【専門家のもの選び】イッタラ ティーマの21cmプレートを選ぶ理由

【専門家のもの選び】イッタラ ティーマの21cmプレートを選ぶ理由

食器を買うとき、どんな理由で選んでいますか? 「可愛かったから」「シンプルで使いやすそうだったから」など、それぞれいろんな基準があると思います。その中でも筆者が現在愛用しているのは、「イッタラ ティーマ」の21cmプレート。選んだ3つのポイントをご紹介します。


その食器、〇〇専用ではありませんか?

こんにちは。ライフオーガナイザーの前田梨絵です。

突然ですが、「その食器、〇〇専用ではありませんか?」

わが家にはグラタン専用、パスタ専用、カレー専用など、〇〇専用で使う食器がほとんどありません。

お皿を専用にしてしまうと、どうしても数が増えてしまうため、収納場所をたくさん確保する必要があります。また、漂白する・収納場所を掃除するなど、管理するための手間も増えてしまいます。

そこで、できるだけ和洋中・朝昼夜、オールマイティーに何通りでも使えて、気分も上がり気持ちよく使い続けられるお気に入りのものを探すように心がけているんです。

「イッタラ ティーマ 21cmプレート」を選んだ3つのポイント

Lazy dummy

最近では100円ショップにも、和食器や北欧風の食器など、豊富なデザインの食器が売られています。

その中でも筆者が愛用しているのは、「イッタラ ティーマ」の21cmプレート。

数ある食器の中で、なぜこれを選んだのか。食器選びの3つのポイントをご紹介していきたいと思います。

平らな底と、フチの立ち上がりが使いやすい!

ティーマは底が平らになっています。そのため、ワンプレートとして何種類かを盛り付けるのもやりやすい! 底が微妙に斜めになっていると、真ん中に寄ってきてしまうため、間を空けながら盛り付けるのは難しくなってしまいますよね。

盛り付けの例としては、
・ワンプレート(①ご飯②メイン③副菜)+お味噌汁
・ワンプレート(①食パン②サラダ③デザート)+スープ
など。

この場合、食器はワンプレート+お椀(マグカップ)だけになるので、洗い物も減ります。朝食だけ、忙しい夕食だけこのパターン! というのも、アリではないでしょうか?

21cmの大きさは、「無印良品」の木製角型トレー、32cm×24cmにピッタリと収まります。そのため、一人分ずつ学校の給食のように配膳することができます。

こうすることで「自分で運んでね〜!」と声をかけただけで、家族が各自で食器を運んでくれるようになりました。

トレーに並べて自分の分の食器なんだということを意識させることで、後片付けもしっかりやってくれるように!

ちなみに、「無印良品」のトレーはこのまま冷蔵庫にも入る大きさのものを選んでいるので、子どもが留守番中にひとりで食べるお昼ご飯や、夫の夜遅めの夕食など、トレーごと冷蔵庫へ入れています。

また、フチにある3センチの立ち上がりは、
・カレー
・スープパスタ
など多少汁気の多いメニューの時にも使うことができます。

もちろん大皿としてドーンと盛り付けて、みんなで取り分けながらという使い方も定番です!

食器洗い機への収まりがいい!

食器洗い機に対応しているかどうか、サイズ的にも収まるかどうかは、私にとっては譲ることのできない大きなポイントです。毎日使う食器が、食器洗い機に入らない! となると、その時点で選択肢からは外れてしまいます。この点でも、「イッタラ ティーマ」の21cmプレートは、我が家の食器洗い機にちょうどよく収まるので重宝しています。

数年前結婚のお祝いとして、ワンプレートでも使えるお皿のセットを頂いたのですが、微妙に食器洗い機に入らず、結果的に10年のうちほんの数回しか出番はありませんでした……。

写真のように食器の種類が揃っていると、収まりがよく枚数もたくさん入りますし、お皿とお皿の間に均等に空間ができるので、比較的きれいに洗えていると感じています。

サイズやカラーバリエーションが豊富&定番品

Lazy dummy

ティーマは、形がシンプルなだけに、ちょっと味気ないのでは? と思ってしまうかもしれませんが、このシリーズはカラーバリエーションやサイズがとても豊富なため、自分の好きなカラーやサイズを選んでみるのも楽しいですね。

赤や黒なら、和食やお正月などにもピッタリ! イエローやターコイズなら、お子さん用の食器にするとカラフルで喜ばれそうです。

また定番の商品なので、万が一割ってしまったときでも、いつでも買い足しができるのも安心です。

まとめ

我が家に新たにものを取り入れるとき、たかが食器一枚だとしても、すぐに持ち込むのではなく、少し立ち止まって

・どんなふうに使いたいのか
・どこで使うのか
・いつまで使いたいのか
・何と組み合わせて使うのか

など、考えて選んでみてはいかがでしょうか。

そうすることで、自分が本当に必要なものを選ぶことができるようになります。また、「同じようなものを持っているな」「今あるもので代用できるかも!」と気づくことがあるかもしれません。

どんなふうに使いたいのかをじっくり考えて手に入れたものこそ、より愛着を持って大切に使えるのではないでしょうか。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

兵庫県猪名川町のライフオーガナイザー
内装業を営む夫と小学生の息子の3人暮らし。

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。


セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。