マネー マネー
2018年08月18日 07:00 更新

【DVDの処分前に】買取してもらえるDVDって? 高く売れる基準も紹介

映画館で観たけれど、もう一度感動を味わいたくて購入したDVD、ハマってつい大人買いしてしまったDVDボックスなど、自宅に眠っていることも多いDVDたち。「もう十分堪能したし、そろそろ処分しようかな」と思っているそこのあなた! そのDVD、もしかしたらお金になるかもしれません。

DVDを売るなら、自分に合った買取方法で!

Lazy dummy

突然ですが、皆さんは今まで、不要になったDVDはどのようにしていましたか? 正直、数十枚程度なら場所もそこまで取らないので、本棚の奥にしまっているか、年末の大掃除のときなど思いついた時にまとめてゴミに出している、という方も少なくないのではないでしょうか?

実は筆者も今までは “廃棄派” だったんですが、旦那がDVDをメルカリなどのフリマアプリでよく売っているのを見て「DVDも売れるんだ……!」と気づきました。しかも、それがレアものだったのか、結構な高値で売れていたのです。

いろいろあるDVDの買取方法

CDやDVDの買取方法ですが、基本的には

・店頭買取
・宅配買取

の二種類がメインです。

筆者は、以前住んでいたマンションの近所に「ブックオフ」があったこともあって、よくこの「店頭買取」を利用していました。しかし、店頭買取は徒歩圏内に店舗があればいいものの、もしアクセスしにくい場所にあった場合、複数のCD・DVDを持ち歩いて店舗まで向かうのは結構な重労働ですよね。

近所だったり、片手で足りる程度の数であれば持ち込みもいいですが、そうでない場合は段ボールに売りたいCDやDVDを詰めて送るだけでOKな「宅配買取」がおすすめです。送料などがかかる場合もある上、手間賃もプラスされ店頭査定より査定価格が落ちる傾向にありますが、店頭まで向かう手間と交通費を考えれば気になりません。今では、専用の宅配キットを送ってくれるところもありますよ。

DVDを買取してもらうときに、査定基準はあるの?

Lazy dummy

CDやDVDと一口に言っても、中には買取自体ができないものもあります。例えば、非売品のCDやDVD、輸入版DVD、2005年以前発売のマキシシングルや8センチシングル、通信販売によるセット商品などがその対象です。

また、上記の対象外でも、著しく傷がついているものや、再生できないなどエラーがあるものに関しても買取が難しいことがほとんどです。ケースに傷がある場合は、交換できるケースの場合、買取自体は成立するかもしれませんが、査定額はぐっと下がってしまうでしょう。買取前提でCDやDVDを購入する場合は、なるべくきれいな状態をキープして使い続けることをオススメします。

ただ査定の基準はショップによって異なるので、A店では買取不可だったものが、B店では査定額は低いものの買取してもらえた……なんてことも! 気になる方は複数店舗をチェックし、比較検討してみてくださいね。

高額買取の対象となるDVDもある!?

Lazy dummy

そもそも、CDやDVDに「売れない」イメージを持っていたのは、かつて自分が古本屋さんなどに出していて、数十円程度のお金にしかならなかったため、売りに出す手間を考えたら、捨てた方が早い、と思ったからなんですよね。けれど、高く売るためのコツを押さえれば、買取単価が低くなりがちなCDやDVDでも、高く買い取ってもらうことは可能。

例えば、人気アーティストの「初回限定版」や特定の期間やイベントでしか配布されていない「限定配布もの」は希少価値が高く、査定価格も高くつく傾向があります。人気ドラマやシリーズのDVDボックスなども、買取傾向が高い人気商品です。ビジネス系のDVDや学習DVDなんかもモノによってはレア度が高いので、査定額も高くなる可能性がありますよ!

DVD買取のショップはどこがいい?

Lazy dummy

Vaboo(バブー)

人気作や話題作の買取価格が高く、3カ月から一年以内に発売されたDVDには買取保証がついているなど、手厚いサービスが人気の宅配買取サービス「Vaboo」。5点以上であれば送料無料、査定金額に納得が行かなかった場合の返送料も無料。また、当日15時までに依頼すれば18時までに集荷可能、到着後最短2営業日以内に査定してくれるという、業界屈指のスピーディさも魅力のひとつです!

●Vabooをチェックする
https://www.vaboo.jp/

BUY王(バイキング)

ゲーム・DVD・CD・書籍の買取に特化した「BUY王(バイキング)」の査定は、総額を提示するのではなく、一品一品きちんと買取価格を提示してくれる明朗会計が魅力。初めて利用する方には買取金額がUPするなど、時期ごとにいろいろなキャンペーンを開催しているので、気になる方は、こまめにHPをチェックして!

●BUY王をチェックする
https://www.buyking.club/

ネットオフ

月100万点以上の買取実績を誇る、日本最大級の宅配買取専門店「ネットオフ」。査定金額は標準ながら、大手ならではの安心感と初心者でも使いやすいサービス設計が人気です。宅配買取に使う段ボールも無料でもらえ、送料・手数料もかからないのが嬉しい!

●ネットオフをチェックする
https://www.netoff.co.jp/

まとめ

単品ではなかなか査定額がつきにくいCD・DVDの場合、フリマアプリやネットオークションなどで出品した方が高値で売れることも。買取に出す時、フリマアプリの買取金額も同時にチェックして、高く売れそうな方に出してみるのも高額で買取ってもらうコツのひとつです。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-