住まい 住まい
2020年09月18日 19:39 更新

セリアのタイルシール | おすすめの種類とリメイク方法

セリアのタイルシールは、キッチンや水回りの雰囲気を変えたり、小物のリメイクに活用できます。種類が豊富でDIY初心者でも使いやすく、おしゃれに仕上がるため、人気が高い商品です。今回は、タイルシールのデザインやおすすめの活用方法について紹介します。

初心者でも簡単に使える! 100均・セリアのタイルシール

種類豊富なセリアのタイルシール! おすすめはどれ?

セリアのタイルシールはデザインが豊富で、簡単に貼り付けられることからDIYにぴったりです。

キッチンや洗面所の壁など、面積の広い場所をタイル柄にしたいときにおすすめなのが、絵柄がプリントされたシールです。リメイクシートとも呼ばれ、サイズが約45cm×90cmあり、裏面がシールになっています。陶器やガラスのタイルと違って割れる心配がなく、水拭き可能な素材で水回りにも貼れます。

裏面の目盛りにあわせてハサミでカットし、好きな場所に貼るだけで本物のタイルを敷き詰めたような壁になりますよ。

ぷっくり立体タイルシールも

本物に近い見た目や触り心地を楽しみたい方は、立体タイルシートがおすすめです。リメイクシートよりも小さめですが、ハサミで好きな大きさにカットでき、アレンジしやすい。ポイント使いするのに向いています。

陶器タイルシール

陶器製タイルは、レトロな雰囲気がかわいいデザインのシールです。ほっこりと温かみがあるので、冬でも冷たさを感じさせません。

モザイクタイルシール

同系色の小さいタイルが、モザイクのように見えるシールです。モノトーンから暖色系カラーまであり、インテリアに合わせて選べます。

木目調タイルシール

タイルと言えば、ガラスや陶器が一般的ですが、セリアのタイルシールには木目調もあります。シックで温かみのあるデザインが好きな方にぴったりです。

モロッコ風デザイン

モロッコの伝統的なデザインがプリントされたタイルシールです。白とブルーを基調とした、エスニックな雰囲気があります。100円で4枚入っており、サイズが大きめです。

スポンジタイル

スポンジ素材の柔らかなタイルシールです。1パッケージに5枚入っており、異国情緒あふれるデザインです。

タイルシールで簡単DIY術を伝授

貼るだけでおしゃれな空間に! タイルシールDIY術

キッチンや水回りの壁

キッチンや水回りの壁にタイルシールを貼れば、爽やかで明るいインテリアに変身します。貼りたい箇所に汚れがついているとはがれやすくなってしまうため、事前に乾いた雑巾で拭いてから貼りましょう。

シンプルなデザインのタイルシールは、壁一面に貼ると雰囲気ががらりと変わります。モロッコ風デザインのタイルシールは、ワンポイントとして使用すると海外のキッチンのようにおしゃれになります。

コンロ周り

油汚れが目立つコンロ周りは、タイルシールを貼ると汚れが隠せます。タイルシールが汚れたら貼りかえればいいので、頻繁に掃除できない方やコンロ周りを清潔にキープしたい方におすすめです。

キッチンカウンター

キッチンカウンターがある家庭は、カウンターの隙間に貼るだけでおしゃれな空間になります。シンプルなデザインのタイルシールでも、モロッコ風タイルシールでもぴったりです。

天井の照明部分

天井の照明部分にタイルシールを正方形に貼ると、レトロでかわいらしい雰囲気になります。モロッコ風デザインなど、大きい絵柄のタイルシールを使いましょう。

窓枠

キッチンやトイレにある小さい窓の木枠に、タイルシールを貼るのも素敵です。爽やかなブルーのタイルをセレクトして周辺にグリーンを置くと、南フランスのようなインテリアに様変わりします。

お風呂の扉

透けて見えるのが気になるお風呂の扉にタイルシールを貼ると、目隠し代わりに使えます。扉の内側ではなく外側に貼ればカビの心配がなく、おしゃれなバスルームになります。

タイルシールを使って小物リメイクも

タイルシールは壁だけではなく、小物に貼ってリメイクすることもできます。

コースター

正方形のコルクや木にタイルシールを貼ると、コースターになります。全体に貼ってもOKですし、周囲だけに貼ってもおしゃれです。お気に入りのタイルシールを使って、家族や来客用を作ってみましょう。

トレー

お茶やお菓子を乗せるトレーに敷き詰めるように貼ると、かわいらしくなり、使うたびにウキウキします。木製のカッティングボードに貼って、雑貨や植物を乗せるトレーにしてもよさそうです。

ミニテーブルやキャビネット

キッチンやミニテーブルの天板に貼ると、カフェに置いてあるようなアイテムに。ポイント使いで、ちょこっと貼っても、キッチンが華やかになります。

フォトフレーム

100均でシンプルな木製フォトフレームを購入し、タイルシールを使ってリメイクしてみましょう。マスキングテープよりも立体感が出ます。

収納ボックス

プラスチックや木製の収納ボックスに貼って、おしゃれな収納ケースにリメイクしましょう。中身を見せたくない透明のボックスや、シンプルすぎるデザインのケースにぴったりです。

まとめ

セリアのタイルシールは、好きな大きさにカットして貼るだけでインテリアががらりと変わるDIYアイテムです。初心者でも使いやすく、デザインや種類が豊富でどれにしようか迷うくらいです。キッチンや水回りの雰囲気を変えたいときや、小物をリメイクしたいときに使ってみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-