仕事 仕事
2017年12月28日 10:01 更新

自宅で出来る育児中ママの仕事の資格9選

子供の近くにいながら「仕事がしたい」「家計の助けをしたい」と思うお母さんが今、とても多いようです。そんな迷える主婦たちに朗報です。翻訳など、自宅で出来る仕事につながる資格を9種類お伝えします。在宅のお仕事を探す男性主夫も必読です。

事務系資格で自宅で出来る仕事は?

Lazy dummy

ネットで仕事を探すと、文章の入力やライティング、簡単な計算それから翻訳など仕事依頼が沢山あります。もちろん資格なしでも可能ですが、そうなるとできる範囲がとても限られてきてしまいます。

派手な仕事ではありませんが、自宅でPCに向かいながらできる仕事があります。家で仕事ができれば、無駄な時間の有効活用にもなりますよ。

1.MOSは自宅で出来る仕事資格の代表!!

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)とは、エクセルやワードなどのオフィシャル製品の利用スキルを証明することができる資格のこと。

メリットとしてはパソコンスキルを客観的に証明することができます。見えないスキルを証明できますから強みですよね。ほかには業務や作業効率が向上するところです。PCスキルが上がるのですから、当然スピードも上がっていきます。1つを仕上げる時間が大幅に上がり効率良くたくさんの仕事をこなせるようになるでしょう。自宅で出来る仕事はパソコンを使うものが多いので、MOSは在宅仕事の必須資格とも言えます。

また、MOSは民間資格ですが、世界共通の認定証があります。つまり、世界に通じる国際資格ということです。世界を相手にするかどうかはあなた次第ですが、とてもいいメリットですよね。

2.簿記は何級以上を目指すべき??

簿記はあまりにも有名ですね。3級をお持ちの方も多いかもしれません。
簿記とは、企業の取引のすべてを記録して、貸借対照表や損益計算書を作成する技術です。

難易度も高くなく、独学で十分勉強できる範囲です。そして簿記は経済活動の基本ともいえます。資格を持っていると、求人も多いので役に立つでしょう。

2級以上と提示している企業も多いので狙える人は2級以上を狙いましょう。自己アピールにもつながります。

3.翻訳の仕事に繋がるTOEIC

TOEICとは、英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストです。

こちらも学生時代に取得した人が多いかもしれませんね。ここに出てくる英語はとても実用的なものです。PCでの仕事では、和訳、英訳が出来る人・・・という募集が沢山あります。TOEICの点数が高ければ、語学力を客観的に証明することができるので、ご自宅で出来る翻訳などの仕事を得やすくなるかも知れません。

PC以外でもそうです。仕事に沢山いかせますよ。また英語は世界共通言語ですから習得すると何かととても便利です。日常生活においても損をするようなことはないでしょう。

自宅で出来るデザイン系の5つのお仕事資格も人気!!

Lazy dummy

頼まれたものを仕上げるだけでは物足りない方は、デザインをするお仕事がおすすめです。自分のセンスを活かせてやりがいもある仕事です。

デザイナーというと少し敷居が高いように思いますが、そんなことはありません。
イラストレーターや画像加工まで幅広くあります。この求人が今、増加中です。

独学でも様々な資料を手元に置きながら作業を進められますので、これから始めたい方にも、もっとスキルを伸ばしたいという方にもおすすめな資格といえます。

・売れっ子になれば月50万円以上稼ぐケースも!!

さらにすごいところがこの仕事の収入です。依頼を受けることでその数と比例して上がっていくのは当たり前のことですが、、売れっ子になると、自分自身のデザイン料も上乗せされ、月に50万以上も稼ぐ人もいます。本気でやれば、デザインが認められるようになり、一家の大黒柱になることも夢ではなくなります。

4.Webデザイナーの仕事はセンス+パソコン資格??

グラフィックスソフトを使用することが一般的です。これらのソフトを上手に使い分けてWebページをデザインしていきます。

Webデザイナーはまず、案件ごとに料金を決めて受注し、その仕事をこなすことから始まります。PhotoshopやIllustratorをマスターして、プログラミング技術まで身に付ければ、高額な仕事にも関わることができるようになります。

初めはコツコツと簡単な案件をこなしていき、スキルが身についたら、異なる案件やスキルアップも目指していきましょう。

取引先との連絡ややり取り等も基本的には、パソコンでのやり取りになります。
自分のセンスを活かして楽しみながらやってみてください。

5.自宅でカラーコーディネーターのお仕事に励む在宅ママも!!

カラーコーディネーターは、色の性質、特性など色彩の知識を身に着けて、ファッション、アパレル、美容など様々な分野からのオファーに応える仕事です。カラーコーディネーターの資格だけですぐに仕事が舞い込んでくるわけではありませんが、インテリアやファッション、美容、心理学など幅広い分野に活かしやすい資格の1つです。カラーコーディネーターとして自宅で在宅仕事に励むママも少なくありません。

広告のデザインなどを手掛けることもあります。色を豊かに表現できる感覚が大切な仕事ですが、そのようなことが好きな人にはぴったりですね。

色彩の持つ特性を正しく知り、効果的な配色などを理論的に説明できる能力も必要とされます。

法律、財務系のお仕事資格はハードルが高い!?

Lazy dummy

とっても本格的なお仕事になりますね。法律・財務系の仕事で働こうと思うとしっかり勉強する必要があります。試験の合格率は3~10%と言われています。自宅で出来る仕事もありますが、資格自体難易度が高いものが多いので、ハードルが高いのが特徴的です。

また法的な解釈や思考能力、理解力がないと合格は難しいと言えます。
難易度は上がりますが、その分収入も上がります。資格を取得すると、在宅ワークでの幅が大きく広がります。

経験を重ねるとさらに高額な所得となるでしょう。旦那さんの給料をあっさり超えてしまう可能性もありますね。

6.自宅で取得できるファイナンシャルプランナー資格も人気!!

生活に密着した節約から税金、投資、住宅ローン、不動産、教育、老後、相続まで、ありとあらゆるお金のエキスパートです。ファイナンシャルプランナーの資格は自宅で取得できるものもあるので、在宅ワークを目指す主婦層にも人気があります。

お一人お一人に合った、未来を見据えたお金の使い方、資産の運用などを適切に行えるようアドバイスするお仕事です。

実際にファイナンシャルプランナーとしても働くことができますが、この資格を持っていることで保険会社や銀行などの金融関係や不動産業界でのお仕事にも役に立ちます。

お子さんが大きくなった後でも金融、不動産関係のお仕事に就きやすいので、おすすめです。

7.合格率が低い行政書士資格、自宅でコツコツ勉強するママも・・・

行政書士の資格を持っていると、さまざまな行政手続きを代行をすることができます。
例えば、交通事故の損害賠償請求や会社を設立するための書類を用意したり、相続や遺言などの書類を代行して作成することができます。

それぞれ提出者がご自分で作成できるものばかりですが、記入事項が難しく不備が出てしまうことも懸念され、個人や法人、企業から行政書士に代行の依頼が来ます。

書類の作成が主な仕事ですが、時には依頼者との面談等が必要な仕事です。

自宅での開業を目指し、自宅でコツコツ勉強するママもいらっしゃいますが、合格率は3%から10%と極めて低く、資格を取得する道のりは険しいものになります。

8.私でも出来る!? 自宅で仕事したいママ層に注目されている宅地建物取引士の資格

自宅で出来る仕事を探しているママ層に注目を集めているのが、宅地建物取引士の資格です。
現在では平成27年4月1日より、宅地建物取引主任者という名前が変更され、宅健建物取引士と呼ばれています。不動産の売買の際の重要事項説明書を作成し、重要事項説明書の説明を行います。

重要事項説明書といっても簡単なものではなく、不動産の法律や権利関係に沿って作成される書類の為、専門的な知識が必要になるので資格が必要になります。
また、不動産の売買・賃貸の仲介も行います。

・受験資格の制限が厳しくないってホント!?

宅建建物取引士の試験は難しく、15~17%の合格率ですが、受験資格の制限はあまり厳しくないので、時間のある主婦の余暇をつかって勉強をするのも有意義といえます。難易度は日商簿記2級と同じぐらいで、ダブルライセンス取得を目指す主婦も。

不動産業界では、一目置かれる存在になりますよ。

9.将来独立を目指すなら、公認会計士の資格が役立つ!?

公認会計士のおもな仕事は、監査です。
大企業などでは、会計において第三者の監査を義務づけられていますから、公認会計士は会計に関する公平な立場からの監査役ということになります。

会社に所属しての仕事が一般的ですが、独立しての仕事も可能です。
以前は大卒という受験資格のしばりがありましたが、2006年からは特別な受験資格の指定はなくなりました。

すぐには働かなくても、将来の為に家事の合間にコツコツと勉強して公認会計士を目指してみてはいかがでしょうか? 大きな企業だけではなく、民間の小さな会社や学校などの会計にも必要とされる知識が身につきます。

資格を取得するために、自宅で出来ることは?

Lazy dummy

9個の資格を紹介してきましたが、これらはどんな方法で取得すべきでしょうか?
もちろん大学や専門学校がありますから、そこに通えば話は早いのですが、お子さんがいる家庭でそんなことできませんよね。

そこで一番オススメなのが通信講座です。ネットで検索してみると数えきれないほどの講座がでてきます。 

講座数127以上!! 生涯学習のユーキャン

講座数は127講座もあり、比較的多いほうといえます。CMでもよくとりあげられていますね。
ここでしたらあらゆる資格を目指すことができます。取得に必要な時間も明記してあるのでわかりやすいですね。

資料請求なども無料で出来ますので一度見ておいてもいいかもしれませんね。
タイプ別で紹介されているページもあり、簡単にさがすことができますよ。口コミも参考にするといいですね。

1日で取得できる資格も!! ケイコとマナブ.net

趣味の分野から資格まで幅広く講座があります。関連の雑誌も沢山でていますね。

今回の資格とは別のものですが、1日で取得できる資格なんかもあるんですよ。
体験レッスンも各地域で開かれているようです。

サポート力も抜群!! 資格のキャリカレ

初心者にもわかるようなカリキュラムです。やさしい表現やイラスト・図解などもたっぷりと含まれています。またサポートも充実しています。

わからないことは講師に相談できる徹底的なサポートで学習をフォローしてくれます。隙間時間に効率のよいカリキュラム設定がされているほか、取得後のケアも万全です。

教室でも受講できる通信講座!! 資格の大原(社会人講座)

専門学校ですが、通信講座もおこなっています。無料のセミナー・ガイダンスもありますので直接聞きたいと思われる方にはぜひオススメです。

メリットは他にもありますよ。まずは「スピード視聴で演習時間が拡大」します。2倍速まででき、インプット学習の時短につながります。

他には「教室での受講が出来る」という点です。実際に聞いて質問することでより理解を増すことでしょう。時間や都合が合えば大学生気分でとってもお得ですよね。

もちろんWeb講座なら教室と同時期の視聴が可能となります。一部、WebやDVDの対応していない講座もありますのでよく確かめてから応募してくださいね。

割引制度が充実!! たのまな

275の講座が受講できます。体験講座も各地で開かれているようで、無料で参加でき業界の最新情報が入手できます。

継続割引という制度もあり、条件を超えると2講座目以降の受講料が10%OFFになります。紹介しても10%、ペア割引、セット割引もあります。

不合格しても次年度の教材がプレゼントされたり、アフターケアーも充実しています。沢山のサポートがあり心強いですね。

独学の勉強法、メリットは??

通信講座が全てではありません。もちろん独学で勉強する方法も残っています。資格によっては自力でも十分取得できるものがあります。

そうなると通信講座で資格を取得するよりも大幅に安あがりですね。経済的に節約できるのは、大きなメリットです。お金のことも十分検討したいポイントです。

まとめ

Lazy dummy

家から出られなくて働けないんだと思われているお母さん。何もすることがないと嘆かないでください。資格がなくてもPC上で働くことはできます。さらに資格があれば大きな強みになります。TOEICなどの英語の資格を取得すれば、在宅ワークが多い翻訳の仕事につながる可能性も広がります。最近は男性の主夫も増え、自宅で仕事ができる資格に注目が集まっています。

資格を取得すれば仕事の幅が大きくなり収入も安定していきます。家事や育児の合間の隙間時間を無駄にせず、有効的な時間の使い方をしてみてください。

きっとやっていてよかったと思えるはずですよ。

在宅ワークに関する記事一覧を読む

#働くママについてもっと見る!
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-