住まい 住まい
2020年10月28日 19:35 更新

【100均セリア】窓の目隠しシート | 人気の種類と貼り方・剥がし方

窓に貼ることで目隠しとして使えるセリアのガラスシート。目隠しシートとしての機能もさることながら、見た目がとってもおしゃれなことから注目を集めています。そこで今回は、セリアのガラスシートの人気柄をピックアップ。上手な貼り方・剥がし方にくわえて、おすすめの使い方についてもご紹介します。

セリアの窓の目隠しシートで人気の種類は?

Photo by Daniel McCullough on Unsplash

窓ガラスに貼ることで目隠し効果が期待できるセリアのガラスシート(目隠しシート)はセリアの人気商品のひとつ。シートの裏に糊(のり)がついていて、窓ガラスだけでなく、戸棚や収納ケースなどの装飾にも使うことも可能。手軽にDIYを楽しむことができるとあって人気です。サイズは45cm×90cmが一般的ですが、ハサミで自由な大きさにカットして使うことができます。

セリアのガラスシートは、とにかく種類が豊富。なかでも人気が高いのが、柄なしのすりガラス風デザインのもの。窓に貼るだけで、たちまちお部屋がおしゃれでレトロな雰囲気に見違えます。

そのほか、レース柄やアルファベット・数字・ロゴをあしらったものなどさまざまな種類の目隠しシートが展開されているので売り場でぜひチェックしてみてください。

窓の目隠しシートをうまく貼るコツ&剥がすコツ

Photo by Olu Eletu on Unsplash

ガラスシートの貼り方

貼るだけで窓や食器棚を手軽にリメイクできるガラスシートですが、キレイに貼るにはちょっとしたコツが必要です。手順は以下の通り。

1. ガラスシートを貼る場所を、作業前に乾拭き
2. ガラスの寸法を測ります
3. 計測した寸法ぴったりにガラスシートをカット
4. マスキングテープでガラスシートを仮留めします
5. フィルムを剥がしながら少しずつ貼っていきます
6. 布でなでるようにして気泡をつぶします

結果的にガラスシートがはみ出てしまっても、無理にカッターで切り取らなくてOK。表側からは見えにくいので、そのままでも大丈夫です。

ガラスシートの剥がし方

Lazy dummy

ガラスシートを長く貼っておくと、剥がしたときに糊が残ってベタベタしてしまうことがあります。それを解消してくれるのが重曹クリームを使う方法です。

重曹クリームはお家で作ることができます。その方法は、重曹に台所用洗剤(界面活性剤入りのもの)をほんの少し混ぜて、水を数滴たらすだけ。なめらかなクリーム状ではなく、ややボソボソした固めの質感が理想的です。

これをガラスシートを剥がして糊が残った場所に塗って数分おきます。その後、いらない布を指に巻きつけて擦ると、糊が簡単に剥がせるはず。重曹クリームを取り除き、仕上げに水で濡らした布を固くしぼって拭き取れば完了です。

窓の目隠しシートはどんな使い方ができる?

Photo by Giulio Casagrande on Unsplash

窓ガラスの目隠しに

窓ガラスに貼る場合は、やはり目隠しすることを最優先し、家のなかが見えづらいものを選びたいところ。とくに人通りの多い道路に面しているお部屋や、窓のすぐ向こう側に別のお宅がある場合は、すりガラス風のスモークフィルムやキューブ模様のものを選ぶとよいでしょう。

ガラスシートは窓全体に貼ってもよいのですが、それほど目隠しが必要ないケースに限っては、窓の一部にだけ貼るという方法もあります。あえて、一部だけ貼ることによりおしゃれ度が増すかもしれませんよ♪

ガラスの飛散防止に

Photo by chuttersnap on Unsplash

目隠しとなるだけではなく、万が一ガラスが割れてしまった際に、破片が飛散するのを防ぐ役割も兼ねてくれます。防災意識が高まっているいま、災害に備えて取り入れている人も多い様子。

無機質な照明の雰囲気を変える

ランタンのガラス部分にガラスシートを貼るだけで、雰囲気がガラリと一変。アンティークテイストのランタンになったり、ガラスシートのデザインによって、無機質な照明がお気に入りのものになったりしますよ。

その他、ガラス小物のリメイクにも、ガラスシートがおすすめです。例えば、写真立てのガラス部分に、ガラスシートを貼り、その上からガラス用絵の具を使って絵を描き入れてアレンジするとオリジナルなものを作ることができます。

収納ケースに貼って中身隠しに

Photo by Logan Ripley on Unsplash

透明・半透明の収納ケースの目隠しとして使うという手もあります。例えば、ニトリや無印良品のポリプロピレンケースの前面に貼ることで、中身が見えにくくなるだけでなく、収納全体に統一感が出てすっきりとした見栄えも叶います。

また、クローゼットなどの中で、透明な引き出しを使っている方は、中身を見えないようにすることも可能です。中身が見えると、ごちゃごちゃした印象になることを防ぐために取り入れている人も多くいます。

まとめ

窓やガラス戸、小物に貼るだけで目隠しできて、しかもおしゃれに見違えるセリアのガラスシート。シールタイプになって、貼りやすくなっているので、ぜひ挑戦してみてください。貼り方もいろいろなアレンジ方法があるので、目隠ししたいのか、デザイン性も高めたいのか、など目的によって楽しんでくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-