住まい 住まい
2020年10月28日 19:32 更新

【注意】コストコで使えるクレジットカードはこの3つ!?

コストコでの支払いは、金額が大きくなりがちなので、クレジットカードで支払いをしたほうがポイントがついてお得です。しかし、コストコで使えるクレジットカードは、決められたものでなければ使うことができません。この記事では、コストコで使えるクレジットカードと、あなたにピッタリのカードについて紹介していきます。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコで使えるクレジットカードは、決められたクレジットカードしか使うことができないので注意が必要です。

しかも、2018年2月からは使えるカードが新しくなったので、まだまだよく知らないという人も多いはず。

そこで、この記事ではコストコで使用できるクレジットカードと、どのクレジットカードをつくればいいのかを紹介していきたいと思います。

【要注意】コストコには使えないクレジットカードがある!

現在、コストコで使えるクレジットカードはマスターカードのみとなっています。

2018年1月までは、アメリカンエキスプレスカード(アメックス)が使えたのですが、今は完全に使えなくなってしまいました。

今現在、コストコでの支払いに使うことができるクレジットカードは、大きく分けてこちらの3種類となっています。

・コストコグローバルカード
・マスターカードブランドのクレジットカード
・コストコビジネスカード

今回はその中でも「コストコグローバルカード」を中心に、紹介していきますね。

コストコで使えるクレジットカードのイチオシとは?

Photo by Hybrid on Unsplash

コストコで使えるクレジットカードの中で、コストコ男子が一番おすすめしたいクレジットカードは「コストコグローバルカード」です。

なぜコストコ男子が「コストコグローバルカード」をオススメするのか?

それを解明するために、コストコグローバルカードのメリットとデメリットについて紹介します。

コストコグローバルカードのメリット

コストコグローバルカードの3つのメリットはこちら!

メリット1 ポイント還元率の高さ

コストコグローバルカードのポイント還元率は、コストコでの買い物で1.5%になっています。

一般的なクレジットカードの還元率は、大体0.5%くらいで、高くても1%程度。そう考えると、とても還元率が高くてお得なカードといえます。

メリット2 年会費が実質無料

コストコグローバルカードの年会費は、1年に1回以上使えば無料です! これだけ還元率の高いクレジットカードなのに年会費が無料というのはうれしいですよね。

ちなみに、カードの年会費は無料ですが、コストコを利用する際の年会費(4,400円)はコストコグローバルカードから別途、自動引き落としになります。

メリット3 コストコ以外のお店での買い物でもポイントが付いてお得に

コストコグローバルカードは、コストコ以外の買い物でもポイント還元率は1%。普通のクレジットカードとして使ってもお得です!

コストコグローバルカードのデメリット

デメリット1 貯めたポイントをすぐに使えない!

コストコグローバルカードで支払いをすると、リワードというポイントがつきます。

このリワードというポイントはコストコでの買い物で1.5%の還元率でもらえるのですが、毎年1月~12月までのリワード分は、残念ながら翌年2月以降にならないと使うことができません。

ただ、いつでも使えないということは、ポイントをすぐに使ってしまう癖がある人にとっては逆にいいかもしれませんね。

デメリット2 リワードの残高を見るのが面倒

コストコグローバルカードを使って貯めたポイントがどれだけあるのかを見るには、インターネットでリワードの残高照会サイトを見なければなりません。

しかし、コストコグローバルカードのリワードの残高照会をするには、これだけ多くの数字を入力しないとログインすることができないんですよね。

【 リワード確認に必要な情報 】
・コストコ会員番号(11ケタ)
・プリペイドカード番号(16ケタ)
・プリペイドカードのPIN番号(6ケタ)
・誕生日
・ロボット確認

これが正直言って、かなり面倒です。でも、残高を見てしまうと使ってしまいたくなるのが人間です。見るのが面倒でそのままにしておき、知らないうちにリワードが貯まっていくというのは、逆にメリットなのかもしれません(笑)。

コストコグローバルカード(クレジットカード)の利用をオススメしたい人

Photo by Yolanda Leyva on Unsplash

コストコでの買い物が多くて節約したい人

コストコグローバルカードの還元率は1.5%と、他のクレジットカードと比べると高い還元率です。買い物をする際に、このカードを毎回利用することで、お得に買うことができるといえるでしょう。

家計簿をつけるのが苦手な人

現金で買い物をしていると、いつ何をどれくらい購入したのかを忘れてしまいます。

コストコグローバルカードを使えば、買い物をした金額を後から履歴として見ることができるので、うっかり家計簿をつけ忘れても大丈夫!

クレジットカード購入だと、何となく、後から支払いをしないといけないのがちょっと……と思う人もいますが、支払いをしたときに口座にお金を入れるようにすれば、それほどリスクはありません。むしろ還元率が高いので、クレジットカードで払わないと損ですよ。

コストコでも行きつけショップでも使えるクレジットカードとは?

はい。ここまでは、コストコ男子がおすすめの「コストコグローバルカード」の紹介をしてきましたが、コストコ以外で買い物をする人は、年会費無料のマスターカードブランドのクレジットカードをつくったほうがお得な場合もあります。

コストコで使えるマスターカードの中で、コストコ男子がおすすめできるカードはこちらの3種類です。

パルコカード(マスターカード)

コストコだけでなく、パルコや西友での買い物をする人にオススメのクレジットカードです。ポイント還元率こそ通常のクレジットカードと同じ0.5%ですが、年会費無料でパルコで5%OFF、毎月5日と20日に西友やLIVINで買い物をすると5%OFFになりますよ。さらに、セゾンのカードなので、たった0.1%ではありますが、永久不滅ポイントもゲットできます!

楽天カード(マスターカード)

楽天での買い物をする人は、楽天カードがお得です。ポイント還元率はなんと1.0%! 楽天スーパーポイントをゲットできます。もしも、まだ楽天カードを持っていない場合は、新規でカードをつくると、時期によって違いますが、大体5,000円分くらいのポイントをもらうことができます!

Yahoo!JAPANカード(マスターカード)

こちらも楽天カード同様に、ポイント還元率1.0%のカードです。入会キャンペーンもやっているので、新たにカードをつくると、とてもお得です! ポイントはTポイントで受け取れるので、使えるショップもたくさんあります。

【注意!】コストコグローバルカードの使い方

Photo by rawpixel on Unsplash

コストコで使えるクレジットカードがマスターカードブランドに変更になってから、支払い時の方法も変更になりました。

以前は、通常のクレジットカード同様にカードをスタッフに渡すだけでしたが、変更後はレジに置いてあるクレジットカードの支払機を使うようになりました。

【 使い方 】
1.コストコのスタッフにクレジットカードで支払うことを伝えて、機械に金額を入力してもらう

2.コストコグローバルカードを上向きにして、金色のICチップがあるほうから機械に差し込む

3.暗証番号を入力する

慣れてしまえば簡単ですので、あまり心配しなくても大丈夫です。もしも使い方が分からない場合は、コストコのスタッフが丁寧に教えてくれるので安心してくださいね!

まとめ

コストコの利用率が高い人は、絶対にコストコグローバルカードがおすすめ。しかし、西友などのほかのショップも利用している場合は、その他のマスターカードブランドのクレジットカードをつくってもいいですね。

あなたが一番多く買い物をするショップによって、どのクレジットカードを選ぶのかを検討してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-