住まい 住まい
2020年10月02日 22:15 更新

セリアの引き出しボックス | おしゃれな活用事例

セリアの白い引き出しボックスは、無駄を省いたシンプルなデザインが印象的。どんなインテリアにもマッチすることから発売以来人気が高く、発売当初は売り切れになっているお店も多かったのだとか。今回は、そんなセリアの白い引き出しボックスを取り上げ、特徴について解説。整理収納やリメイクのアイデアと合わせてご紹介します。

大人気! セリアの引き出しボックス&ラック

Photo by Alexandra Gorn on Unsplash

ボックスとラックは別売り

セリアの白い引き出しボックスは、その名の通り真っ白でスッキリしたデザインが特徴です。ボックスの前面には、指でつまみやすいようにくぼみが付いていて使いやすい。ラックとボックス、2つのパーツからなり、組み合わせて使用するようになっているのですが、それぞれ別売となっています。サイズは以下の通りです。

・A5引き出しラックW(幅174mm×奥行230mm×高さ47mm)
・A5引き出しボックスW(幅160m×奥行222mm×高さ40mm)

素材はどちらもポリプロピレン、価格は100円(税抜)です。購入時には商品名やバーコードを記したシールが貼られていますが、シンプルなルックスを際立たせるためにも、使う際には剥がしておきましょう。

積み重ねると立派な整理棚に

Photo by ian dooley on Unsplash

ラックは組み合わせて使用することが可能で、何段か積み上げるとなかなか立派な整理棚になります。重ねる際は、ラックの底に付いている突起を、上部に開いている穴にはめ込んで固定。ただし簡易的なもののため、高く積み上げると不安定になってしまいます。

どんなものを収納するかにもよりますが、軽いものでも6段くらいが上限。ラックとボックス自体の強度の問題もあるので、数段重ねて使うくらいがよいでしょう。

ラックとボックスが必要なので、1段増やすごとにお値段は200円アップ。例えば、ラックを3段重ねて、それぞれにボックスを組み合わせて使うとすると、総額で600円(税抜)となります。

セリアの白い引き出しボックスに何を収納する?

Photo by Jess Watters on Unsplash

引き出しボックスは、書類など紙類を収納しておくのに最適。例えば、折り紙などもちょうど収まるようになっています。そのほか、細々としたものを片付けておくのにも便利です。鉛筆やボールペンなど、よく使うステーショナリーを入れておいたり、ハンディタイプのシュレッダーや電卓などを収納したり。マスクやメモ帳、縫製道具やハンドクリームなど、置き場所に困りがちなものをまとめておけるから、リビングをすっきりさせることができますね。

同じくセリアの「タワーペンスタンド」と組み合わせて使うのもおすすめです。こちらは、ペンやメガネなど、細長いものを省スペースで収納しておける便利なアイテム。引き出しボックスと質感や色味が似ているので、統一感のあるインテリアを楽しむことができます。「タワーペンスタンド」は引き出しボックスの横に置いてもいいんですが、トップのボックスを取り外してラックの上に乗せるという方法もアリ。

クローゼットで使うのもおすすめ。コンパクトなので、ハンカチやベルトの収納にも向いています。ジュエリーなどの服飾小物を片付けておくなら、プラスチックの仕切りと組み合わせて使うのがよいでしょう。使い勝手がグンと向上するはずです。

また、玄関に置いておくのもよさそう。パスケースや財布など、お出かけに必要なものをまとめておけば、忘れ物の防止に有効です。鍵置き場にもなるので、いざというときに慌てなくてすみますね。

引き出しボックスに収納するときの注意点

汎用性の高い引き出しボックスですが、注意点もあります。それは、引き出しにストッパーが付いていないこと。奥にあるものを取り出そうとしてボックスを引きすぎると、そのままスルッと抜けてしまいます。100円だから無理もないのですが、中身を落とさないよう注意してください。

セリアの白い引き出しボックスをリメイク

Lazy dummy

引き出しにラベルを貼って

シンプルなデザインを生かして、そのまま使ってもOKなんですが、引き出しにラベルを貼ることで、より使いやすくすることができます。書き込みスペースのあるおしゃれなインデックスステッカーを貼ったり、パソコンで好みの字体で自作したり。白いスタイリッシュなルックを際立たせるなら、やはりモノトーンでまとめるのがおすすめです。

マスキングテープでおしゃれに変身

Lazy dummy

マスキングテープを引き出しに貼るのもいいアイデアです。セリアには、マスキングテープがたくさん展開されており、デザインが豊富。マスキングテープをアクセントに、ラベルにしたり、前面に貼って引き出しをアレンジしてもいいですね♪

まとめ

リーズナブルで使い勝手がいい、しかもおしゃれなセリアの引き出しボックス。現在も人気を集めており、在庫がないところもあるので、見つけたら即ゲットするのがおすすめ。キッチンやリビング、洗面所など、いろんな場所で応用のきく引き出しボックスなので、ライフスタイルに合わせた使い方をしてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-