ママのための悩み解決サイト
便利でおしゃれ! セリアのアクリルケース活用術

便利でおしゃれ! セリアのアクリルケース活用術

セリアのアクリルケースは、かなり活用できるって知っていました? 実は、このアクリルケースかなり使い勝手がよく、アイディア次第で整理収納にとっても役立てることができます。今回は、そんなセリアのアクリルケースの魅力に迫ってみました。


便利でおしゃれ! セリアのアクリルケース

セリアのアクリルケースはここがすごい!

細かい小物もまるっと収納できる

セリアのアクリルケースは、形状やサイズのバリエーションが豊富なので、さまざまな小物の収納に向いています。

アクセサリー、コスメ、フィギュア、文房具、綿棒やコットンパフなどに最適で、サイズがあえば収納できない物はないと言ってもいいくらいです。

中身が見やすい

セリアのアクリルケースはどれも透明なので、一目で中身が分かり、整理整頓しやすいです。セリアやダイソーなどの100円ショップには、白や半透明のプラスチックケースもありますが、見せる収納をしたい方や、収納のしやすさを重視する方にとっては、透明のアクリルケースのほうが使いやすいでしょう。

100円というプチプラ

ひとつ100円(税抜)というプチプライスで、まずは試しに購入してみたいという方から、複数購入したい方までおすすめです。

アクリルケースは無印良品などほかの雑貨店にも売っていますが、一番安いペンスタンドで150円(税込)。格安で手に入れたい場合は100円ショップが一番です。

ディスプレイ用として使えるおしゃれさ

シンプルなデザインなので、どんなインテリアにもマッチし、ディスプレイ用として飾っても素敵です。フィギュアやアクセサリーなど、お気に入りのコレクションを見せて収納をしたいなら、透明のアクリルケースがぴったり。

複数使いで自分流にアレンジ

同じ大きさのアクリルケースを購入し、重ねたり、並べたりすると自分好みの使い方ができます。例えば、コスメの種類や数に合わせて同じケースを購入すれば、必要な数だけ置くことができ、場所を取りすぎません。

DIYにもぴったり

中身を見せたくない場合は、窓用の目隠しシートやマスキングテープ、シールを貼ってリメイクすることができます。

もともとシンプルなデザインなので、アレンジしやすく、DIYが好きな方は木材に取り付けるなど他のアイテムと組み合わせてもOKです。

セリアで展開するアクリルケースの種類

セリアのアクリルケースは、形状やサイズなどのバリエーションが豊富で、幅広い用途に活用できます。時期によって店頭に置いている商品が入れ替わりますが、ここでは主な形状についてご紹介します。

フタつきアクリルケース

マスキングテープなど、たまに使うDIY用品や手芸品、薬や文房具の収納に最適。

フタがついたアクリルケースで、ほこりがつく心配がなく、インテリアとして飾っておきたい物やあまり頻繁に出し入れしないものにおすすめです。

重ねられるアクリルケース

縦や横に重ねて使えるアクリルケースは、単品使いよりも複数使いしたい方にぴったりです。同じ形状のアクリルケースを重ねると、フィギュアなどのコレクションやコスメの整理に役立ちます。

仕切りつきアクリルケース

仕切りのついたアクリルケースは、アクセサリーなどの小物の収納に便利です。ヘアゴム、イヤリング、ピアス、ネックレスなど、小さいものを入れておくとなくすことがありません。

仕切りつきならカバンの中に入れてもごちゃごちゃになることがないので、整理整頓が苦手な方にも向いています。

すぐできる! セリアのアクリルケース活用法!

Photo by rawpixel on Unsplash

メイク用品

アイシャドウやチーク、口紅など、色違いがたくさんあるメイク用品は、アクリルケースに入れておくと中身がすぐに分かるので取り出しやすくなります。アイシャドウやチークは横に寝かせて収納し、底に色番号が書かれてある口紅は立てて収納すると見やすいです。

さらにメイクブラシを収納するときには、毛先を上にして立てて縦長のアクリルケースに入れると、毛が傷みません。

アクリルケースによって、取り出しやすさが改善されれば、朝のメイクだって時短になるかもしれません。

綿棒やコットンパフなどの衛生用品は、フタつきアクリルケースに収納すると安心です。

フィギュア

フィギュアなど趣味で集めているものがあれば、引き出しにしまっておくよりもアクリルケースに入れて飾りましょう。フタつきのアクリルケースを選べば、ほこりをかぶってしまう心配もありません。

数が多い場合は、重ねられるアクリルケースを購入し、コレクションを置くスペースを決めて飾りましょう。あらかじめアクリルケースの数を決め、これ以上は買わないなどルールを作っておけば、増えすぎることがありませんし、お気に入りのアイテムだけを厳選して飾ることができます。

事前にフィギュアのサイズを測って、必要な大きさのアクリルケースを用意してください。

アクセサリー

仕切りのついた薄型のケースサイズを選ぶと、整理整頓しやすいです。原則、ひとつの仕切りに1アイテムを入れます。見た目が華やかなので、ドレッサーの上に飾っておくとおしゃれです。

アクセサリーを外した後は、アクリルケースの中にそのまま収納すればいいので整理しやすく、細いチェーンのネックレスやブレスレットは絡まる心配がありません。

お弁当アイテム

お弁当を作っている家庭では、仕切り用のバラン、シリコンやアルミカップ、ピック、しょうゆやソースなどのタレ入れなど、お弁当アイテムをたくさん使いますよね。

引き出しに適当に入れてしまうと取り出すのに時間がかかったり、ごちゃごちゃになってしまいがち。しかし、セリアのアクリルケースを使えば種類ごとに収納できます。

仕切りつきか、同じ大きさのアクリルケースを複数用意して、キッチンの引き出しにセットしましょう。ピックやバランなどは取り出しやすいよう立てて収納し、引き出しを開けたら片手で取り出せるようにしておくと便利です。

引き出しにスペースがない場合は、別途カゴを用意し、お弁当セットを作っておくと◎。その中にアクリルケースを入れて戸棚に収納します。

調味料入れ

セリアの「かんたん計量粉末だしボトル」も……

3つ並べるとぴったりサイズ!

まとめ

セリアのアクリルケースは、バリエーションが豊富で、さまざまな小物の収納にぴったり。ぜひ、ごちゃごちゃしやすいものやコレクターズアイテムなどを入れて、整理整頓しながらインテリアとしても楽しんでください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

YUI

瀬戸内海の海辺の町で夫とふたりで暮らしています。ニトリや100均、3COINSなどのプチプラ収納小物や時短グッズが好きです。

関連するキーワード


100均 セリア

関連する投稿


ダイソーのキッチングッズ「ターナースプーン」2種の使用感を徹底比較!

ダイソーのキッチングッズ「ターナースプーン」2種の使用感を徹底比較!

「すくう」と「炒める」の2役がこれ1本で! そんな便利な時短キッチングッズがダイソーに2種類もあります。この2種類を商品情報や実際の使用感も含めて徹底比較!


100円ショップ活用術! キッチン消耗品のリピ買いアイテム5選

100円ショップ活用術! キッチン消耗品のリピ買いアイテム5選

「あると思ってたのになかった……」「こんなにあっても入れる場所がない」など、ストック管理は難しいもの。使用期限が設けられていない日用消耗品では、特に気を抜いてしまいがちです。今や身近な存在の100円ショップでは、キッチン消耗品は特に種類豊富。100円ショップを上手に活用し、手軽にかしこくストック管理しませんか。


初心者でも作れる? ダイソー「ペーパークラフトバンドキット」に挑戦

初心者でも作れる? ダイソー「ペーパークラフトバンドキット」に挑戦

ダイソーの手芸コーナーにはいろいろなキットがあって、初心者でも気軽に挑戦できます。その中でもちょっと難しいのでは? と一見思えるペーパークラフトバンドキット。どんなキットがあって、中には何が入っているのか、本当に初心者でも作れるの? 実際に挑戦してレビューします。


剥がす際の注意点も! ダイソー・3Dタイルステッカーでトイレを簡単リメイク

剥がす際の注意点も! ダイソー・3Dタイルステッカーでトイレを簡単リメイク

お手軽にイメージチェンジができるリメイクシートをはじめ、100円ショップには水周りの雰囲気も簡単に変えられる「タイルシート」も豊富な種類があります。今回はそんなタイルシートを使って、トイレの手洗いシンク周りをイメチェンしてみました。また、元に戻したい! そんなときのタイルシートを剥がすコツも一緒にお伝えします。


【節約ハック】100均で作る簡単献立表と買いすぎないための節約収納術

【節約ハック】100均で作る簡単献立表と買いすぎないための節約収納術

毎日キッチンに立つ人にとっては、日々の献立を考えるというのはなかなか大変なこと。そんな方にぜひ活用してほしい手作り献立表を、100均グッズで作ってみませんか? 今回は手作り献立表の作り方と、無駄買いをしすぎないための節約できる収納についてもご紹介したいと思います。


最新の投稿


時短&簡単「紙パック用乳首」が誕生! 赤ちゃんの水分補給がどこでも可能に

時短&簡単「紙パック用乳首」が誕生! 赤ちゃんの水分補給がどこでも可能に

ほ乳びんがなくても、紙パックのまま飲料やミルクが飲める「チュチュ 紙パック用乳首」が、全国のアカチャンホンポとネット通販「オムニ7」で11月29日より独占先行発売されます。


1歳頃までの寝かしつけをラクに!  コンビから新機能搭載の「ネムリラ」が登場

1歳頃までの寝かしつけをラクに! コンビから新機能搭載の「ネムリラ」が登場

コンビは、日本初の1才頃まで使えるオートスウィング機能を搭載した“スウィングベッド&チェア”を12月上旬より発売します。


苦手な子どもでも食べやすく! 栄養満点の旬のほうれん草レシピ

苦手な子どもでも食べやすく! 栄養満点の旬のほうれん草レシピ

緑黄色野菜のほうれん草は冬が旬。寒い時期の栄養源として積極的に摂りたい野菜です。どんな栄養があって、どんな食べ方があるのか、今回はほうれん草のレシピをご紹介します。


親子の遊びをさらに楽しく! 0歳向けおもちゃと絵本のセット「KUMON TOY Baby」5種が登場

親子の遊びをさらに楽しく! 0歳向けおもちゃと絵本のセット「KUMON TOY Baby」5種が登場

くもん出版は、0歳向けの知育玩具「KUMON TOY Baby」シリーズ5点を11月より発売しました。


ベビーラックのメリット、1番人気のものは? レンタル or 購入?

ベビーラックのメリット、1番人気のものは? レンタル or 購入?

ベビーラックが大変人気です。バウンサーと迷っているママ、レンタルや中古品を検討しているママもいらっしゃるかも知れません。「いつからいつまで使えるの?」、「カバーは洗えるの?」、「自動は本当に必要?」など、ベビーラックについて紹介していきます。