自力で簡単!エアコンのシンプルお掃除法【やってみた】

自力で簡単!エアコンのシンプルお掃除法【やってみた】

そのエアコン、気づかないうちに内部に汚れが溜まっているかもしれません。汚れを放置してしまうと、私たちの健康にも関わり、電気代も余計にかかってきます。「まだ使い始めて年数もそんなに経っていないし、プロに頼むほどでもないかな?」と考えているあなたに、セルフでできる簡単なエアコンのお掃除方法をお伝えします。


Lazy dummy

こんにちは、ライフオーガナイザー®️の木原ことのです。

エアコンのお掃除、ズバリ、どのくらいの頻度でされてますか? プロに外注していますか?

わが家は、取り外しが可能なパーツまではセルフで行なっています。

お掃除のタイミングは、使う前と使った後。一年で約4回掃除しています。これが程よい汚れに抑える、めんどくさがり屋なわが家のペースです(理想は月に一度! らしいですよ……)。

ところがこの夏、いざエアコンをつけてみると、くしゃみが止まらなくなってしまいました。そして、エアコンから「ストリーマを掃除して下さい」との声が……(わが家はしゃべるエアコンです)。

冬に使った後、掃除していなかったことに気がつきました。そんな事もありますよね(笑)。慌てて夜中にお掃除しました!

エアコン掃除の手順

取り外しできるパーツをチェック

わが家は加湿機能と除湿機能がついたエアコンなので、お手入れするパーツが多いかもしれません。

取り外しできるパーツは、7つです。

・前面パネル
・エアフィルター
・給気フィルター
・ダストボックス、ダストブラシ
・ストリーマユニット
・光触媒集塵
・脱臭フィルター

まずは電源プラグを抜きます

1.エアコン前面パネルを止まる位置まで開けます。

2.掃除機のノズルをブラシに付け替えてホコリを吸います。
(ホコリが上から降ってこないように!)

3.人感センサーなどがあれば、レンズ部分も布で優しく乾拭きします。

※写真の電源プラグは、この後あわてて抜きましたよ。

外せるパーツを順番に取り外します

Lazy dummy

4.お掃除機能付きの場合、両端のツマミを外してダストボックスをそっと引き出します。 ダストボックスの中にはダストブラシがあるので、掃除機と水洗いで汚れを落とします。

5.次にフィルターを取り外します。取っ手を持って下方向へ引き出します。 こちらも掃除機でホコリを吸い取った後、お風呂場で水をかけて流します。

ブラシで優しくこすると作業が早いです。洗い終わったら、水気をタオルでそっと拭き取り、しばらくベランダの日陰で乾かします。

エアコンの設置位置がキッチンに近い場合、フィルターに油汚れが付いている事も多いもの。その場合は、少量のセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)か、食器洗い用洗剤を加えると良いでしょう。

特殊なパーツも取り外します

6.光触媒集塵・脱臭フィルターを取り外し、ホコリを掃除機で吸い取ります。水洗いは厳禁です。

7.続いて給気フィルターを引き出します。掃除機のみでも良いですが、わが家はつけおき洗いをしています。水洗いの後は、同じく日陰でよく乾かします。

8.最後にストリーマユニットを引き出します。チャポンとぬるま湯につけおき。内部のピアノ線のような部分を変形させてしまわないように、優しく綿棒で拭くと黒いススのような汚れが取れますよ。

洗ったパーツを日陰で乾かしている間にやること

パーツを取り外した後のエアコン内部にも、掃除機をかけるようにしましょう。

その後、布に、スーパーや薬局で手に入るアルカリ電解水を吹き付けて、目に見える範囲の汚れを拭き取ります。細かい部分は綿棒など使うと便利です。

この時、エアコン内に水分が残ってしまうとカビの原因になりますので、布をあまり濡らさないことと、完全に乾かすことがポイントです。

これで一通り、お手入れは終わりです。

フィルターをもと通りにレールに沿って差し込み、フィルター押えがカチッというまで押し上げます。ここも確実にロックしておかないと、前面パネルの破損に繋がります。

そして、ダストボックスをもと通りに取り付けます。左右のツマミももと通りにするのをお忘れなく!

最後に前面パネルを閉じて、電源プラグを差して終了です!

まとめ

くしゃみもピタリと収まり、心なしか清々しい空気に感じました。工程を見ると大変そうに思えるかもしれませんが、多機能エアコンでなければ5番まででOKです。

面倒に感じそうなエアコンのお掃除ですが、ご機嫌にお掃除するためのアイデアがあります。それは、エアコンだけを【週末に家族で】掃除すること! 年末の大掃除よりも短時間で済みますし、その分、疲れないからです。

イベントの一つのように、陽気に家族を誘うのがいいでしょう。家族で使うものは家族全員で掃除するのが当たり前、という考え方はいかがでしょうか?

取扱説明書を見ながら、分業したり、支え合ったりしていると「めんどくさい」がいつの間にかどこかへ行ってしまいます。

お掃除が終わった後のご褒美は、きれいになったという満足感とアイスクリームなど! おいしいおやつの用意があると、掃除もはかどるかもしれませんね。

掃除機といらない布と綿棒、セスキスプレーに歯ブラシと約一時間の時間を使えば、いつでも掃除はスタートできます。めんどくさい掃除も、楽しむことにトライしてみましょう。

エアコンの汚れを放置すると危険!?2つのデメリットとは?

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/91

エアコンを設置していると、ときどき掃除をしなければならず、ストレスを感じている方もいる事でしょう。そもそもエアコンはなぜ汚れるのかを理解しないと、正しく掃除することはできません。エアコンの汚れの原因から、掃除のコツ、業者に依頼する方法を紹介します。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®

犬と心地よい生活を送るためのライフオーガナイザー®として60平米未満のマンションで夫と犬2匹と暮らしています。
お片づけサポートではお客様の立場にたって最適なサービスを提供することをモットーにお好みのインテリアが叶うご提案も行っております。
Webサイト:https://kiharaspace.com

関連するキーワード


掃除 家電 専門家 時短

関連する投稿


11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

11月10日はトイレの日!5年間効果持続のトイレクリーナー「ハイジェニックケミフリー」発売中

素数は、販売実績460万個を誇る「ハイジェニックケミフリー」などの衛生面、機能面に優れたお掃除関連グッズをこの度リニューアル販売しました。


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』今回は、この病気を発症した夜のお話です。


【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

【漫画】のび~~どう!!!痛いけど可愛いから許しちゃう赤ちゃんの一撃

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のchiikoさん。chiikoさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

【医師監修】妊娠7週のエコー写真付|赤ちゃんの心拍が確認できるころ

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠7週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

【医師監修】妊娠10週のエコー写真付|外見がヒトらしくなってくる

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠10週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。


【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

【医師監修】妊娠9週のエコー写真付|手足が動かしはじめることも

妊婦健診でもらう「エコー(超音波)」検査の写真をみると、愛おしい気持ちが高まりますね。ここでは、妊娠9週の赤ちゃんの特徴をイラストつきで解説するとともに、このころのエコー写真とママ達のエピソードを多数紹介します。




専門家 コストコ 買い物 洗濯 掃除