住まい 住まい
2020年10月28日 19:28 更新

ダイソーのスチールラックを使った6つの活用事例

パーツの組み合わせ次第で、いろんな場所に設置ができるスチールラック。ホームセンターや通販で購入するイメージがありますが、実はあのダイソーでも手に入るんです! 今回はスチールラックの中でも「コスパ最強」と名高い、ダイソーのスチールラックについてご紹介。ご自宅で使える収納アイディアについても合わせてご紹介します。

ダイソー「スチールラック」って何?

シンプルなデザインで、リビング・クローゼット、キッチンや玄関収納など、いろんなところで使えるスチールラック。以前はメタルの素材感から、男物のインテリアなイメージが強かったスチールラックですが、最近ではおしゃれな収納アイテムも増え、ラックの中に入れるボックスやグリーンなどのアレンジ次第で女性らしくもまとまるので、SNSでも愛用しているママをたくさん見かけますよね。

そんな何かと使えるスチールラックですが、ホームセンターや通販で購入すると安いものでも3,000円前後、高いと一万円を超えるものも多くあります。しかし、ダイソーだと、それがトータル1,000円ちょっとで揃えられるんです。見た目も他のスチールラックと大差ないですし、コスパの面ではダントツ。耐荷重も10キロと、日常の使用範囲では十分な品質。大量の本や家電製品を収納しない限りは問題ありません。

ダイソー「スチールラック」のパーツは?

ダイソーのスチールラック、商品名は「ジョイントラックCHRシリーズ」。棚やポール、固定部品など必要なパーツを購入し、組み立てて使用します。一部300円のパーツもありますが、それでも全部揃えて1,000円ちょっとという安さ。パーツは「棚」「ポール」「固定部品」「延長ポール」「キャスター」の計5種類。各パーツのサイズをまとめてみました。

【棚】
30cm×15cm/100円
30cm×30cm/300円
45cm×20cm/300円
40cm×25cm/300円
45cm×25cm/300円
バスケット棚(45cm×25cm×6.5cm)/300円

【ポール】
25cm/100円
39cm/100円
47cm/100円

【延長ポール】
24cm/100円
38cm/100円
46cm/100円

【固定部品】
4個セット/100円

【キャスター】
2個セット/100円

ダイソーのスチールラックを使った整理術6つ

スチールラックの一番の魅力といえば、棚板やポールなどパーツが複数サイズ展開されているため、収納したいものや使用用途に合わせてカスタマイズできること。最初からサイズが決まっている既製品だと、「少し長さが足りない……」というときは諦めざるをえないけれど、サイズが調整できるスチールラックならその心配もなし!

「ちょっとここ、もったいないな」と余っている空間やデッドスペースがある場合はぜひ、ダイソーのスチールラックを活用してみてください♪ ご家庭で使えるスチールラックの収納アイディアをいくつかご紹介します!

おもちゃ収納

Lazy dummy

月齢によって、おもちゃの種類もサイズもどんどん変わっていきますよね。半年前までは夢中になっていたおもちゃも、今ではすっかりタンスの肥やしとなってしまうことも……。そんな収納する量が変動しやすいおもちゃ棚こそ、サイズを後から調整できるスチールラックで作るのがオススメです!

スチールラックだけだと子供部屋にマッチしない無機質な雰囲気になってしまうので、カラフルな収納ボックスやバスケットなどを入れて、元気さをプラスするといいですよ♪ ダイソーなら収納ボックスの種類も豊富なので、お目当てのものを探しやすいです。

絵本棚

Lazy dummy

ハードカバーの本を大量に積むのはオススメしませんが、子どもの絵本棚ぐらいであれば、ダイソーのスチールラックで十分対応可能です。絵本は量も変動しやすく、サイズ感もまばらなものが多いので、サイズ調整できると便利ですよね。棚の位置は、子どもが取りやすいよう、高さを工夫しましょう。

ランドセル収納

Lazy dummy

何かとかさばる、ランドセルなどの子どもの通学・通園グッズ。放っておくと床やソファに置きっぱなしにしていることも多い……なんてお悩みを抱えているママは、スチールラックでランドセルを置くスペースを作ってみてはいかがでしょう? 棚に引き出し付きのケースやファイルボックスを入れておけば、プリントや教科書もまとめておくことができます。さらに、側面にフックをサイドにつけると、手提げバッグや帽子などをかけることも◎。

キッチン調味料ワゴン

ダイソーのメタルラックはキャスターパーツもあるので、可動式ワゴンとしてアレンジすることもできます。調味料を置ける縦幅にラックを組み立てれば、調理中に使う調味料を収納できる簡易ワゴンのでき上がり! 作業台スペースが狭く、収納に困っていた方はぜひ試してみてください♪

シューズラック

「家族が増え、備え付けのシューズクローゼットでは靴が入りきらない」「子どもが取り出しにくいので、靴は玄関に置いておきたいけど、そのまま並べると雑多な印象になってしまう」なんてお悩みも、スチールラックがあれば解決。子どもが取りやすい高さに組み立てれば、使いやすいシューズラックに早変わり。雨靴や運動靴など、汚れが気になるものを置くスペースとして活用してもいいですね。

観葉植物ディスプレイ

Lazy dummy

サビに強いスチールラックは、外で観葉植物を置くときの棚としても活用できます。地面にそのままプランターを置くよりも、棚を使って置いた方が綺麗にすっきりまとまりますよ。サビがついたとしても、そのサビがいい感じの雰囲気を演出してくれるのでおすすめ!

まとめ

リーズナブルで活用範囲も広いダイソーのメタルラック。これだけのクオリティのものが、100円ショップで揃えることができるなんて驚きですよね! 組み立ても専用工具も不要。不器用さんでも簡単に作ることができますよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-