住まい 住まい
2018年09月01日 08:00 更新

IKEAならクッションカバーが選び放題! インナーや椅子用もオススメ

デザインやサイズのバリエーションが豊富なIKEAのクッションカバー。シンプルな部屋から北欧インテリアにまでマッチします。今回は、IKEAのクッションカバーデザインやサイズについてご紹介。インナークッションや椅子用クッションも見逃せません!

IKEAクッションカバーの選び方

Photo by Kari Shea on Unsplash

IKEAには、さまざまなデザインと素材のクッションカバーがあります。サイズは50×50cmの正方形が基本で、価格は約500~2,500円と素材によって違います。インテリアや季節に合わせて選びましょう。

シンプル部屋には無地クッション

シンプルな部屋には無地のクッションカバーを選ぶと、大人っぽい雰囲気になります。白や黒、グレー、カーキなどシックな色合いから、ピンクやブルーなどビビッドなカラーまで揃っており、自分好みの色が見つかりやすいです。

どんなインテリアにもマッチし、飽きにくいので長く愛用できます。

また、同じカラーでも凹凸のある素材や手触りの異なる素材があります。シンプルな色でも、素材が変われば雰囲気も違って見えるので、ぜひ素材にもこだわってみてください。

部屋のアクセントには派手柄クッション

クッションを部屋のアクセントにしたいなら、派手柄を選びましょう。IKEAらしい北欧デザインやボタニカル柄、ストライプ、水玉などおしゃれなデザインがたくさんあります。動物プリントのクッションカバーもあり、動物やイラストデザインが好きな方におすすめです。

派手柄デザインは、シーズンによって商品が入れ替えになることが多いため、気に入るものがあれば早めに手に入れてくださいね。

クッションカバーの素材感で季節を演出

季節に合わせて生地の違うクッションカバーを使うのも◎。

例えば、夏ならパリッとした白無地の麻を、冬ならふわふわのファー素材を選ぶと、クッションだけで涼しさや温かさが感じられます。クッションカバーの交換は、部屋の模様替えよりも楽なので、お部屋のイメージチェンジに向いています。

シーズンごとに、お気に入りのクッションカバーを用意するといいかもしれません。

IKEAはインナークッションも安い!

Photo by taylor hernandez on Unsplash

IKEAはクッションカバーだけではなく、インナークッション(クッションそのもの)もプチプラです。クッションは詰め物の素材によって柔らかさが違うので、好みの固さを選びましょう。

フェザークッションが500円

羽が入ったフェザークッションは、柔らかくてふんわりとした感触が特徴的。体を優しく包み込んでくれるので、ベッドルームやソファにおいてくつろぎたいときに重宝します。

IKEAのフェザークッションは、ダックフェザー100%で500円(税込)というお手頃価格です。50×50cmの使いやすい大きさで、洗濯機で洗えます。

ポリエステル綿なら400円

ポリエステルの中綿入りクッションなら、400円という安さです。型崩れしにくく、洗濯もしやすい。サイズは50×50cmで、ソフトな使い心地です。フェザークッションより軽いので、扱いやすいですよ。

大きめサイズ、横長サイズも揃う

Photo by Jacqueline Liban on Unsplash

フェザークッションとポリエステル綿クッションは、それぞれ大きめサイズと横長サイズもあります。大きめサイズは65×65cmの正方形型で、横長サイズは40×65cmです。

価格は以下の通りです。
・大きめ/フェザー:1,500円
・大きめ/ポリエステル綿:1,000円
・横長/フェザー:800円
・横長/ポリエステル綿:500円

大きめサイズは背中全体を支えられるので、ベッドで本を読んだり、ソファで仮眠を取ったりするのに最適です。

横長サイズは首や腰をサポートするのにちょうどよく、長時間のパソコン作業や読書にいいかもしれません。クッションカバーも大きめサイズ、横長サイズが販売されているので、IKEAでまとめて購入しましょう。

IKEAのチェアクッションもねらい目

Photo by Tanny Do on Unsplash

サイズ・デザインが豊富

椅子に取り付け、座布団として使えるチェアクッションも人気です。形は正方形や丸形があり、椅子の形状に合わせて選べます。紐やマジックテープで椅子に固定できるので、座ったり立ったりしても落ちる心配がありません。

デザインは無地や柄物があり、裏に滑り止めがついた商品やリバーシブルもありますよ。それぞれ厚みや生地も異なり、どれにするか迷うほど種類が豊富。

また、ベランダの椅子には屋外用のチェアクッションが一押しです。耐久性があり、色あせしにくい染料が使われているため、直射日光が当たる場所でも長持ちします。なかには撥水加工が施された商品もあり、雨に濡れても拭き取るだけできれいになります。

チェアクッションの価格帯は、500~2,500円前後とお手頃価格です。食卓やリビング、ベランダなど、あらゆる場所の椅子にぴったりです。

まとめ

IKEAのクッションカバーはデザインや形状が豊富なので、インテリアや季節などニーズに合わせて選びやすいのが特徴です。インナークッションや、ベランダでも使える屋外チェアクッションもあるので、用途や場所によって使い分けできるのもうれしいですよね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-