無印良品で一番辛いのはグリーンカレー? 成分やアレンジレシピも

無印良品で一番辛いのはグリーンカレー? 成分やアレンジレシピも

素材にこだわっていて、しかも美味しいと評判の無印良品のカレー。なかでもグリーンカレーは、スパイシーな辛さと旨味のバランスがよい、本格的な味わいで人気です。今回は、そんなグリーンカレーを取り上げて、商品の特徴やアレンジレシピなどについてご紹介します。


辛いだけじゃない! 無印良品のグリーンカレーにハマる人が続出

Getty logo

無印良品のグリーンカレーは、いわゆるタイ風のカレーで、レトルトカレーらしからぬ本格的な味わいで知られます。なんといっても青唐辛子のスパイシーな辛さが特徴。パッケージに書かれている辛さを示す指標も最大の「唐辛子×5」! 無印良品で展開しているレトルトカレーの中でも一番辛い部類に入るため、辛いもの好きな方におすすめのカレーとなっています。

もちろん辛いだけではありません。食欲をそそるレモングラスの爽やかな風味もグリーンカレーの大きな特徴です。また、見た目はかなりさらさらしているんですが、ココナッツを使っているため、意外にコクもあります。辛さと旨みが同時に楽しめるバランスのよい味わいに仕上がっているんです。

さらに、鶏肉やフクロタケ、生姜、タケノコなど具沢山。かなり煮込まれているらしく、それぞれの具材に味がしっかり染み込んでいます。食べ応えがあるから、満足感も高め。なお、唐辛子のほか、香料として入っているコブミカンの葉も入っていますが、刺激が強いのでよけて食べたほうがいいと思います(笑)。

無印良品のグリーンカレーの成分は?

無印良品のカレーには、次の3つをコンセプトがあります。

・化学調味料、合成着色料、香料を使わない
・素材をきちんと生かす
・現地でちゃんと学ぶ

そのため、グリーンカレーにも化学調味料や合成着色料、香料は一切使われていません。無印良品のカレーが好きという方の多くは、余計なものが入っていないことに共感しているはず。安心して食べられるというのもグリーンカレーが人気の理由です。化学調味料や合成着色料、香料を使わないことは、素材の味をしっかり味わえることにもつながっています。「素材を生かしたカレー」という言葉に嘘がない感じがして、好感がもてますね。

また、たくさんのタイカレーファンを唸(うな)らせていることからも、現地でちゃんとカレーづくりを学んでいる様子がうかがえます。「レトルトだなんて信じられない」という口コミが多いのもうなずけますね。内容は180g(一人前)。これだけのクオリティで、お値段350円(税込)はお値打ちです。

レトルトなので簡単調理&本格的な味をすぐに食べられる

作り方はレトルトなので超簡単。湯煎して温めるだけでOKです。さらさらしているので、普通のカレーライスのようにご飯を平らにするのではなく、型を使って山のように盛るのがおすすめ。その周りに、カレーをかけてもよし、または本場と同じように(?)銀製の小皿に盛り付けてもよし!

無印良品グリーンカレーのアレンジレシピ

グリーンカレーを使った本場のフォー

そのまま食べても美味しいグリーンカレーですが、いろんなアレンジレシピも存在しているようです。例えば、レトルトを使ってフォーを作ることもできます。

【 材料 】
・もやし 15g
・パクチー (お好みで)
・胡椒 適量

【 作り方 】
1. 鍋にお湯を沸かして、レトルトグリーンカレーを入れて湯煎します。
2. もやしはよく水洗いしたうえで、熱湯に20秒ほどくぐらせます。
3. パクチーがお好きな方は、粗く刻んでおきましょう。
4. フォーを茹でます。商品に書かれている時間通りに茹でてください。
5. グリーンカレーを器に入れ、そのうえにフォー、もやしの順にのせます。
仕上げに、胡椒とパクチーを盛り付けたらできあがりです。

また、フォーだけではなくそうめんをつけて食べる人もいるのだとか。そうめんが多くなる夏のアレンジレシピとして覚えておきたいものの一つです。

無印良品はグリーンカレー以外もスゴイ!

グリーンカレー以外にも、無印良品では本格的なカレーをたくさんラインナップしています。なかでもおすすめなのが、「バターチキンカレー」。ギー(バターオイル)を使用したまろやかでコクのある味わいで人気です。新鮮なトマトの旨みと、ほんのりと甘いカスリメティの香り、カシューナッツのコクがバランスよく楽しめる一品です。

「スパイシーチキン」もおすすめです。いわゆる「北インド系」と呼ばれる濃厚な味わいが特徴で、ガラムマサラの香りが強め。胡椒の風味も強く感じられる大人向けのカレーです。コクがあり、食べ応えも十分。

「キーマ」は定番人気のカレー。ひき肉がたくさん入っていて、食感が楽しい。スパイスをきかせていますが、辛さは中辛なので、辛いのが苦手な方でも大丈夫かも?

「シチリアレモンのクリーミーチキンカレー」は、とくに女性に人気の高いカレーです。シチリアレモンの酸味がほんのり感じられる、爽やかでクリーミーな味わい。さらりとした質感で、辛さ控えめのマイルドな味わいなので、お子様がいるご家庭にもおすすめできます。

まとめ

本格的な味わいがお家で手軽に楽しめる無印良品のグリーンカレー。レトルトとは思えない味わいが、きっとやみつきになるはずです。まだ食べたことがないという方は、無印良品へGO!

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


無印良品

関連する投稿


【無印良品】「やわらかポリエチレンケース」が使いやすい理由4つ

【無印良品】「やわらかポリエチレンケース」が使いやすい理由4つ

年代性別を問わず、幅広い層に人気の無印良品。今回は無印良品の収納ケース「やわらかポリエチレンケース」をオススメしたい理由を説明します。我が家では、ゲームの収納に使ったり、日用品を整理したり。友人宅にも聞いた使い方についても紹介していきます。


【便利お掃除グッズ】家中の掃除でサッと使える! 無印良品のタイル目地ブラシ

【便利お掃除グッズ】家中の掃除でサッと使える! 無印良品のタイル目地ブラシ

水まわりの掃除はどうしても億劫になりがちですが、一番清潔を保っておきたいところ! やっぱりきれいになると気分がいいですよね。サッと気軽に取り掛かれて掃除がしやすい道具を味方につけるとやる気も効率もアップします。今回はそんな水まわりの掃除に使える無印良品のタイル目地ブラシについてご紹介。


隠れた名品!? 無印良品の「ブリ材バスケット」の使い方

隠れた名品!? 無印良品の「ブリ材バスケット」の使い方

無印良品の自然素材のバスケット「ブリ材バスケット」をご存じですか? サイズ展開も豊富でナチュラルな雰囲気、軽くて揃えやすい! 我が家ではさまざまな場所でそんなブリ材バスケットが活躍しています。キッチン・リビングや洗面所での使い方、そして併せて使うと便利な100均商品をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね!


無印良品のほうきとフロアーワイパーの合体ワザ! 便利な掃除方法とは?

無印良品のほうきとフロアーワイパーの合体ワザ! 便利な掃除方法とは?

定番ともいえる「ルンバ」や「ダイソン」「マキタ」の掃除機。手軽に使えて便利な存在ですが、掃除するときの音が気になること、ありませんか? 音を気にせずいつでも掃除できる……そんな頼れる存在なのが、昔ながらのほうき。現代の暮らしにあった、便利で楽できる使い方をご紹介します。


【実例】無印良品バスケット「ラタン材」VS「ブリ材」を徹底比較

【実例】無印良品バスケット「ラタン材」VS「ブリ材」を徹底比較

無印良品にはさまざまな素材のバスケットがありますが、中でも自然素材でできているラタンバスケットとブリ材バスケットはインテリアにもスッと馴染んでくれるバスケット。そんな2つのバスケットのどちらを選んでいいのか迷うこと、ありませんか? 見た目や使い勝手も似ているこの2つのバスケットを比べてみました。


最新の投稿


IKEAの学習机「ミッケ」を子ども部屋に選んだ3つの理由

IKEAの学習机「ミッケ」を子ども部屋に選んだ3つの理由

子どもの学習机選びは、さまざまな種類があるため、悩みも尽きませんよね。今回ピックアップするのは、IKEAの中でも人気のある学習机「ミッケ」。子どもに合わせて組み合わせができるIKEAの学習机「ミッケ」について、実例と共にご紹介します。


北海道のワイナリーが作った“天然素材のクレヨン”、SDGsを目指した取り組みへ

北海道のワイナリーが作った“天然素材のクレヨン”、SDGsを目指した取り組みへ

北海道・仁木町で運営する複合型ワイナリー「NIKI Hills ワイナリー」は、北海道の廃棄農作物を使った「NIKI Hills natural crayon」を開発、販売開始しています。


お風呂のカビを予防! おすすめのお風呂グッズ6選

お風呂のカビを予防! おすすめのお風呂グッズ6選

ちょっと油断すると、すぐにお風呂はカビが発生してしまいがち。お風呂のカビやヌメリはお掃除も大変ですよね。実は、こまめなお掃除とちょっとした収納のテクニックでお風呂のカビやヌメリは大幅に減らせます!


【医師監修】子供の嘔吐の原因、病院を受診するタイミングは?

【医師監修】子供の嘔吐の原因、病院を受診するタイミングは?

赤ちゃんや子供は病気でなくても吐くことがよくありますが、嘔吐の原因の中には緊急性のある病気もあります。嘔吐を引き起こす可能性のある病気や受診のタイミング、ホームケアの方法を知って、突然の嘔吐でも慌てずに対処しましょう。


【医師監修】妊婦はカレーを食べてもいい? 食事で注意すべき7つのポイント

【医師監修】妊婦はカレーを食べてもいい? 食事で注意すべき7つのポイント

疲れているときなど、スパイスの効いたカレーが食べたくなることがあるかもしれません。普段ならちゅうちょなくインドかタイか……と考えるところですが、妊娠中は香辛料の影響も気になるところ。カレーについて産婦人科の先生に話を聞きました。