ダイソーのコルクボードをアレンジ!5つの簡単DIY事例まとめ

ダイソーのコルクボードをアレンジ!5つの簡単DIY事例まとめ

ダイソーのコルクボードは写真やメモを貼ったり、アクセサリーをディスプレイしたり、活用方法がたくさんあります。最近は、アレンジを加えてインテリアボードを作るのもブーム。今回はダイソーのコルクボードを使った、DIY術を詳しくお伝えします。


ダイソーならコルクボードが100円~手に入る!

Photo by G. Crescoli on Unsplash

ダイソーのコルクボードのサイズと価格

ダイソーのコルクボードは、豊富なサイズと種類が魅力です。仕入れ状況によって異なりますが、
B5:182×257mm
A4:210×297mm
B4:257×364mm
A3:297×420mm
などのサイズがあります。

価格は税抜き100円ですが、サイズによっては100円以上します。長方形だけではなく正方形サイズもあり、いろいろなアレンジが楽しめます。

選び方のポイント

ダイソーのコルクボードは、ホームセンターに売られている価格の高い商品より厚みがないものや、裏面が段ボールのような素材になっているものがあります。薄いコルクボードは画びょうを差すと裏まで貫通してしまうので、購入前に厚みをチェックしましょう。

また、ダイソーのコルクボードには片面タイプと両面タイプがあります。壁にかけっぱなしにしておくのであれば片面を、表と裏を使い分けしたいなら両面を選んでください。

コルクボードで作るインテリアボード

Photo by rawpixel on Unsplash

ダイソーのコルクボードはアレンジを加えると、インテリアボードに様変わりします。おすすめアレンジとやり方はこちら。

ペイントして柄入りボードに

コルク部分にペイントを施して、柄入りボードにしてみましょう。ボーダーやストライプ、チェックなどの直線デザインであれば、塗料とマスキングテープがあればOKです。

まず、ペイントしない部分にマスキングテープを貼ります。ボーダーであれば、等間隔に数本マスキングテープを貼るだけです。その上から塗料を塗り、乾いたらテープをはがします。簡単にボーダー柄コルクボードの完成です。

花や星、モロッコ風など凝ったデザインのボードにしたいときはステンシルシートを使いましょう。ステンシルシートは、文字やイラストの形に切り抜かれた型紙のことで、上から塗料を塗るだけで形通りのイラストが描けます。市販のステンシルシートのほか、自分で型紙を作ることも可能です。

おしゃれな黒板風ボード

Photo by Kari Shea on Unsplash

100円ショップで売られている黒板風シートをつければ、おしゃれな黒板風ボードになります。インテリアとして飾れば、カフェのような雰囲気になりますよ。

黒板風シートをコルクボードの大きさにあわせてカットしたら、コルク全体を覆うようにボンドで貼りつけましょう。コルクが見えなくなるよう隙間なく貼ると、本物の黒板のようになります。

貼り付け作業が終わったら、塗料で”Welcome”と書けばウェルカムボードになります。さらに花や鳥、植物やコーヒーカップなど、好きなイラストを描いて完成させてください。

上手に描けないという方は、転写シールを使ってみてください。転写シールはインテリア用品に貼るタトゥーシールのようなアイテムで、おしゃれな文字やイラストが印刷されています。ペタッと貼るだけで文字やイラストを転写することができるんです。ダイソーにもさまざまな絵柄のシールが売っています。

布を貼って高級感アップ

手軽に高級感のあるインテリアボードにしたいなら、コルク面に布を貼るのがおすすめです。

まず、気に入ったデザインの布を用意し、コルク部分より大きめにカットします。四隅を1cmほど折り返してアイロンで癖づけをし、コルク面にあてます。周辺をプッシュピンで固定したら完成です。

プッシュピンはおしゃれなデザインの画びょうのことで、ダイソーでも手に入ります。シンプルな木製や、宝石のようにきらきらとしたプラスチックのプッシュピンがあるので探してみてください。

完成したらそのままインテリアボードにもなりますし、雑誌の切り抜きや写真を貼ってアレンジしても◎。

コルクボードで作るアクセサリー収納

アクセサリーは見せる収納が素敵

ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーは、引き出しやジュエリーボックスの中にしまっておくよりも見せる収納が素敵です。アクセサリーショップのディスプレイのように飾れば、見栄えもよく、取り出しやすくなるので朝の忙しいときにも便利です。

コルクボードの端に、おしゃれな画びょうを刺すだけでネックレスをひっかけられるようになります。フレームをペイントしたり、リボンや造花をつければ華やかなディスプレイに変身です。

ワイヤーを貼ってアンティーク風仕上げに

アンティーク風のアクセサリーボードが好きな方は、コルクボードと焼き網を使ってワイヤーボードをDIYしましょう。

コルクボードと同じ大きさの焼き網と、網を固定する金具(ネジ)を用意してください。コルクボードのフレーム部分だけを使うので、フレームを外してコルクを取り外します。網をつけてフレーム部分に金具で固定したら完成です。フレームにペイントを施したい場合は、焼き網をつける前に作業を。

フックタイプのピアスであれば直接網に引っかけられ、アクセサリーショップのように自由に飾れます。S字フックをかけると、ネックレスやブレスレットなど、チェーンタイプのアクセサリーを吊るせるようになりますよ。

まとめ

ダイソーのコルクボードはアレンジしてインテリアボードを作ったり、アクセサリーを飾るのにおすすめです。コルクボードから、ワンランク上のインテリアや収納場所に変えることができるので、試してみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

YUI

瀬戸内海の海辺の町で夫とふたりで暮らしています。ニトリや100均、3COINSなどのプチプラ収納小物や時短グッズが好きです。

関連する投稿


「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

接地面に傷をつけることなく、収納スペースの確保や目隠しなどに活用できる突っ張り棒。バネの力を利用しているだけなので取り外しも気兼ねなく、賃貸住宅でも安心して使用でき、収納やインテリアの強い味方です。今回はその中から、コスパ最強・100均で購入できる突っ張り棒の活用術をご紹介します。


ぐちゃぐちゃになりがちな衣類収納がスッキリ! 100均セリアで揃う整理整頓グッズ

ぐちゃぐちゃになりがちな衣類収納がスッキリ! 100均セリアで揃う整理整頓グッズ

衣類の入った引き出しやタンスは、最初のうちは綺麗に畳まれていた洋服も、出し入れするたびにぐちゃぐちゃになってしまいがち。今回は、我が家が購入してよかった100均セリアの便利グッズをご紹介しながら、衣類収納を見直していきたいと思います。


整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

毎日何気なく使っているスポンジやゴミ袋といった日用消耗品は、100円ショップでも多く売られていますよね。その中でも私は「これはセリアで買いたい」と意識してリピ買いしています。気持ちよく使い続けられるセリアの日用消耗品をご紹介します。


ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

毎年、5月ごろになるとダイソーの店頭に花火が登場します。ダイソーの花火は、100均であっても、なかなか侮れません。ちょっと花火をしたい、というときにちょうどいい、手ごろなセットをご紹介します。


100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

生活には欠かせないキッチンの消耗品。ドラッグストアやホームセンターでまとめ買いをしたり、スーパーで食材の買い物のついでに購入するなど、いろいろなお店で売られているものが多いですね。ほかのお店でも買えるけど、むしろ100均のほうがいい! というものがあるのでご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】おむつはいつまで使う? 卒業時期とおむつはずれのコツ

【医師監修】おむつはいつまで使う? 卒業時期とおむつはずれのコツ

幼稚園や保育園の入園を控えた時期などに意識するのが「いつまでおむつなんだろう?」ということ。子供の成長とともに、おむつをそろそろはずした方がいいかどうか気になっているママやパパもいることでしょう。ここでは、おむつはずれの時期や知っておくと便利なやり方のコツなどをお話します。


【漫画】#117 職場でうまくいかないモラ夫が私に逆ギレ! その理由は?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#117 職場でうまくいかないモラ夫が私に逆ギレ! その理由は?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】お食い初め料理は元料理人の父お手製!⇒夫のせいで台無しに『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.60

【漫画】お食い初め料理は元料理人の父お手製!⇒夫のせいで台無しに『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.60

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? 次々と不安が押し寄せたマタニティライフを経て、“心配のタネ=わかばちゃん”を出産した新米ママ・わたし。そんな心配性のわたしが送る子育てライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【漫画】保育園の合否が判明! 双子の同時入園は叶うか!?『プニぱぱ双子絵日記』Vol.13

【漫画】保育園の合否が判明! 双子の同時入園は叶うか!?『プニぱぱ双子絵日記』Vol.13

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪


【がっつり見えてる】娘がね、朝イチ全力かくれんぼ。どんなに上手に隠れても……豊満ボディが丸見えよ!

【がっつり見えてる】娘がね、朝イチ全力かくれんぼ。どんなに上手に隠れても……豊満ボディが丸見えよ!

Instagramで子育て漫画を発信されるosashimi111さん。osashimi111さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。