住まい 住まい
2020年10月28日 19:25 更新

モビールを活用したオシャレな3つのインテリア事例

部屋に北欧インテリアを取り入れたいなら、手軽なモビールがおすすめ。大人かわいいものからモダンなものまで、素敵なモビールの写真をインスタグラムで探してみました。お気に入りのモビールを見つけてくださいね。

インテリアにモビールを!

天井や窓枠に吊るし、室内の空気の流れや音楽の響きに反応しながら、ゆらゆらと優しく漂う「モビール」。インテリアとして部屋のアクセントになるのはもちろん、そのゆったりした動きに癒されたり、ホッと一息ついたりと、見る人の心をリラックスさせてくれるのが魅力です。

モビールというと、ベビーベットの上に飾られているような、かわいらしい赤ちゃん向けのものが多いイメージですが、インスタグラムで探してみると、スタイリッシュなもの、大人かわいいもの、シンプルなものなど、いろいろなデザインや素材のものを見つけました。部屋の空間が寂しいと感じたとき、部屋の雰囲気を少し変えたいときなど、手軽に取り入れて、センスアップを目指してみてくださいね。

モビールをナチュラルに飾る

優しい色使いの鳥のモビールは、北欧ナチュラルなインテリアにぴったり。部屋の角に飾ることで、他のインテリアの邪魔にもならず、シンプルな壁が一気ににぎやかになります。風が吹いたら鳥たちがくるくると飛んで、気持ちよさそう。

ナチュラル系のインテリアに欠かせないドライフラワーが、モビールに。グリーンやイエロー系のドライフラワーをメインにすれば、爽やかで心安らぐ優しい雰囲気を演出できます。

切り絵作家・吉浦亮子さんのペーパーモビールは、「大げさなモビールじゃなく、ちょっとしたものが欲しい」と考えている人にぴったり。繊細なカッティングが見事なたんぽぽのモビールは、ほのぼのするような温かみに溢れていて、どこかノスタルジック。北欧雑貨との相性もバッチリです。さりげないプレゼントとしてもおすすめ。

真鍮と天然木でできたナチュラルなモビールですが、よく見ると、もみの木、鳥やトナカイ、ブーツや雪だるまのようなクリスマスモチーフが。主張しすぎないデザインなので、一年中飾っておきたくなりますね。

繊細なレースのようにも見えるこちらのモビールは、実は和紙のこよりを編んでできたもの。「呼吸する和紙のモビール」と名付けられ、湿度や臭いを吸着してくれる優れものなんです。壁に映った美しい影も、ずっと眺めていたくなります。

モビールをポップに飾る

インテリアファンの間でモビールと言ったら、これ。デンマークのフレンステッド・モビール社が作る気球モビールは、カラフルな気球がクルクル、ふわふわと回り続け、大人も子どもも笑顔になってしまう楽しさがあります。飾るだけで部屋が一気におしゃれになるので、買って間違いなしのアイテムです。

ティーカップやソーサーが並んだ大人カワイイ雰囲気のモビールは、ハンドメイドの作品。北欧食器を彷彿とさせるソーサーは、細部まで描き込まれている柄がお見事! このモビールを眺めながらティータイム、なんて素敵な時間を過ごしてみたいですね。

ハンドメイドの作品をもうひとつご紹介。ワインの瓶をデザインしたこちらのモビールは、ステンドグラスが涼しげで夏にぴったり。ミニチュアのような小瓶がかわいくて、ダイニングやキッチンによく似合いそう♪

こちらは、お正月や七五三などのおめでたい席にいかが? 「ツルの舞」と名付けられたこちらのモビールは、先ほどの気球モビールと同じフレンステッド・モビール社のもの。かすかな空気の流れを捉えて、絶妙なバランスで動き出しすその姿は、本物のツルのダンスのよう!

「天井や壁に、モビールを飾れるようないい場所がない」という人は、卓上型の小さなモビールはいかが? なんとも言えないとぼけたシチュエーションが、クスッと笑いを誘うこちらのモビールは、福岡県在住のモビール作家・よしいいくえさんの作品。赤いストローを持った男性は、果たしてクリームソーダを飲むことができるのか!? ずっと見続けて応援したくなっちゃいますね。

モビールをシックに飾る

点と曲線が神秘的なステンレス製のモビールは、先ほどの気球モビール・ツルのモビールでも出てきたフレンステッド・モビール社の「Niels Bohr Atom Model Mobile(ボーアの原子模型)」。科学的でもあり宇宙的でもあるデザインは、他のインテリアを邪魔せず、シンプルモダンな部屋によく似合います。

絶妙なバランスで均衡を保っているモビールは、手作りのペーパークラフト。和室に飾っても似合いそうな、落ち着いた北欧カラーが素敵ですね。

まとめ

素材も形もさまざまなモビールがありましたが、お気に入りは見つかりましたか? 今回ご紹介したものは、数あるモビールのほんの一部。フレンステッド・モビール社には、まだまだ数十種類のモビールがありますし、季節に合わせたハンドメイド作家さんの作品もたくさんあります。自分の部屋にぴったりなものを見つけて、くるくると動く様子に癒されてくださいね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-