【セリア】フィルムフックなどの人気フック5選

【セリア】フィルムフックなどの人気フック5選

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。


セリア「レンジフードフック」

吊るしたものを取るときに外れにくい優秀機能!

レンジフード部分に引っかけて、調理器具を吊るしておくもの。約500gまで耐えられるので、おたまやヘラなどを引っかけておくのは十分ですね。

この商品の特徴は、なんといっても安定感。通常のフックでは、調理器具を取るときにフックごと取れてしまい、スムーズに調理をしたい状況でイライラすることも。しかし、このフックはレンジフード部分にしっかりと固定されるようになっているので、調理器具をスッと取り出すことができるんです。

見た目のインテリア性だけではなく、調理中のストレスをなくすちょっとした機能がうれしい!

セリア「アイアンフック」

シングルフックから連フックまで種類豊富

アイアンバーと組み合わせて使っている方が多いようですね。安定感があるので、お鍋など重めなものも安心して任せられます。タオルハンガーに引っ掛けて、キッチペーパーやトイレットペーパーホルダーとして使うのも◎。

その他、アクセサリーなどをかけておくのに便利な小さいサイズや、フックの片方にピンチが付いたS字クリップもあります。

レンジフードにかけられる、シングルフック。黒いレンジフードにマッチし、まとまりのあるキッチンに見せてくれます。

セリア「どこでもフック下止め」

鴨居や窓枠につけられる便利なフック

鴨居や窓枠にかませて使用する「どこでもフック下止め」も便利なアイテムです。使い方はとっても簡単。使いたい場所に挟み込んで、しっかり安定するまでネジを回すだけ。ピン打ちの必要がないので、賃貸にお住いの方にもおすすめです。

10〜38mmまでのところに挟んで使うことができます。耐荷重量はおよそ1.5kgとなかなかのもの。手軽に収納を増やすことができるので、キッチンやクローゼット、ランドリールームなど、あらゆる場所で大活躍してくれます。

セリア「ドアフック」

かわいいデザインのドアフック

本来収納スペースじゃない場所に、収納を作ることができるアイテムといえば「ドアフック」。ドアに引っ掛けて使うフックで、玄関でコート掛けとして使えるほか、キッチンキャビネットやクローゼットのドアの内側に掛けてもOK。シンプルなもののほか、女子の心をくすぐるハートのモチーフをあしらった可愛いデザインものもあって、インテリアとしての楽しみもあります。

アイテムによって利用できるドアの厚みは異なりますので、ご購入前に自宅のドアの厚みをチェックしておきましょう。またドアを傷つけてしまう恐れもあるので、保護グッズと組み合わせて使うのがおすすめです。

星がモチーフのドアフック。玄関近くのドアにバッグをかけておけば、お出かけ準備もスムーズにできそう♪

セリア「フィルムリングフック」

フィルムで吸着するタイプのフック

「フィルムリングフック」はフックがリング状になっているのが特徴。粘着性のあるフィルムで吸着して使用します。跡が残らず、何度でもはがせるという便利アイテムで、タイルや鏡、ガラス、金属など、平らでツルツルした場所に向いています。ザラザラした壁紙などには粘着力が足りず、使えないのでご注意ください。使う向きによって耐荷重が異なり、横向きだと1.5kg、縦向きだと2kgまでOKです。

こんな風に、ハンガーが掛けられない場所にもフィルムリングフックがあれば、ハンガー掛けに! 

その他にも、洗面所の鏡に貼り付けて、ごちゃごちゃしがちなドライヤーのコードを整理するのにもいいですよね。浴室では、形状によってはシェーバーやシャンプー、コンディショナーなどを掛けておくのにもちょうどよさそうです。そのほか、スプレーボトルの引き金部分を引っ掛けておいたり、小さなタオルを掛けておくのにも使えます。

まとめ

フックと一口にいっても、さまざまな機能のフックがあるセリア。もしかしたら、フック一つで悩みが解決できるかもしれないので、一度セリアに行ってチェックしてみてください。フックを取り付けることによって、新たに収納スペースがうまれたり、取り出しやすくなったり、メリットをもたらしてくれるかもしれませんよ!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連する投稿


towerのディッシュラックと戸棚下収納ラックを活用! 専門家のキッチン収納法

towerのディッシュラックと戸棚下収納ラックを活用! 専門家のキッチン収納法

スタイリッシュかつ使いやすいtower(タワー)の商品。わが家でも大活躍しています! 今回はディッシュラックと戸棚下収納ラックを使ったキッチンの収納法をご紹介したいと思います。


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

忙しい中「あのお便りどこいったっけ……」と探す時間はもったいないですよね。時間がない中でも、必要な情報が必要なときに確認できる環境の一つが掲示板! 今回はズボラさん向けのお便り管理の方法と、100円グッズを使った簡易マグネット掲示板の作り方をご紹介します。


あの人気アイテムをレビュー! leyeの味噌マドラーで苦手な料理も楽ちんに

あの人気アイテムをレビュー! leyeの味噌マドラーで苦手な料理も楽ちんに

みなさんは味噌汁を作るとき、味噌をどうやってといていますか? 我が家では今までおたまで適当にすくってといていて味がバラバラだったのですが、この味噌マドラーがあればいつでも上手くできそうです! 今回はこの優秀アイテムについてレビューします。


キッチンの生活感を一掃! 「ブレッドケース タワー/ホワイト」レビュー

キッチンの生活感を一掃! 「ブレッドケース タワー/ホワイト」レビュー

日々の生活には欠かせない、パンや子どものおやつなど。生活感の出てしまう食べかけのものや、カラフルなパッケージは、使いやすさは残したまますっきりと隠してしまえるといいですよね。今回は、シンプルなデザインでどんなキッチンにも合う、大容量で機能性も兼ね備えた、ブレッドケースをご紹介します。


最新の投稿


リビングがスッキリ! 大活躍のツールボックスとペン&レタースタンド

リビングがスッキリ! 大活躍のツールボックスとペン&レタースタンド

スタイリッシュなデザインのものが多い、YAMAZAKIさんの商品。その中でも今回は、リビングをもっとスッキリ収納させたくて、towerのツールボックスSとtoscaのペン&レタースタンドを仲間入りさせてみました! その使い勝手をレビューしますので、ぜひ検討されている方は参考にしてみてくださいね。


【専門家レビュー】一台二役! 痒い所に手が届く調味料詰め替えボトル

【専門家レビュー】一台二役! 痒い所に手が届く調味料詰め替えボトル

特に最近は、調味料は詰め替えてオシャレに収納するのが流行っていますね。いいなぁと憧れるものの、たくさん売っている詰め替えボトルの中からどれを選べばいいのか迷う方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、使い勝手もオシャレさもどちらも手に入れたい方へ、オススメの調味料ボトルをご紹介します。


サブ使いやランチにピッタリ! マルチに使える「JosephJoseph バンブーまな板」

サブ使いやランチにピッタリ! マルチに使える「JosephJoseph バンブーまな板」

メインのまな板の他に、ちょこっと使いであると便利なのが"サブまな板"。そんなまな板にピッタリなのが「JosephJoseph チョップ2ポット・バンブー・スモール」。サイズ感も良く、使っていても安定感があり安心です。時短で楽になる機能性やお手入れのしやすさ、そして見た目も良し!とハナマルをあげたいまな板をご紹介!


蚊取り線香を格上げする「蚊取りポット」

蚊取り線香を格上げする「蚊取りポット」

暑い夏、夕方になるとどこからともなくやってくる「蚊」の存在……気になりますよね。風が通り抜ける我が家は開口部(窓)がたくさんある事もあり、蚊取り線香は必須なのですが、なかなか良い入れ物に出会えませんでした。でも今回セレクトした山崎実業の「蚊取りポット」はルックスと使用面でも◎。早速ご紹介しますね!


鉄フライパン愛用者必見! プラスするべき2つの最強アイテム

鉄フライパン愛用者必見! プラスするべき2つの最強アイテム

フッ素加工のフライパンを何度も買い替る事に嫌気がさし、数年前から鉄のフライパンを愛用しています。扱いづらいイメージがある鉄フライパンですが、上手に育ててあげるととても愛着がわくフライパンになってくるんです。そんな鉄フライパンにピッタリなアイテムを2つ、今回はご紹介します。鉄フライパン愛用者の方、参考になさって下さいね!