セリアのペーパーボックスがコスパ高!3つの収納アイディア

セリアのペーパーボックスがコスパ高!3つの収納アイディア

さまざまなものの収納に役立つペーパーボックスは、多くの100円ショップで販売されています。それぞれのショップごとにいろいろな大きさや柄の商品がありますが、中でも特に人気が高いのがセリアのプレンティボックス。今回は、セリアのプレンティボックスの種類と組み立て方、活用術についてご紹介します。


セリアのペーパーボックス「Plenty Box(プレンティボックス)」

セリアの代表的なペーパーボックスといえば、「プレンティボックス」。そのデザインは、ペーパーボックスの定番として100年以上愛される「バンカーズボックス」にどことなく似ていて、シンプルでおしゃれ。モノトーンなので、どんなインテリアにも馴染みやすい、セリアの大ヒット商品です。

蓋つきのプレンティボックスのサイズは、次の4種類がラインナップしています。
・A4サイズ(縦34cm×横24cm×高さ25.5cm)
・コミックサイズ(縦27cm×横19.5cm×高さ16.2cm)
・CDサイズ(縦27cm×横16cm×高さ16.2cm)
・B5サイズ(縦39cm×横27cm×高さ16.3cm)

【写真付きで紹介】セリアの100円収納ボックス! 人気3種の実力は?

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/841

収納ボックスは、さまざまなメーカーで販売されていますが、今回はセリアに注目! 我が家で使っているセリアの収納ボックス3つ「フタ付きプラBOX」「カトレケース」「プレンティボックス」を、その魅力と共に使い方をご紹介します。

セリアのペーパーボックス「プレンティボックス」の組み立て方

ペーパーボックスの組み立て方

セリアのプレンティボックスは、自分で組み立てて使うタイプの収納ボックスです。その組み立て方はとっても簡単。次のように組み立てていきます。

本体の組み立て方

1.プレンティボックスを袋から取り出す。
2.畳まれているプレンティボックスを「ロ」の字型に開く。
3.プレンティボックスの底となる部分を、長い方から順に折り目に沿って折り曲げる。
4.底の長い方の切り込みに短い方を差し込む。これで本体部分は完成!

折り目が付いているので、簡単に折ることができます。

蓋の組み立て方

1.今度は蓋となる用紙を取り出し、裏向きに置く。
2.四隅、長辺の順に、それぞれ折り目に沿って直角に折り曲げる。
3.短辺も直角に折り曲げ、最後に短辺の先端の出っ張りが穴に入るように折り返したら、蓋の部分も完成。

説明を読むと「なんだか難しそう」と思うかもしれませんが、やってみると本当に簡単です。おそらく、1つ組み立てるのに3分もかからないのではないでしょうか。

ペーパーボックスの強度を上げるには?

プレンティボックスをはじめとするペーパーボックスは、紙でできているにもかかわらず丈夫なのも人気の秘密。けれども、「底の部分がちょっと頼りない気がする」「重いものを入れるのはなんだか不安」という場合もあるでしょう。そんなときは、ちょっとした工夫をするだけで、ペーパーボックスの強度を上げることができるんです。

その方法とは、ペーパーボックスの底の内側に厚手の紙や段ボールを1枚敷くだけ。ペーパーボックスに重いものを収納するときは、ぜひこの方法で強度を上げることをおすすめします。

一枚敷くことで、底抜けしにくくなり、しっかりとモノを支えられるようになります。

私も使ってる! セリア・プレンティボックスの種類~活用法まで

https://woman.mynavi.jp/kurasso/articles/840

100均の組み立て式ペーパーボックスの中でも「デザインがオシャレ」「強度があって使いやすい」と愛用者も多いのが、セリアの「プレンティボックス」。SNS映えする見た目なので「インスタグラムなどで見かけたことがある」という人も多いのでは? 今回は、プレンティボックスの種類、組み立て方~使い方まで詳しくご紹介します。

セリア「プレンティボックス」を使った収納アイディア

100円ショップなので、複数買いできるのもうれしいポイント♪

クローゼット収納にぴったり

クローゼットの中は、棚板や仕切りが少なく、どうしてもものがごちゃごちゃしてしまいがちな部分。そんなクローゼット収納の悩みは、プレンティボックスで解決しちゃいましょう。

まずは、プレンティボックスを複数用意して、帽子や小物、季節物の服など、ジャンルごとに分類して収納しましょう。それぞれのボックスには、何が入っているかラベリングも忘れずに。

ものを収納したプレンティボックスは、蓋がついているので積み重ねて収納できます。ボックスの大きさを揃えるとすっきり収納できますし、デザインに統一感が出るため見た目もきれい。

ストックの保管場所に

「日用品が安くなっていると、ついまとめ買いをしちゃう」「よく使う洗剤類や食品などは、切らさないようにストックしている」など、家に日用品や食品のストックがあるという人も多いはず。ですが、ストックをきちんと管理しておかないと、何がどのくらい家にあるのかわからず、必要以上に買いすぎてしまったり、気付かないうちに消費期限を過ぎてしまったり、というのもよくあるパターンです。

ストックを保管するときも、きちんと食品や洗剤、シャンプー類、掃除用品など、ものをジャンルごとに分類して収納しておくことが大切です。必要な数のプレンティボックスを用意し、分類したものをそれぞれ収納して、決まった場所に保管しましょう。

書類整理にも便利!

Lazy dummy

大容量で使いやすいA4サイズのプレンティボックス。A4サイズの書類や雑誌などの収納にも最適です。ただし、そのまま横に置いてしまい、積み重ねていくと下にあるものが取り出しづらく、何を入れているかわからなくなってしまうため、入れるときは背表紙が見えるように立ててください。背表紙には、なんのファイルか記載しておくことをお忘れなく!

まとめ

収納ケースやボックスを買ったはいいものの、プラスティックのものは意外とかさばる……という悩みを持っていた人も多いはず。紙製のプレンティボックスが100円で気軽に購入できるようになったことにより、お家の収納もしやすくなったのではないでしょうか? 手軽に簡単に、お家に統一感を持たせることができるアイテムなので、ぜひセリアでチェックしてみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

主婦歴5年目。普段は教育に関する仕事に携わっています。
家事の中で特に好きなのは料理で、数年前に食生活アドバイザーの資格を取得しました!

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


おうち時間を楽しもう♪ 親子で作って遊べる「室内向けゲーム」

おうち時間を楽しもう♪ 親子で作って遊べる「室内向けゲーム」

おうち時間を楽しく過ごすための、室内向け手作りゲームを紹介。小さい子どもでも楽しく一緒に作れるようなアイテムで、ちょっとアクティブに遊んでみませんか?


最新の投稿


七五三…特別な日でも自由気まま!いいショット、なかなか撮らせてくれません

七五三…特別な日でも自由気まま!いいショット、なかなか撮らせてくれません

Instagramで子育て漫画を発信中のはなのさん。はなのさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


「全集中…うんちの呼吸!」ママ「あんなに真剣な顔、久しぶりに見ました。」

「全集中…うんちの呼吸!」ママ「あんなに真剣な顔、久しぶりに見ました。」

Instagramで子育て漫画を発信されるふくこさん。ふくこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】姑との同居も20年! 遠慮のない関係がノーストレスの秘訣『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.4

【漫画】姑との同居も20年! 遠慮のない関係がノーストレスの秘訣『姑とヨメのツッコミ上等!』Vol.4

同じ敷地内に住むお姑さん。その距離、徒歩5秒。呼び名は「ボス」! 軽やかで自然体な嫁姑関係を描くコミックエッセイが、「素敵!」「ボス、好き~」とInstagramでも人気の多喜ゆいさん。でも、ここまでくるには、実はいろいろあったそうで……。「嫁と姑」、その複雑怪奇(?)な関係をお届けします♪


【漫画】成立しちゃってる!? 1歳児との会話「ご飯はなにがいい?」→「コチュジャン」

【漫画】成立しちゃってる!? 1歳児との会話「ご飯はなにがいい?」→「コチュジャン」

マイナビウーマン子育てのInstagramで人気のchiikoさん。chiikoさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

【漫画】強迫性障害を発症した夜『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.3

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』今回は、この病気を発症した夜のお話です。




コストコ 節約 買い物