住まい 住まい
2020年10月28日 19:38 更新

ダイソーのお弁当箱オススメ6選!人気デザインと活用法

100円で実にさまざまなアイテムが手に入るダイソー。いまお弁当箱のクオリティがハイレベルだと話題なんです。今回はダイソーで購入した、お弁当箱を写真付きで紹介していきます。

ダイソーの和雑貨ブランド「わ菜和な」のお弁当箱

ハイセンスなアイテムが揃うダイソー。中でも和雑貨ブランドの「わ菜和な」は、多くのファンを集め、ショップ内に専用コーナーが併設されるほど人気です。「わ菜和な」には幅広い和雑貨アイテムが出ており、お弁当箱も販売されています。

200円だけどクオリティ高し

「わ菜和な」から出ているお弁当箱は、白と赤の椿の花が描かれたかわいらしいお弁当箱。楕円形のものと長方形でフタの下にお箸がしまえるものがあります。価格は200円ですが、どちらも容量が大きい二段タイプで、白とピンクの2色展開です。

内容量も十分! 二段なので、上におかず、下にごはんを。

キャラクターのお弁当箱も人気

Lazy dummy

100均にはさまざまなお弁当箱が売られています。もちろん、大人向けのものだけではなく小さなお子さん向けのものも。サイズが小さいだけではなく、かわいいキャラクターが描かれているので、毎日のお弁当タイムが楽しくなりそうなものばかり。ここでは、子どもが喜ぶキャラクターのお弁当をピックアップ!

やっぱり人気! ミッキーのお弁当箱

100均では、オリジナルキャラクターが描かれたものからスタンダードなキャラクターグッズも豊富にそろっています。かわいいイラストが描かれているお弁当箱なら、苦手なものが入っていてもおいしく食べられそうですよね。お子さんと一緒に行って好きなものを選んでもらえば、より一層愛着がわいて大切にできそうです。

「ダイソー×フリュー」のコラボ商品も

Photo by Caroline Attwood on Unsplash

ダイソーには、キャラクターだけではなく、ブランドやメーカーとのコラボアイテムも多数販売されています。SNS上で人気を集めているのが、女子高生と女子大生の動向調査の研究機関「GIRLS'TREND(ガールズトレンド) 研究所」を運営しているフリューとのコラボアイテムです。

「ダイエット中」ロゴが笑える

出典: https://www.daiso-sangyo.co.jp

小ぶりのお弁当箱の中でも、特におすすめしたいのが「DIET中」のロゴがキュートな白いお弁当箱。トレンドのロゴ風に書かれた「DIET中」の文字の下には、「ゆっくりよくかんで食べること」「腹、八分目」「炭水化物は控えめに」という注意書きが。

辛いダイエットもフタに書かれた文字を見れば、くすっと笑えそう。いつも忘れてしまいがちなダイエットの3原則も書かれているので、意識して食事を楽しむことができそうです。こちらのお弁当箱は蓋がしっかりと閉まるタッパータイプなので、寒天ゼリーやグリーンサラダなど、ちょっと水気のあるものを入れることもできます。

機能的でデザインもおしゃれ

出典: https://www.daiso-sangyo.co.jp
出典: https://www.daiso-sangyo.co.jp

SNSや情報番組でも何度も取り上げられている「GIRLS'TREND(ガールズトレンド) 研究所」が手がけるダイソーの可愛い小物たち。そんなフリューとのコラボアイテムはピンクカラーが特徴です。

ピンクで四角形のお弁当箱には「HAMBURGER YUMMYYY!!」のロゴとキュートな3つのハンバーガーのイラストが。こちらは二段タイプで、上段はピンク、下段はエメラルドグリーンと異なるカラーなので、コントラストもかわいらしく仕上がっています。

同じ配色で統一感が出る丸い形のピンクのタッパーも。こちらはハートとフォーク、ナイフのイラストと共に「EAT ME!」の文字が書かれています。

使い捨てお弁当箱「フードパック」が便利

Lazy dummy

ドライブやピクニック、運動会などお出かけのときにも重宝するお弁当。でも、レジャーで行くときはいつも使っているものより、使い捨てのランチボックスが何かと便利です。ダイソーなら使い捨てのお弁当箱もとってもおしゃれ。

使い捨てだけど可愛い!

ダイソーのフードパックはプラスチック製のものと紙製のものがあります。プラスチック製のフードパックでおすすめなのは、茶色のトレイに英字が描かれたブルックリンパターンのフードパック。

上蓋の透明な部分にもロゴが入っているので、ただ詰めただけのお弁当も一気にオシャレに。蓋と底の部分が繋がっているので、開けた後に蓋をなくす心配がない点もうれしいポイントです。

紙ナプキンや割りばしも一緒に購入して、ピクニックパーティなど開催するのもいいかも!

まとめ

ダイソーのお弁当箱はほとんどが100円で購入できるのに、バリエーション豊富で選ぶのに迷ってしまいそうなほど。ダイエット中でもがっつり食べたいときでも、片付けが面倒なときでも、さまざまなニーズに応えてくれるダイソーのお弁当箱。ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-