ダイソーのおすすめ人気アイテム10選<2018年版>

ダイソーのおすすめ人気アイテム10選<2018年版>

100均の元祖といえば「ダイソー」。日本人なら誰でも知っているお店です。お店の商品はほぼすべて100円! 定番品から、世の中の流行をいちはやく取り入れたアイテムまで、なんでも手に入ります。お店を見るだけでも楽しめるダイソーで、ぜひおすすめしたいアイテムや人気アイテムを10点、厳選してご紹介します。


ダイソーの魅力

Photo by Mike Petrucci on Unsplash

ダイソーは2018年3月現在、日本全国の店舗数は6千店を超えます。海外26カ国にお店があり、日本人のみならず、外国の方にもよく利用されています。人気の秘密は、7万点を超える商品。中には原価割れをしているものもあるほど、徹底的に品質にはこだわっているのだそう。毎月約700点の新作が開発されているそうで、行くたびに新しい商品を発見し、楽しめるのがうれしいですね。

ダイソーのおすすめ人気アイテム10選

ダイソーの商品には、暮らしの悩みを解決してくれるアイテムがたくさんそろっています。「こんな収納あったらいいな」「家事にかける時間を節約できないかな」という生活者の声に応えて、さまざまなアイディア商品を開発しているのです。便利アイテムから、暮らしに彩りを添える癒しのアイテムまで、幅広い商品の魅力をご紹介します。

<キッチンアイテム編>

スレートプレート

手作りの家庭料理が、お店の一押しメニューのように素敵に演出できる「スレートプレート」。天然岩石を利用した、1枚の薄い板状のお皿です。黒色で表面に微妙な凹凸があり、盛り付けられたお料理にワンランク上の表情を与えてくれます。

大判の四角形、小さめの正方形、中間サイズの円形と種類があり。裏には、ウレタンの薄い突起があり、テーブルに直接置いても傷がつかないように工夫されているのがポイント。

インスタ映えするお料理の撮影に使えそうです。

マチ付きジャーパウチ

かわいいジャーポットのイラストが印刷されているパウチパックは、マチが付いています。マチは1センチくらいなので、そんなに容量は入りません。

なんといっても見た目がオシャレ! カラフルなキャンディやグミを詰めてお友達にあげたり、サプリメントを持ち歩く袋にしたり、用途はいろいろ。

大3枚組、小4枚組の2種類があります。

炊飯マグ

1合のごはんが炊ける炊飯マグは、働くママの強い味方。お米をといで30分水に浸し、電子レンジに7分かけるだけでおいしいごはんを炊くことができます。ちょっとだけごはんを食べたいとき、炊飯器を使うのは面倒ですよね。炊飯マグなら、洗い物も簡単。本当にマグカップより少し大きいだけのサイズなので、場所もとりません。家に帰ってすぐにお米を浸しておけば、おかずを作って食卓の準備をしている間にごはんが炊けます。

立つキッチンツール

ダイソーの立つキッチンツールシリーズは、しゃもじ、ピーラー、おろし器があります。どれもキッチンで使っているときに、どこへ置いたらいいか悩む小物ばかりです。直に置くのは不衛生なので、お皿の上に置いていた人が多いのでは? これが意外と場所を取りますし、小皿の洗い物が増えると憂鬱になりますよね。その点、これなら持ち手の根元が太くなっていて、置く場所に困ることもなく、プラスで出る皿洗いも必要ありません。

フライパン洗い

調理後のフライパンは、肉汁やソース、少量の油でべとつくことがあります。食器用のスポンジを使うと、油で汚れてお皿洗いに使えなくなってしまいますね。頻繁に使用し、油も出るフライパンには専用のブラシを用意するのが一番です。

ダイソーのフライパン洗いは、適度な硬さがあり、取っ手付きで力を入れやすい。汚れたら気軽に買い換えられて衛生的です。ブラシ部分は植物の繊維を使っています。テフロン加工など、傷付きやすいものは、ゴシゴシこすりすぎないように気をつけてください。

<インテリア編>

リメイクシート

リメイクシートは、レンガ調のもの、ペイントした板のようなもの、タイル柄など、いろいろな種類があります。素人でも簡単に貼れますし、「気軽なDIYに挑戦できる」と人気の商品です。

壁を汚したくないときは、マスキングテープを貼った上からリメイクシートを貼ってみてください。トイレやキッチンなど、小さめの空間からリメイクを試してみてはいかがでしょう。

アロマミスト

Photo by Brigitte Tohm on Unsplash

お部屋を癒しの空間に変える「アロマミスト」が、なんと100円です。ブルーのボトルに、オシャレなイラストと英字のパッケージは、100円とは思えないクオリティ。香りの種類は4種類です。フルーティーミックス・フローラルブーケ・シトラスシャワー・スウィートフラワーから、好みのものを選んでみてください。リフレッシュしたいときに空中でシュッと一吹きすると、よい香りに包まれます。

詰め替えボトル

シャンプーや洗濯用洗剤などの詰め替え用ボトルは、モノクロでシンプルなデザイン。中身は何か間違えないように、ステッカーやシールを貼って使いましょう。もちろん、ステッカーもダイソーで買うことができます。ごちゃつく洗剤のパッケージを一掃して、オシャレなバスルーム、ランドリーコーナーを演出できます。

<収納編>

スクエアボックス

フタとセットで販売されているスクエアボックスは、とても優秀な収納アイテムです。いくつも重ねて使うことができますし、ボックス自体が軽いので持ち運びも簡単。

新作の深型は、これまでの2倍の高さとなっています。価格は200円で、フタは別売りですが、たっぷり収納できます。間口は広く、そこは少し幅が狭くなっているので、重ねたときに圧迫感があまりない気がします。

色は人気のホワイトから、スモーキーなイエロー、レッド、スカイブルーと、ダークグレーも登場しました。

缶ストッカー

冷蔵庫の中をスッキリさせたいなら、缶ストッカーがおすすめ。350㎖の缶を4つ収納できます。冷蔵庫の奥行きを利用して横置きにすれば、取り出しにくい奥の方で放置され、忘れられがちな缶を救済できます。ドアポケットに立てて収納すれば、省スペースで冷蔵庫の収納力もアップ!

まとめ

いちはやく流行を取り入れたダイソーの商品は、プチプラなのに生活を便利に楽しくしてくれるアイテムがいっぱいです。行くたびに新しい商品が展開されている可能性があるので、100均パトロールを日課にしてみては? ただし、「100円だし、買ってみようかな」と財布のひもがゆるみっぱなしにならないように要注意です(笑)。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連する投稿


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


ダイソーのデコレーション | 春色素材を使った飾り方事例集

ダイソーのデコレーション | 春色素材を使った飾り方事例集

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


ダイソーの整理トレー | そっくりな●印よりも良い理由とは

ダイソーの整理トレー | そっくりな●印よりも良い理由とは

無印良品似な商品も多くあるダイソーの収納用品。今回ご紹介するのは無印の「デスク内整理トレー」にそっくりなダイソーの新商品です。微妙な使い心地の差から無印の方に軍配が上がることが多いそっくり商品ですが、これはダイソーの方が良かった! その比較ポイントをご紹介します。


春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

春からの新一年生! あったら便利な100均準備グッズ

4月から小学1年生になるお子さんのいる親御さん、そろそろいろいろと準備に追われているのではないでしょうか? 今回は、我が家が新一年生になるにあたって、購入して良かったアイテムを、100均グッズから紹介したいと思います。


ダイソーのお米粘土 | 多数の100均粘土の中でオススメな理由とは

ダイソーのお米粘土 | 多数の100均粘土の中でオススメな理由とは

小さな子どもがいると、室内で何をして過ごすか悩まれる親御さんも多いのではないでしょうか? 今回は、ダイソーオススメの100均グッズでできる、楽しい室内遊びについてご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。


セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。