住まい 住まい
2020年10月28日 19:32 更新

ニトリのインボックスを使ったキッチン収納事例

お家によって収納スペースの大きさはさまざま。お引越しが多いと、今までに使っていた収納用品を変えなければならないこともあり、困ってしまいますよね。そこでおすすめしたいアイテムが、ニトリのインボックス。10年間で4回お引越ししたわが家でもヘビーユースしているこのアイテムについて、今回はお話ししちゃいます。

こんにちは。ライフオーガナイザー®の片元友紀です。

お片づけのプロ、ライフオーガナイザー®として活動を始める前から、ニトリさんの商品は大好きで、たくさんお世話になっています。

転勤族だったので、お家ごとに収納環境が変わってしまう我が家でお世話になってきたニトリの商品。お手軽に試したり買い足すことのできる商品だったので、とてもありがたかったです。

そこで今回は、10年間で4回のお引越しをした我が家で、大活躍してきたニトリの収納アイテム・インボックスについてお伝えしていきます♪

「ニトリ」インボックスのすごいところ

出典: https://www.nitori-net.jp
インボックス レギュラー(ホワイト)

ニトリのインボックスの魅力といえば、なんといってもカラーとサイズが豊富なところ!

カラーは8色あり、どれもお部屋になじみやすいカラーになっています。
・アイボリー
・クリア
・イエローグリーン
・グレー
・ターコイズブルー
・ホワイト
・ローズ
・ダークブラウン

お子様がいる家庭では、お子様ごとに色を変えたり、お部屋ごとに色を変えたりすることもできます。色合いも目に優しくて、お部屋の雰囲気も明るくなるところがポイント。

中でも、私が特におすすめしたいのは「白」のよさ。白と言ってもメーカーごとにいろんな白があり、グレーが入っていたり、生成り色だったりします。しかし、ニトリのインボックスの白は、清潔感がある色合いで、とっても使いやすいんです。

白で収納用品を揃えるご家庭では、部屋になじみやすく、キッチン・洗面所・寝室・子供部屋などあらゆる場所に置いておいても違和感がないのがうれしいところ。

そして、もうひとつの魅力は持ちやすさ。

こちらには、持ち手が4面上部に全てついています。さらに、インボックスの縁は丸みがあって反り返っているんですが、この一工夫のおかげで、中身に少し重いモノが入っていても、ラクに持ち上げることができます。

ママはもちろんお子様でも、どの面を持っても持ちやすいのが魅力なんです!

インボックス レギュラー(クリア)
¥ 648(税別) (2020/10/28時点)
(2018/7/20 時点)

「ニトリ」インボックスをキッチン収納で使ってみた!

現在、我が家でインボックスを使用しているのは、キッチン・子供部屋・クローゼットの3カ所です。今回は、キッチン収納で使用している例をお伝えしますね!

キッチン収納では、少し重いモノ・かさばるモノを入れています。

ミキサーは使用頻度は低いですが、フタや羽、コンセントなどバラバラになってしまうパーツがたくさんあるので、まとめてニトリのインボックスの中に入れています。

こうしておけば、使うとき一気に取り出せますし、洗った後も気にせず放り込めるので楽チンです。

私の住んでいる広島市では、ゴミ袋は指定のモノもあるので、この中にガムテープ、ゴミ箱用ポリ袋、紙袋、といった、ゴミを捨てることに関するグッズたちを全て収納しています。

ゴミの日には、このボックスの中でゴミ捨て作業の全てが終わるので、忙しい朝の作業を時短化するのに貢献!

こちらは納戸の全体像ですが、縦にしても横にしても持ち手が前に出るため、自分の取り出しやすい方向で、収納しておくことができます。

また、幅もインボックスがぴったりときれいに収まるところがポイント。そのヒミツは、ハーフサイズの横幅2つとレギュラーサイズの横幅がぴったり同じ大きさになるから。そのため、縦置きや横置きを、収納する引き出しや棚に合わせて変えることができるんです。

以前住んでいた住宅と収納スペースが変わったとしても、ニトリのインボックスを上手に使いこなせば、現在の住宅に簡単に合わせることができます!

3つ同じ収納用品が揃っていると、清潔で洗練されたように見えませんか?

まとめ

やはりニトリさんの実店舗の多さや、価格のお求めやすさは、お引越しの多いママにとっては助かりますよね。

ニトリのインボックスなら、いろんなスペースに対して柔軟に使えるので、お引越しのたびに収納のサイズが変わるお悩みを、少しでも解消できるかもしれません。そして、それがあなたらしいおうちへの第一歩になるとうれしいです♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-