモに使ったり、本やノートの見出しにしたり、さまざまな使い道があるふせん。ふせんといえば、裏面に糊がついているものが一般的ですが、なんと、ダイソーに糊のついていない不思議なふせんがあるんです。

そのふせんとは「静電気でつくふせん」。名前の通り、糊でなく静電気でくっつくので、普通のふせんと違って、繰り返し何回も使えるというメリットがあります。

ダイソー「コンパスカッター」

ダイソーの便利グッズ:コンパスカッター

紙をきれいな円形に切りたいときに使えるのが「コンパスカッター」。名前から想像できるように、コンパスとカッターが一体になったアイディア文房具です。

使い方は、コンパスと同様に円の中心に針を刺し、本体をくるっと回すだけ。このアイテムでは、半径1cmから15cmのきれいな円形をカットすることができます。

ダイソー便利グッズ:コンパスカッター
子どもの工作でも大活躍しそうですね。

キッチンの便利グッズもダイソーで

Photo by Toa Heftiba on Unsplash

ダイソー「ハンドミキサー」

料理やお菓子作りの際に活躍するハンドミキサーも、なんとダイソーで手に入ります。ミニサイズで、ラテ用のミルク作りなどに最適。おうちにいながら、カフェのようなおしゃれなドリンクを作ることができます。

ダイソーの「ハンドミキサー」は、150円(税別)です。乾電池式でコードがなくても使えるので、アウトドアなどの場面でも活躍しそうですね。

ダイソー「たべられるバラン」

お弁当のおかずの仕切りとして使われるバラン。バランといえば、プラスチック製で、緑色の葉っぱのような形のものを想像する人が多いのではないでしょうか。

そんなバランを自分で、しかも食材を使って作ることのできる便利アイテムが、ダイソーの「たべられるバラン」。ハムやチーズなどに押し当てるだけで、ねこやうさぎなどのかわいい形のバランを切り抜いてくれます。こんなかわいいバランなら、お子さんも喜ぶこと間違いなし! お弁当の色どりも良くなって、おまけにバランも食べられるのでゴミを減らせます。

まとめ

ダイソーには、たったの100円とは思えないほど優秀なアイテムがたくさん揃っています。これらのアイテムを使えば、暮らしがもっと便利に、もっと時短できるはず。「これがあったらいいな」「こんなアイテムないかな」と、ダイソーパトロールをしながら見つけてみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-