セリアのストレージケースが便利!人気の種類&活用法

セリアのストレージケースが便利!人気の種類&活用法

セリアのストレージケースはふた付きの丈夫なプラスチックケースで、キッチン用品や文具、小物の収納に適しています。使いやすい大きさとシンプルなデザインで、どんなインテリアにもマッチしますよ。今回はストレージケースの特徴や収納術をご紹介します。


シンプルだから使いやすい! セリアのストレージケース

セリアのストレージケースはふたが付いており、サイズは3種類あります。

キッチン用品や文具など、さまざまな用途に対応する細長いスタンダードタイプ、ハガキがそのまま収納できるハガキサイズ、正方形をした折り紙サイズです。白色の無地で、バーコードが印刷されている商品シールをはがしてから使うと、まっさらに。

シンプルなデザインで中身が透けないため、どんなインテリアにも合います。1つ100円でたくさん購入してもお財布に優しく、同サイズなら積み重ねることも可能です。

ふたをかぶせればほこりの心配がなく、衛生用品や食品の収納にも適しています。スタンダードタイプには黒色もあり、モノトーンが好きな方にもぴったりです。

左:スタンダートなストレージケース
中:はがきサイズのストレージケース
右:折り紙サイズのストレージケース

アレンジ多彩! シンプルなセリアのストレージケース

セリアのストレージケースはそのまま飾ってもおしゃれですが、アレンジしてもかわいいです。

マスキングテープでおしゃれに変身

好きなサイズのストレージケースとマスキングテープを用意します。ケース全体に貼りたい場合は、幅の太いマスキングテープを使います。マスキングテープをカットしたら、ふたの上部や側面などリメイクしたい箇所に貼りましょう。

ワンポイントとしてシールを貼ってデコレーションするのもおすすめです。

ラベルを貼って見やすく収納

洗面周りの小物類をはがきサイズのストレージケースでまとめて。

ラベルを貼っておけば、何が入っているのかわかりやすい♪

ストレージケースを複数使う場合は、中に入っているものをラベルに書いて貼っておくと使いやすくなります。雑貨屋や100円ショップでかわいいラベルシールを買ってもいいですし、テプラや名前シールを活用してもOKです。

ストレージケースを使ったオススメの収納方法

Photo by Dan Gold on Unsplash

スタンダートサイズ

細長いスタンダードタイプのストレージボックスは、ストローや割りばしのストックに最適です。すっぽり収納でき、キッチンの引き出しや戸棚にしまっておくと、必要なときにさっと取り出せます。

ストローや割りばしは、袋に入れて保管する方が多いかもしれませんが、うっかり落としてしまうこともあります。口につけるアイテムなので、ストレージケースにしまって衛生的に収納しましょう。

文房具

ハサミ、カッター、色鉛筆、ペン、セロテープ、マスキングテープなど、よく使う文具を収納しましょう。細長いストレージケースは、色鉛筆やペンを何本も収納できます。マスキングテープをたくさん持っている方は、絵柄が見えるよう立てて収納すると使いやすくなります。

キャンドルやお香

キャンドルやお香など、リラックスしたいときに使うアロマグッズを収納しておくと、疲れたときに重宝します。香りつきアイテムは、他のものと一緒に収納すると香りが移らないか心配ですが、ストレージケースを専用ボックスとして使うと安心です。

線香のようなスティックタイプのお香なら、スタンダートタイプに入れておけば折れる心配もありません。香りつきアイテムは、他のものと一緒に収納すると香りが移らないか心配ですが、ストレージケースなら、フタ付きなので安心♪

ハガキサイズ

ハガキサイズのふた付きストレージケースは、ハガキがそのまま収納できるサイズで、年賀状の保管にぴったりです。厚みがあるのでたくさん収納でき、ふたをしておけば黄ばみやホコリを防ぐことができますね。

歯ブラシや歯磨き粉のストック

洗面周りの細かいものは、カテゴリーごとにはがきサイズをチョイスして。歯ブラシや歯磨き粉、糸ようじなどデンタルグッズなどは、買ったことを忘れてついダブり買いしてしまうという方も多いのではないでしょうか? ストレージボックスに収納しておくと、管理しやすくなります。

デンタルグッズ以外にも、石けんや洗顔料、シャンプーなどお風呂グッズのストック管理にも使えます。プラスティックなので、水回りにも強いのがポイント!

お弁当アイテム

アルミカップやバラン、ピック、しょうゆ入れなどお弁当に使うアイテムをまとめて収納すると、お弁当作りのときに便利です。ふたをつければキッチンの引き出し内に立てて収納できるので、アイテムごとにボックスを分けてもいいですよ。

折り紙サイズ(正方形)

折り紙サイズのふた付きストレージは、165mm×165mmなので、折り紙の収納にもってこい! 折り目がついたり、汚れたりすることなく保管できます。

紙ナプキン

正方形にまとめてある紙ナプキンの収納には、正方形を。ホコリをつけたくないものなので、フタ付きのストレージケースが役立ちます♪

裁縫箱

針や糸などを収納する裁縫箱としても活用できます。3種類のうち、どのサイズでもぴったりなので、持っているアイテムの量にあわせて選びましょう。

まとめ

セリアのストレージケースは、キッチン用品や文具、衛生用品などさまざまなアイテムの収納にぴったりです。お手頃価格でたくさん購入でき、シンプルなデザインなのでそのまま飾ってもおしゃれ。複数購入して、それぞれのアイテムごとに細かく収納するのがおすすめです!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

YUI

瀬戸内海の海辺の町で夫とふたりで暮らしています。ニトリや100均、3COINSなどのプチプラ収納小物や時短グッズが好きです。

関連する投稿


シンクに汚れは寄せつけない! キッチンのシンク掃除をラクにするポイント

シンクに汚れは寄せつけない! キッチンのシンク掃除をラクにするポイント

毎日の暮らしの中で汚れが蓄積しやすい「シンク」。使うことが多い場所だからこそ汚れやすいし、目にもつきやすいですよね。とはいえ、毎日掃除するのは大変。でも、「毎日使う場所は、毎日掃除しなくてはいけない」と思い込んでいませんか? 今回は、そのシンクの汚れを"防いで"、掃除をラクにするコツを紹介します。


ぐちゃぐちゃになりがちな衣類収納がスッキリ! 100均セリアで揃う整理整頓グッズ

ぐちゃぐちゃになりがちな衣類収納がスッキリ! 100均セリアで揃う整理整頓グッズ

衣類の入った引き出しやタンスは、最初のうちは綺麗に畳まれていた洋服も、出し入れするたびにぐちゃぐちゃになってしまいがち。今回は、我が家が購入してよかった100均セリアの便利グッズをご紹介しながら、衣類収納を見直していきたいと思います。


整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

整理収納アドバイザーがセリアでリピ買いする日用消耗品

毎日何気なく使っているスポンジやゴミ袋といった日用消耗品は、100円ショップでも多く売られていますよね。その中でも私は「これはセリアで買いたい」と意識してリピ買いしています。気持ちよく使い続けられるセリアの日用消耗品をご紹介します。


100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

生活には欠かせないキッチンの消耗品。ドラッグストアやホームセンターでまとめ買いをしたり、スーパーで食材の買い物のついでに購入するなど、いろいろなお店で売られているものが多いですね。ほかのお店でも買えるけど、むしろ100均のほうがいい! というものがあるのでご紹介します。


プロの時短術! 毎日のキッチン仕事が楽になる配置と収納教えます

プロの時短術! 毎日のキッチン仕事が楽になる配置と収納教えます

家事の中でも、キッチンでの仕事はかなりのウェイトを占めています。少しでもストレスをなくしてスムーズに、そして楽に、早く終わらせたいですよね。キッチン内の物の配置と収納を見直すことで面倒をカットし、動作的にもメンタル的にも楽になりますよ。


最新の投稿


【産婦人科医監修】妊婦健診で尿蛋白陽性はなぜ? 下げるための3つのポイント

【産婦人科医監修】妊婦健診で尿蛋白陽性はなぜ? 下げるための3つのポイント

「尿蛋白(尿タンパク)が陽性」とは、柔らかく表現すると「尿に蛋白が降りている」とか「蛋白尿が出ている」と言われる状態です。つまり、尿の中に蛋白質が混ざっているということ。では、尿にたんぱく(蛋白)質が混ざっていているとは、どのような状態なのでしょうか?


アンパンマンのおもちゃおすすめ12選!1歳・2歳・3歳~の人気商品一覧

アンパンマンのおもちゃおすすめ12選!1歳・2歳・3歳~の人気商品一覧

男の子・女の子問わず人気のキャラクター・アンパンマン。アンパンマンのおもちゃも実に数多く販売されており、ぬいぐるみ、知育玩具、乗り物系までその種類もさまざま。今回は、2歳、3歳、4歳と年齢別におすすめのアンパンマンのおもちゃをご紹介! 口コミでも人気の商品を集めました。


離乳食初期(生後5〜6ヶ月 ごっくん期)の進め方【管理栄養士監修】

離乳食初期(生後5〜6ヶ月 ごっくん期)の進め方【管理栄養士監修】

初めての離乳食は不安だらけ…という方も多いはず。そこで、開始の目安やあげるタイミング、調理法と食べさせ方、うまくいかないときの対応まで、離乳初期の進め方について専門家が詳しくお伝えします。


生後4ヶ月の赤ちゃんの体重や授乳量は?月齢の特徴と発達【医師監修】

生後4ヶ月の赤ちゃんの体重や授乳量は?月齢の特徴と発達【医師監修】

生後4ヶ月は首がすわり、声がするほうに振り向いたり、あやすとよく笑ったりと周囲の刺激に対して反応が増えてくる時期。ここでは、この時期の赤ちゃんの発育・発達の目安とお世話や事故防止のポイントを紹介します。


【産婦人科医監修】つわりで点滴が必要なのはどんなとき?入院なしで点滴はありうる?

【産婦人科医監修】つわりで点滴が必要なのはどんなとき?入院なしで点滴はありうる?

妊娠するとつわりに悩まされる妊婦さんも多いですね。つわりは一般的には妊娠中期ごろまでにおさまる一過性のものですが、悪化して「妊娠悪阻(にんしんおそ)」という状態になると、ママの体だけでなくおなかの赤ちゃんにも影響することがあります。今回は、妊娠悪阻の違いについて、また症状がひどい場合に受ける点滴について解説します。




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー