住まい 住まい
2020年10月28日 19:37 更新

ニトリのキッチン収納アイテムで、鍋やフライパンをすっきり収納!

お鍋やフライパンなどを、大きくて重いキッチンアイテムも、取り出しやすく、すっきり整理したいもの。今回は、そんな要望を叶えるために、ニトリのキッチン収納アイテムをご紹介していきます。上手に収納するコツを押さえて、使い心地のいいキッチン空間をつくりましょう。

こんにちは。ライフオーガナイザー®の片元友紀です。

ここ10年間で4回引っ越してきた私が、引っ越しをするごとに、たびたび悩んできたのは「キッチン」! 特に、システムキッチンの収納には悩みました……。

戸棚ひとつとっても、引き出しだったり開き戸だったりとドア形状の違いに加え、キッチンの大きさ自体や配管の違いもあり、収納スペースの大きさもバラバラ。

かといって、使うフライパンやお鍋などはそのまま変わらないので、「なんとか収納スペースを使っていくしかない」状態に、引越しのたび毎回ヘトヘトになっていたのをよく覚えています。

そんな悩みを繰り返してきた私が、解消できたのはニトリの収納アイテムのおかげ。ここでは、私が「オススメ」と自信を持って言える、ニトリのキッチン収納アイテムをお伝えします。

空間をうまく使うには「上下」を制すること

Lazy dummy

おうちの中でも、大きさがバラバラなモノが集まっているキッチン。

そして、引き出しタイプならまだしも、わが家のように築30年オーバーのお家はだいたいが開き戸タイプ。

手前からモノを置いていってしまうと、奥にあるモノは使いづらくなってしまいます。さらに、仕切りもなにもない、戸棚の中は上空スペースがあいてしまうので非常にもったいない!

ここに、フライパンやボウル、ざるやその他の食品たちを効率良く収納するには、やはり開いたときにぱっと一覧で分かりやすくすることがポイントです。

そのために、私は「上下」に仕切りました。

取り入れるアイテムは100均? ニトリ?

Lazy dummy

100均のラックには難点が……

「上下」に分ける収納と聞いて思い出すのは、100円均一ショップなどにあるラック。

だいたいはプラスチック製で、足の部分が金属になっているのですが、1年も使わないうちにプラスチックの真ん中がたわんでしまったり、プラスチックの部分が変色してしまったり、重みに耐えかねて割れてしまったり……。

サイズも一定なので、今のお家には使えるけど次のお家では使えなかったり、なんていうトラブルも。

そんなストレスを抱えていました。

「ニトリ」スライド整理棚は、強い・スッキリ・美しい!

そこで見つけたのが、ニトリのスライド整理棚。

スライド整理棚(WH)
サイズ:幅60×奥行24×高さ15cm
952円(税別)
(2018/08/02時点)

この商品は、ニトリのホームページでも実店舗でも見つけにくいのですが、だいたいキッチン商品の近くに置いてあります。

ニトリ スライド整理棚
¥ 952(税別) (2020/10/28時点)
(2018/7/20 時点)

地味なシルエットとは裏腹に、かなり使えるアイテムです。

わが家では、重かったり大きかったりと、収納しにくいフライパンやお鍋を置いても、しっかり支えてくれています。

そして、この商品の魅力は、なんといっても「強い・スッキリ・美しい」ところ!

色は白なので一見プラスチック製に見えますが、実はこの色は加工で、全体の素材は全て金属! そのため、たわみ・変色・割れの問題も起こりにくいのが特徴です。

フライパンやボウル、鍋など、大きいモノを重ねて置いていたとしてもしっかり支えてくれますし、もし汚れてもそのまま洗うことができます。

そして他のラックとの大きな違いは、サイズの変更が難なくできること! ラック同士の重ね合わせ部分を変えると、横幅を調整することができます。

これならばお引越しでお家が変わっても、そのお家の収納スペースのベストなサイズで使用することができますね。配管などを避けなければいけない場合も多いですし、本当に助かっています。

デザインもスッキリしているので、キッチンカウンターに置いても良さそうです!

まとめ

このアイテム、とっても便利なのですが、欠点をあげるとすれば、お値段が100均で買うよりも10倍くらいすること。

でも、お鍋を取るたびにたわみや弱さを気にしたり、引っ越しのたびにラックを買い換えることを考えると、結果的におトクなお買い物になるかもです。

キッチン収納でお悩みの方は、要チェックアイテムですよ!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-