共働き家事 共働き家事
2018年12月10日 18:03 更新

ベタベタ汚れに要注意! 冷蔵庫の上の掃除方法3ステップ

何か使っているわけでもないのに、気づけばすぐ汚れてしまう冷蔵庫の上。気づいたときにはベタベタ、ドロドロ……。そんな汚れが魔法のように綺麗になる方法をお伝えします♪

※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

冷蔵庫の上、ベタベタ汚れの原因は?

Lazy dummy

こんにちは。ライフオーガナイザー®の片元友紀です。

意外と汚れている冷蔵庫の上。みなさん、冷蔵庫の上の掃除は、どうしてますか?

冷蔵庫の上の汚れの原因は、「油汚れ」です。「え? コンロで使った油汚れは、さすがに冷蔵庫の上までは飛ばないはず……」と、誰でも不思議に思っちゃいますよね。

でも、コンロで使った油の蒸気は舞い上がり、日々冷蔵庫の上に降り注いでいるのです。

そこにホコリが混じり、ゴミが混じり、あっという間にベタベタのでき上がりです。

これは、換気扇の上にも起こる現象ですよね。

では、そんなベタベタ=油汚れをどのように落とせばいいのでしょうか? ここでは、あっという間にキレイになる冷蔵庫の上の掃除方法について解説していきます。

油汚れを楽に落とせる洗剤って?

Lazy dummy

油汚れにたちうちするには、まずアイテムから手に入れましょう。

油汚れに強いと銘打っている市販の商品はたくさんありますが、どれだけゴシゴシと雑巾でこすっても、ビクともしない油汚れってありますよね? そんな頑固な汚れにはコレ!

セスキ 炭酸ソーダ 500g×2個セット S676
¥ 1,369 (2018/12/10時点)
(2018/7/20 時点)

「セスキ炭酸ソーダ」です。

今では100円均一ショップなどでも、見かけるようになってきましたよね。私も、初めの出会いは100円ショップ! ダイソーで購入しました。

重曹よりも高いアルカリ性で、油汚れやたんぱく質に対する汚れ落とし効果が非常に高いんです。また、すぐに水に溶ける性質があるため、スプレーとしても活用しやすい!

冷蔵庫の上のお掃除3ステップ

セスキ炭酸ソーダを手に入れたら、早速冷蔵庫の上のお掃除スタートです。

①【セスキ炭酸ソーダ】でスプレーを作る

Lazy dummy

作り方は簡単です。

水500mlに「セスキ炭酸ソーダ」を、スプーン1杯分入れてよく混ぜます。スプレーボトルは一つあるととっても便利。

また、一回作ったスプレーは、2〜3カ月ほど使用可能。ですが、より効果的に使うためには、なるべく早く使い切ることがおすすめです。量を上手に調整しながら作ってくださいね。

②冷蔵庫の上に吹き付ける or 雑巾に含ませる

Lazy dummy

冷蔵庫の上部にスプレーを吹きかける、もしくは、排熱口がある場合は雑巾にスプレーを含ませたものを少し置いておきます。

この時ついでに、冷蔵庫周りの壁、換気扇、換気扇の羽、コンロなども、一緒にスプレーしてお掃除するといいですよ!

一気に掃除をした方が全部綺麗になりますし、作ったスプレーを使い切ることもできます。

汚れが頑固なところには、キッチンペーパーなどでパックをしてみてもいいですね。

③拭き取ったら、すっきりピカピカ

Lazy dummy

あとは吹きとるだけ! びっくりするくらい、力を入れなくてもするっと汚れが落ちます。ゴシゴシこすっていたのはなんだったんだろう? と思うくらいです。

本当にスルスル落ちるので、古布などをたくさん用意しておくといいかもしれませんね。使い古したTシャツの切れ端でも構いません。

ベタベタ汚れを綺麗に拭き取れば、特に白い冷蔵庫の方は、本当にびっくりするくらい白い色が復活しますよ♪

冷蔵庫の上のベタベタ汚れ、再発防止するには?

Lazy dummy

せっかく綺麗な状態になったのなら、今後はできればあまり汚したくないもの。

でも、冷蔵庫の上はなかなか手が届きにくい場所ですよね。そのため気持ちとは裏腹に、なかなか頻繁に掃除はできません。

「何か楽な方法はないかなぁ」と思っているあなたには、冷蔵庫の上をラップすることをおすすめします♪

透明なラップは、カバーしていることが見えにくいし、汚れればラップを替えればいいだけです。

まとめ

「セスキ炭酸ソーダ」で綺麗にした後は、きっちり再発防止策を取って、油汚れのベタベタを気にせず、毎日楽しくお料理したいですね!

【画像付き】ブログでもセキス炭酸ソーダを使ったお掃除方法を紹介しています。
https://ameblo.jp/toshikosoba/entry-12338853656.html

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-