セリアのタイルシール | おすすめの種類とリメイク方法

セリアのタイルシール | おすすめの種類とリメイク方法

セリアのタイルシールは、キッチンや水回りの雰囲気を変えたり、小物のリメイクに活用できます。種類が豊富でDIY初心者でも使いやすく、おしゃれに仕上がるため、人気が高い商品です。今回は、タイルシールのデザインやおすすめの活用方法について紹介します。


初心者でも簡単に使える! 100均・セリアのタイルシール

種類豊富なセリアのタイルシール! おすすめはどれ?

セリアのタイルシールはデザインが豊富で、簡単に貼り付けられることからDIYにぴったりです。

キッチンや洗面所の壁など、面積の広い場所をタイル柄にしたいときにおすすめなのが、絵柄がプリントされたシールです。リメイクシートとも呼ばれ、サイズが約45cm×90cmあり、裏面がシールになっています。陶器やガラスのタイルと違って割れる心配がなく、水拭き可能な素材で水回りにも貼れます。

裏面の目盛りにあわせてハサミでカットし、好きな場所に貼るだけで本物のタイルを敷き詰めたような壁になりますよ。

ぷっくり立体タイルシールも

本物に近い見た目や触り心地を楽しみたい方は、立体タイルシートがおすすめです。リメイクシートよりも小さめですが、ハサミで好きな大きさにカットでき、アレンジしやすい。ポイント使いするのに向いています。

陶器タイルシール

陶器製タイルは、レトロな雰囲気がかわいいデザインのシールです。ほっこりと温かみがあるので、冬でも冷たさを感じさせません。

モザイクタイルシール

同系色の小さいタイルが、モザイクのように見えるシールです。モノトーンから暖色系カラーまであり、インテリアに合わせて選べます。

木目調タイルシール

タイルと言えば、ガラスや陶器が一般的ですが、セリアのタイルシールには木目調もあります。シックで温かみのあるデザインが好きな方にぴったりです。

モロッコ風デザイン

モロッコの伝統的なデザインがプリントされたタイルシールです。白とブルーを基調とした、エスニックな雰囲気があります。100円で4枚入っており、サイズが大きめです。

スポンジタイル

スポンジ素材の柔らかなタイルシールです。1パッケージに5枚入っており、異国情緒あふれるデザインです。

タイルシールで簡単DIY術を伝授

貼るだけでおしゃれな空間に! タイルシールDIY術

キッチンや水回りの壁

キッチンや水回りの壁にタイルシールを貼れば、爽やかで明るいインテリアに変身します。貼りたい箇所に汚れがついているとはがれやすくなってしまうため、事前に乾いた雑巾で拭いてから貼りましょう。

シンプルなデザインのタイルシールは、壁一面に貼ると雰囲気ががらりと変わります。モロッコ風デザインのタイルシールは、ワンポイントとして使用すると海外のキッチンのようにおしゃれになります。

コンロ周り

油汚れが目立つコンロ周りは、タイルシールを貼ると汚れが隠せます。タイルシールが汚れたら貼りかえればいいので、頻繁に掃除できない方やコンロ周りを清潔にキープしたい方におすすめです。

キッチンカウンター

キッチンカウンターがある家庭は、カウンターの隙間に貼るだけでおしゃれな空間になります。シンプルなデザインのタイルシールでも、モロッコ風タイルシールでもぴったりです。

天井の照明部分

天井の照明部分にタイルシールを正方形に貼ると、レトロでかわいらしい雰囲気になります。モロッコ風デザインなど、大きい絵柄のタイルシールを使いましょう。

窓枠

キッチンやトイレにある小さい窓の木枠に、タイルシールを貼るのも素敵です。爽やかなブルーのタイルをセレクトして周辺にグリーンを置くと、南フランスのようなインテリアに様変わりします。

お風呂の扉

透けて見えるのが気になるお風呂の扉にタイルシールを貼ると、目隠し代わりに使えます。扉の内側ではなく外側に貼ればカビの心配がなく、おしゃれなバスルームになります。

タイルシールを使って小物リメイクも

タイルシールは壁だけではなく、小物に貼ってリメイクすることもできます。

コースター

正方形のコルクや木にタイルシールを貼ると、コースターになります。全体に貼ってもOKですし、周囲だけに貼ってもおしゃれです。お気に入りのタイルシールを使って、家族や来客用を作ってみましょう。

トレー

お茶やお菓子を乗せるトレーに敷き詰めるように貼ると、かわいらしくなり、使うたびにウキウキします。木製のカッティングボードに貼って、雑貨や植物を乗せるトレーにしてもよさそうです。

ミニテーブルやキャビネット

キッチンやミニテーブルの天板に貼ると、カフェに置いてあるようなアイテムに。ポイント使いで、ちょこっと貼っても、キッチンが華やかになります。

フォトフレーム

100均でシンプルな木製フォトフレームを購入し、タイルシールを使ってリメイクしてみましょう。マスキングテープよりも立体感が出ます。

収納ボックス

プラスチックや木製の収納ボックスに貼って、おしゃれな収納ケースにリメイクしましょう。中身を見せたくない透明のボックスや、シンプルすぎるデザインのケースにぴったりです。

まとめ

セリアのタイルシールは、好きな大きさにカットして貼るだけでインテリアががらりと変わるDIYアイテムです。初心者でも使いやすく、デザインや種類が豊富でどれにしようか迷うくらいです。キッチンや水回りの雰囲気を変えたいときや、小物をリメイクしたいときに使ってみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

YUI

瀬戸内海の海辺の町で夫とふたりで暮らしています。ニトリや100均、3COINSなどのプチプラ収納小物や時短グッズが好きです。

関連する投稿


シンクに汚れは寄せつけない! キッチンのシンク掃除をラクにするポイント

シンクに汚れは寄せつけない! キッチンのシンク掃除をラクにするポイント

毎日の暮らしの中で汚れが蓄積しやすい「シンク」。使うことが多い場所だからこそ汚れやすいし、目にもつきやすいですよね。とはいえ、毎日掃除するのは大変。でも、「毎日使う場所は、毎日掃除しなくてはいけない」と思い込んでいませんか? 今回は、そのシンクの汚れを"防いで"、掃除をラクにするコツを紹介します。


「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

接地面に傷をつけることなく、収納スペースの確保や目隠しなどに活用できる突っ張り棒。バネの力を利用しているだけなので取り外しも気兼ねなく、賃貸住宅でも安心して使用でき、収納やインテリアの強い味方です。今回はその中から、コスパ最強・100均で購入できる突っ張り棒の活用術をご紹介します。


ぐちゃぐちゃになりがちな衣類収納がスッキリ! 100均セリアで揃う整理整頓グッズ

ぐちゃぐちゃになりがちな衣類収納がスッキリ! 100均セリアで揃う整理整頓グッズ

衣類の入った引き出しやタンスは、最初のうちは綺麗に畳まれていた洋服も、出し入れするたびにぐちゃぐちゃになってしまいがち。今回は、我が家が購入してよかった100均セリアの便利グッズをご紹介しながら、衣類収納を見直していきたいと思います。


整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

毎日何気なく使っているスポンジやゴミ袋といった日用消耗品は、100円ショップでも多く売られていますよね。その中でも私は「これはセリアで買いたい」と意識してリピ買いしています。気持ちよく使い続けられるセリアの日用消耗品をご紹介します。


100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

生活には欠かせないキッチンの消耗品。ドラッグストアやホームセンターでまとめ買いをしたり、スーパーで食材の買い物のついでに購入するなど、いろいろなお店で売られているものが多いですね。ほかのお店でも買えるけど、むしろ100均のほうがいい! というものがあるのでご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】おむつはいつまで使う? 卒業時期とおむつはずれのコツ

【医師監修】おむつはいつまで使う? 卒業時期とおむつはずれのコツ

幼稚園や保育園の入園を控えた時期などに意識するのが「いつまでおむつなんだろう?」ということ。子供の成長とともに、おむつをそろそろはずした方がいいかどうか気になっているママやパパもいることでしょう。ここでは、おむつはずれの時期や知っておくと便利なやり方のコツなどをお話します。


【漫画】#117 職場でうまくいかないモラ夫が私に逆ギレ! その理由は?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#117 職場でうまくいかないモラ夫が私に逆ギレ! その理由は?『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】お食い初め料理は元料理人の父お手製!⇒夫のせいで台無しに『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.60

【漫画】お食い初め料理は元料理人の父お手製!⇒夫のせいで台無しに『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.60

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? 次々と不安が押し寄せたマタニティライフを経て、“心配のタネ=わかばちゃん”を出産した新米ママ・わたし。そんな心配性のわたしが送る子育てライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【漫画】保育園の合否が判明! 双子の同時入園は叶うか!?『プニぱぱ双子絵日記』Vol.13

【漫画】保育園の合否が判明! 双子の同時入園は叶うか!?『プニぱぱ双子絵日記』Vol.13

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪


【がっつり見えてる】娘がね、朝イチ全力かくれんぼ。どんなに上手に隠れても……豊満ボディが丸見えよ!

【がっつり見えてる】娘がね、朝イチ全力かくれんぼ。どんなに上手に隠れても……豊満ボディが丸見えよ!

Instagramで子育て漫画を発信されるosashimi111さん。osashimi111さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。