セリアのほうきを玄関におしゃれに収納する方法とは?

セリアのほうきを玄関におしゃれに収納する方法とは?

子育て(特に男の子)をしていると、毎日が砂との戦い。「なんであんなに汚れて帰ってくるんだろう?」と思うくらいの玄関の惨状に、びっくりするママも多いのではないでしょうか? 今回はそんな子育てママのヘビーユーズアイテム、ほうきの収納についてお伝えします。


こんにちは。ライフオーガナイザー®の片元友紀です。

わが家には、小学生男子が二人。毎日走って帰ってくる男子たちとの生活は、まさに砂との戦いです……。

なぜポケットや靴の中にそんなに砂が入るのか。謎だらけです。

そんな砂を掃除するため、玄関にほうきを常備しているママも多いと思いますが、どのように収納していますか?

今回は、必要なときに慌てずさっと、取り出せて、すぐに掃き掃除をするための、ほうきの収納についてお伝えしていきます。

ほうき、すぐ出せますか?

Lazy dummy

ライフオーガナイザー®としてお片づけサポートにお伺いする時にも、モノをかなり遠い場所に置いている例をよく見かけます。

ほうきも納戸の中や、お家の裏などに置いていらっしゃる方が多かったです。

けれども「使いたいな」と思った時に、目当てのモノをまず取りに行かなくちゃいけない状態って、とても面倒ですよね。

特にほうきは気になった時にすぐ使いたいので、不便な場所にしまっていると、どんどん玄関にホコリや砂が堆積することに……。

「使いたい場所に置いておく」というのは、掃除をする上での大きなポイントなのです。

ほうきを玄関に置いておくためのポイント

Lazy dummy

玄関は、お家の入り口。家族も含め、たくさんの人の目に触れることになります。

先ほどのポイントで「使いたい場所にほうきを置く」ということをお伝えしましたが、ほうきを玄関に置いておくことが気になる方も多いと思います。

ではどんな見た目なら、玄関に置いていてもOKだと思えますか? 考えてみましょう。

✔ 色は?
✔ 柄は?
✔ 素材は?
✔ 吊るす収納? 置く収納?

見た目・そして収納方法の2面からどんなほうきを選ぶか考えてみると「ほうきもインテリアの一つ」として捉えられるかもしれませんよ。

わが家のほうき収納と、オススメアイテム

わが家ではナチュラルな素材でできているほうきを使っていて、吊るす収納でしまっています。

なぜかというと、扉の中にしまいこむと存在を忘れてしまうから。こうして目につく場所に収納していると、使いたいときにさっと取り出すことができます。

また、このほうきの形が好きなので、それ自体をインテリアとしても捉えています。

しかも、このほうきは100円ショップ・セリアのもの! 古くなったら手軽に買い替えることができるのも魅力です。

使い勝手が良い&ハイセンス! セリアのお掃除グッズを紹介

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/678

100円ショップの中でもワンランク上のデザインのものが揃っているセリアは、おしゃれな女子に大人気。しかも、見た目だけでなく使ってみると機能的にも大満足のものがたくさんあるんです。今回は、そんなセリアのおしゃれで使い勝手も良いお掃除グッズをご紹介します。

吊るすだけ、なので収納と言えるほど手は込んでいませんが、とても使いやすく気に入っています。

けれど
「吊るす収納よりも置いたり、シュークローゼットの中に収納したいな」
「もうちょっとスッキリしたデザインのほうがいいな」

と感じる方には、カインズさんのこの商品もおすすめです。

【カインズ】立つほうき 2017iFデザインアワード受賞品

¥ 1,280

(2018/8/9 時点)

【カインズ】立つほうき 2017iFデザインアワード受賞品
1,280円(税込)

こちら、なんと自立するほうきなんです!

スマートな外見で、とてもスタイリッシュ。コンパクトなサイズ感なので、普段はシュークローゼットの中に置いておけます。

モノトーンを基調とするような、モダンなお家にもオススメですよ♪

まとめ

手早く使いたいほうきだからこそ、さっと出して使って、さっと片づけられるかどうかって、とても大事なことですよね。今回の記事を参考に、あなたらしい、ストレスのないほうき収納を考えてみてください。

お客様が来る時はもちろん、毎日の自分や家族をもてなしてあげられる玄関を、ぜひほうきと一緒につくってみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®
​クローゼットオーガナイザー®
メンタルオーガナイザー®

広島県広島市在住。
22年の実家暮らしから一人暮らしでモノをため込み、
結婚後は専業主婦となる。
子育てとお片づけに行き詰まり、ハローワークに
泣きながら子連れでいったことも…
ライフオーガナイズに出会い、徐々に空間と心を整理。
狭いと思っていた部屋が心地いい空間に思えるように!

新潟県に転勤後、夫がうつ病発症。
家計を支えるため6年半ぶりに正社員復活、住宅会社の営業に。
3年半以上勤務し、おうちを建てる人の声を聴き続ける。
そんな中、お片づけは一人でするには難しく、
とくに子育てママをライフオーガナイズという片づけ方法で
ぐっと応援したい!と起業を決意。

ライフオーガナイズを学び、私が得たもの
心の余裕。相手を受け入れること。
自分の気持ちに気づけ、自分のことを好きだという気持ち。
お気に入りの空間。

プライベートでは小学生男子2児の母。

ブログ:https://ameblo.jp/toshikosoba/

関連する投稿


11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

素数は、販売実績460万個を誇る「ハイジェニックケミフリー」などの衛生面、機能面に優れたお掃除関連グッズをこの度リニューアル販売しました。


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


最新の投稿


【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

赤ちゃんが加わった新しい生活では、楽しいことが増える一方、新しい悩みも生まれるかもしれません。食事や、食生活で産後のママによくみられる悩みと、食の不安を軽減する食べ方についてまとめます。


離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

お家ではもちろん、外出先での食事にも便利な、離乳食用ハサミ。箸で切るよりも簡単に手早く食材が切れて、赤ちゃんを待たせません。この記事では、離乳食用ハサミの選び方やおすすめの商品についてご紹介します。


 離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

手間のかかる離乳食作りをサポートしてくれる、ブレンダー。「つぶす」と「混ぜる」の機能で食材を一気に粉砕・混合し、なめらかなペースト状にしてくれます。この記事では、ブレンダーの選び方やおすすめ商品を紹介します。


【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

産院からの退院をはじめ、生後間もない赤ちゃんを車に乗せる機会は意外とあります。赤ちゃんを車に乗せて家族で旅行したり、帰省したりする人も多いのではないでしょうか。赤ちゃんを車に乗せるときの注意点について解説します。


【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

「逆子ですね」健診の際にそう言われて、気になっている人もいるのでは? お腹の中は見えないので、赤ちゃんがいつまで逆子でいるのか気になりますね。赤ちゃんの胎動で逆子かどうかを見分けることはできるのでしょうか。




ライフスタイル コストコ