住まい 住まい
2020年10月02日 22:38 更新

セリアのキッチンスポンジ | おすすめ6種と使い方の注意点

お値段が安いのはもちろんですが、種類が豊富でそれぞれに持ち味のあるセリアのキッチンスポンジ。今回は、インスタなどのSNSで評判を集めている、とくに人気の高いスポンジを取り上げます。機能性に優れて、かつデザインもオシャレなスポンジばかり。それぞれの特徴についてくわしく解説します。

機能性に優れたセリアのキッチンスポンジ3つ

セリア「手にフィットする泡立ちスポンジ」

セリアのキッチンスポンジのなかで、とくに機能性に優れたスポンジとして人気なのが、「手にフィットする泡立ちスポンジ」です。キッチンスポンジにとって泡立ちの良さは、使いやすいかどうかを決める重要な要素。「手にフィットする泡立ちスポンジ」を使った人によると、その名の通り泡立ちがとても良く、しかもその泡立ちが長持ちするという声が少なくありません。

また、スポンジの繊維が細かいのも特徴。食器洗いしていると、残飯の一部がスポンジの中に入り込んで取れなくなることがあります。けれども、繊維が細かい「手にフィットする泡立ちスポンジ」の場合、残飯が入り込む隙間はなし。そのため、清潔な状態で常に使うことができます。

しかも、3つも入ってとってもリーズナブル。あえて見えるところにおいておきたい、白黒のシンプルなデザインも魅力ですね。

手のフィット感もありますね!

セリア「キッチンスポンジ・ハード/ソフト」

食器や調理器具の汚れ具合によって、やさしく洗いたいときと、ガシガシ洗いたいときがあるもの。セリアでは、そんなニーズにこたえるべく、「ソフト洗い用」「しっかり洗い用」がそれぞれ販売されています。「ソフト洗い用」は表面にやわらかい素材を使っていて、食器などに傷を付けにくいのが特徴。「しっかり洗い用」は、汚れを取ること、しっかり洗うことを重視しています。

ピンク/むらさき・薄ピンク・白の3層カラーがキッチンに映える!
(ピンク/むらさき、両方ハードタイプ)

セリア「水キレの良いキッチンスポンジ」

「水キレの良いキッチンスポンジ」は、その名の通り、水キレに優れているのが特徴です。当然、使ったあとに乾くのも速い。キッチンスポンジのなかには、洗い物が終わってずいぶん時間がたっているのに、なかに水を含み続けているものがあります。それってかなり衛生的に問題があって、カビや雑菌の温床となってしまいがちです。衛生面を重視する方にとって、水キレが良く乾きが速い「水キレの良いキッチンスポンジ」はかなりツボなアイテムのはず。

「水キレの良いキッチンスポンジ」は、泡立ちも良いという口コミも。速乾性に優れて洗い物がしやすいとなると、試さずにはいられなくなりますね。

キッチン周りをモノトーンでまとめている人にもピッタリ!

デザインが優れたセリアのキッチンスポンジ3つ

セリア「キラキラ汚れ落としスポンジ」

キッチンスポンジは、見える場所においておくのが普通。そのため、お客様が目にする機会こそ少ないですが、調理しているときなどは常に自分の視界に入ってきます。ちょっと誇張しすぎかもしれませんが、インテリアの一部ともいえるのです。

「キラキラ汚れ落としスポンジ」は、おにぎりのようなキュートなフォルムと素敵な笑顔の刺繍が印象的なアイテム。ラメカラーの繊維が混ざっていて、キラキラ光っているのもポイントです。可愛い顔をしていますが、ちゃんと汚れを落としてくれると評判ですよ。

ただし、白い色をしているので、汚れやすい点には注意が必要。新しいうちは清潔感があって素敵なんですが、ひとたびカレーやトマトソースが付いたお皿を洗おうものなら、たちまち色が移ってしまいます。でも可愛いからまた買っちゃう……というリピーターもいるほどかわいく人気を集めているのです。色移りしそうなソースなどは、スポンジで洗う前にキッチンペーパーなどで拭き取っておくといいですね。

キッチンの癒しアイテムになりそうな、にっこり顔がキュート♡

セリア「立てて乾かせるメラミンスポンジ」

見た目の可愛らしさで話題となったのが「立てて乾かせるメラミンスポンジ」。猫の形をしているのが特徴で、普通のキッチンスポンジに比べて小ぶりなのもポイントです。小皿など小さなものを洗うときに重宝します。もちろん、可愛いだけでなく、4本足で立たせた状態で乾かせられるから、とっても衛生的なんです。

メラミンスポンジなので、洗剤が不要。また、使うごとに小さくなっていくので、替えるタイミングもわかりやすいのがうれしいですね。ただし、削りかすが残らないよう、食器などをきちんとすすぐよう心がけましょう。また、熱湯消毒や漂白は避けてください。

白と黒の2層構造になったメラミンスポンジ。掃除にも使うことができますが、使うのがもったいない……!

セリア「立つスリムスポンジ」

うさぎの形をした「立つスリムスポンジ」も人気です。立ち姿が可愛いだけでなく、立てた状態で乾かすことができるから衛生的。しかも、スリムだから深めのグラスや水筒なども洗いやすいのが特徴です。

まとめ

種類が豊富で、デザインも素敵。しかもそれぞれに高い機能を備えたセリアのキッチンスポンジ。いろんな使い方ができて、台所にいる時間を楽しくさせてくれるはずです。スポンジ一つとっても、いろいろな機能を兼ね備えたものが揃っているので、セリアパトロールでは要チェックですよ!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-