住まい 住まい
2020年10月28日 19:28 更新

セリアのペーパーボックスがコスパ高!3つの収納アイディア

さまざまなものの収納に役立つペーパーボックスは、多くの100円ショップで販売されています。それぞれのショップごとにいろいろな大きさや柄の商品がありますが、中でも特に人気が高いのがセリアのプレンティボックス。今回は、セリアのプレンティボックスの種類と組み立て方、活用術についてご紹介します。

セリアのペーパーボックス「Plenty Box(プレンティボックス)」

セリアの代表的なペーパーボックスといえば、「プレンティボックス」。そのデザインは、ペーパーボックスの定番として100年以上愛される「バンカーズボックス」にどことなく似ていて、シンプルでおしゃれ。モノトーンなので、どんなインテリアにも馴染みやすい、セリアの大ヒット商品です。

蓋つきのプレンティボックスのサイズは、次の4種類がラインナップしています。
・A4サイズ(縦34cm×横24cm×高さ25.5cm)
・コミックサイズ(縦27cm×横19.5cm×高さ16.2cm)
・CDサイズ(縦27cm×横16cm×高さ16.2cm)
・B5サイズ(縦39cm×横27cm×高さ16.3cm)

セリアのペーパーボックス「プレンティボックス」の組み立て方

ペーパーボックスの組み立て方

セリアのプレンティボックスは、自分で組み立てて使うタイプの収納ボックスです。その組み立て方はとっても簡単。次のように組み立てていきます。

本体の組み立て方

1.プレンティボックスを袋から取り出す。
2.畳まれているプレンティボックスを「ロ」の字型に開く。
3.プレンティボックスの底となる部分を、長い方から順に折り目に沿って折り曲げる。
4.底の長い方の切り込みに短い方を差し込む。これで本体部分は完成!

折り目が付いているので、簡単に折ることができます。

蓋の組み立て方

1.今度は蓋となる用紙を取り出し、裏向きに置く。
2.四隅、長辺の順に、それぞれ折り目に沿って直角に折り曲げる。
3.短辺も直角に折り曲げ、最後に短辺の先端の出っ張りが穴に入るように折り返したら、蓋の部分も完成。

説明を読むと「なんだか難しそう」と思うかもしれませんが、やってみると本当に簡単です。おそらく、1つ組み立てるのに3分もかからないのではないでしょうか。

ペーパーボックスの強度を上げるには?

プレンティボックスをはじめとするペーパーボックスは、紙でできているにもかかわらず丈夫なのも人気の秘密。けれども、「底の部分がちょっと頼りない気がする」「重いものを入れるのはなんだか不安」という場合もあるでしょう。そんなときは、ちょっとした工夫をするだけで、ペーパーボックスの強度を上げることができるんです。

その方法とは、ペーパーボックスの底の内側に厚手の紙や段ボールを1枚敷くだけ。ペーパーボックスに重いものを収納するときは、ぜひこの方法で強度を上げることをおすすめします。

一枚敷くことで、底抜けしにくくなり、しっかりとモノを支えられるようになります。

セリア「プレンティボックス」を使った収納アイディア

100円ショップなので、複数買いできるのもうれしいポイント♪

クローゼット収納にぴったり

クローゼットの中は、棚板や仕切りが少なく、どうしてもものがごちゃごちゃしてしまいがちな部分。そんなクローゼット収納の悩みは、プレンティボックスで解決しちゃいましょう。

まずは、プレンティボックスを複数用意して、帽子や小物、季節物の服など、ジャンルごとに分類して収納しましょう。それぞれのボックスには、何が入っているかラベリングも忘れずに。

ものを収納したプレンティボックスは、蓋がついているので積み重ねて収納できます。ボックスの大きさを揃えるとすっきり収納できますし、デザインに統一感が出るため見た目もきれい。

ストックの保管場所に

「日用品が安くなっていると、ついまとめ買いをしちゃう」「よく使う洗剤類や食品などは、切らさないようにストックしている」など、家に日用品や食品のストックがあるという人も多いはず。ですが、ストックをきちんと管理しておかないと、何がどのくらい家にあるのかわからず、必要以上に買いすぎてしまったり、気付かないうちに消費期限を過ぎてしまったり、というのもよくあるパターンです。

ストックを保管するときも、きちんと食品や洗剤、シャンプー類、掃除用品など、ものをジャンルごとに分類して収納しておくことが大切です。必要な数のプレンティボックスを用意し、分類したものをそれぞれ収納して、決まった場所に保管しましょう。

書類整理にも便利!

Lazy dummy

大容量で使いやすいA4サイズのプレンティボックス。A4サイズの書類や雑誌などの収納にも最適です。ただし、そのまま横に置いてしまい、積み重ねていくと下にあるものが取り出しづらく、何を入れているかわからなくなってしまうため、入れるときは背表紙が見えるように立ててください。背表紙には、なんのファイルか記載しておくことをお忘れなく!

まとめ

収納ケースやボックスを買ったはいいものの、プラスティックのものは意外とかさばる……という悩みを持っていた人も多いはず。紙製のプレンティボックスが100円で気軽に購入できるようになったことにより、お家の収納もしやすくなったのではないでしょうか? 手軽に簡単に、お家に統一感を持たせることができるアイテムなので、ぜひセリアでチェックしてみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-