ダイソーの圧縮袋が便利すぎ!使い方のコツ&注意点

ダイソーの圧縮袋が便利すぎ!使い方のコツ&注意点

ダイソーで売られている圧縮袋は布団の収納や旅行、ぬいぐるみの整理などさまざまなシーンで活躍する優れもの! でも、賢く使うためにはいくつかのコツがあるようです。今回は、ダイソーの圧縮袋を使うときのコツや注意点についてご紹介します。


しっかりチャックできるダイソーの布団圧縮袋

ダイソーにはさまざまな使い方ができる圧縮袋が販売されており、サイズも豊富です。まずは、大きなサイズで布団もすっぽり入ってしまう布団圧縮袋についてご紹介します。

バルブ付き布団圧縮袋がおすすめ!

ダイソーで販売されている圧縮袋は大きく分けて2種類。袋に布団を入れた後に袋の端から掃除機のノズルを差し込み、空気を吸引することで圧縮できるものが一般的な圧縮袋。

しかし、よりしっかり空気を抜き出したいなら、バルブ付きの圧縮袋がおすすめです。

ダイソー「ふとん一式まとめて圧縮袋」
300円(税抜)

その名の通り、シングルのふとんセットをまとめておけます。

収納の目安はこちら。
・シングル掛け布団 1枚
・シングル敷き布団 1枚
・シングル毛布 1枚

実際にしまってみると……

まるっと、袋の中に入りました。

サイズが小さいこともあるので、チェックしてから購入してくださいね。

シーズンオフの服を圧縮袋で収納

ダイソーで販売されている圧縮袋に入れられるのは布団だけではありません。ダイソーには大判の圧縮袋の他にも、A4サイズなど使い勝手の良いサイズ感の圧縮服も多数販売されています。

かさばる冬ものも厚み3分の1に

ダイソーの「衣装ケース用L圧縮袋」を広げてみると……

ダイソー「衣装ケース用L圧縮袋」
100円(税抜)

冬物の収納にはこちらがおすすめ。約60×約80cmと大きめのサイズで、かさばりがちなフリースやセーター・トレーナーが5~6枚も入ります。これを使えば衣類が約3分の1のサイズにまで圧縮できるので、もうしまう場所に困る心配はいらなそうです。

ダウンをしまってみました。

ダウンを圧縮袋に入れて……

バルブを開けます。

空気を抜きます。

バルブを閉じたら、ダウンがぺったんこに!

おもちゃ整理にも圧縮袋がお役立ち

Lazy dummy

「布団と衣類以外に使い道はあるの?」そう思う方もいるでしょう。でも、侮るなかれ。ダイソーの圧縮袋の使い方はこれだけではありません。空気を抜くという特性を活かせば、ぬいぐるみの片付けにもうまく活用することができます。

ぬいぐるみを圧縮してコンパクトに

可愛くてついつい集めてしまうぬいぐるみ。でも、気付けば机もベッドもぬいぐるみだらけで困っているという話はよく聞く話です。捨てるのはかわいそうな気がするものの、そのまま置いておくには場所を取る……そんな悩みを抱えているなら圧縮袋の中で休んでもらってはどうでしょうか。

圧縮袋に入れれば、ダニなどの害虫予防にも役立ちます。

圧縮袋を使うときの注意点

コンパクトに布団や衣類、ぬいぐるみまでもを収納できる圧縮袋。とても便利な一方で、きれいに収納するにはいくつかの注意点があるといいます。いったい、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。

入れる前にひと工夫

圧縮袋に収納するときに、最も気をつけたいことが「しわが入らないようにすること」。空気を抜いて保管することになるので、しわが入ったまましまってしまうと、くっきりとしわのラインがついてしまいます。

しわにならない収納のコツは、詰め込み過ぎないこと。洋服を入れてさらに1~2cm程度は余裕がある状態にしておいたほうが良いようです。また、平らに畳んでおくことも重要です。

まとめ

ダイソーの圧縮袋は布団や衣類の収納だけではなく、ぬいぐるみのお片付けにも重宝します。ただし、使うときにはちょっと気を付けて! しわがついてしまわないように丁寧にしまってくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連するキーワード


100均 ダイソー

関連する投稿


くり返し使えて便利♪ ダイソー「シリコーン蓋」と「伸びラップ」を比較

くり返し使えて便利♪ ダイソー「シリコーン蓋」と「伸びラップ」を比較

ダイソーの「シリコーン蓋」と「伸びラップ」は繰り返し使えてエコなアイテム。同じような用途で使えますが、そのちがいや使い心地を比較してみました。


セリア「シリコーンモールド」で作れる♪ 子どもが喜ぶキッズプレート

セリア「シリコーンモールド」で作れる♪ 子どもが喜ぶキッズプレート

子どもが喜ぶかわいいご飯作りに、とっても便利なセリアのシリコーンモールド。いつものメニューがかわいい形になるだけで、子どもウケは全然違います。今回はシリコーンモールドを活用した、かわいいキッズプレートを紹介します。


プチストレスをなくそう! 話題の「とにかく洗いやすい保存容器」

プチストレスをなくそう! 話題の「とにかく洗いやすい保存容器」

家事のなかでも、地味にストレスになる洗いもの。特に、洗い残しや汚れのつまりが取れにくい保存容器のフタは気になりますよね。この面倒な形をとにかくシンプルに洗いやすくした保存容器を100均で発見! その種類や使い心地を紹介します。


【100均】開き戸タイプの収納におすすめ! 扉裏のワイヤーネット収納

【100均】開き戸タイプの収納におすすめ! 扉裏のワイヤーネット収納

開き戸の収納に関して「もっとスペースを有効に使いたい!」「収納スペースが足りない!」そんなお悩みはありませんか? 今回おすすめするのは、場所に合わせてカスタマイズできて、使い方は無限大な、お値段以上のワイヤーネット収納。その便利さに、開き戸収納を見つけたら取り付けずにはいられなくなるかも!?


ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

忙しい中「あのお便りどこいったっけ……」と探す時間はもったいないですよね。時間がない中でも、必要な情報が必要なときに確認できる環境の一つが掲示板! 今回はズボラさん向けのお便り管理の方法と、100円グッズを使った簡易マグネット掲示板の作り方をご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

【医師監修】産後ママの食事の注意点 | バランスよく食べる4つの方法

赤ちゃんが加わった新しい生活では、楽しいことが増える一方、新しい悩みも生まれるかもしれません。食事や、食生活で産後のママによくみられる悩みと、食の不安を軽減する食べ方についてまとめます。


離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

お家ではもちろん、外出先での食事にも便利な、離乳食用ハサミ。箸で切るよりも簡単に手早く食材が切れて、赤ちゃんを待たせません。この記事では、離乳食用ハサミの選び方やおすすめの商品についてご紹介します。


 離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

離乳食作りにおすすめのブレンダーの選び方と人気7選

手間のかかる離乳食作りをサポートしてくれる、ブレンダー。「つぶす」と「混ぜる」の機能で食材を一気に粉砕・混合し、なめらかなペースト状にしてくれます。この記事では、ブレンダーの選び方やおすすめ商品を紹介します。


【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

【医師監修】赤ちゃんと車のお出かけはいつから?楽しいドライブのコツと注意点

産院からの退院をはじめ、生後間もない赤ちゃんを車に乗せる機会は意外とあります。赤ちゃんを車に乗せて家族で旅行したり、帰省したりする人も多いのではないでしょうか。赤ちゃんを車に乗せるときの注意点について解説します。


【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

【医師監修】逆子だと胎動の感じ方は普通と違う?

「逆子ですね」健診の際にそう言われて、気になっている人もいるのでは? お腹の中は見えないので、赤ちゃんがいつまで逆子でいるのか気になりますね。赤ちゃんの胎動で逆子かどうかを見分けることはできるのでしょうか。




コストコ 買い物