住まい 住まい
2020年10月02日 22:57 更新

セリアのラック | ワイヤーバスケットなどの吊り下げラックが便利

キッチンやリビング、子ども部屋など、あらゆる部屋の収納に使える便利なラック。おしゃれ雑貨が豊富に揃うセリアには、ハンギングタイプ、バスケット型、吊りかご型など、さまざまな形状のラックがあります。今回はセリアに展開しているラックのなかから3つを取り上げ、ご紹介していきます!

セリアのラック①:ハンギングワイヤーラック

Lazy dummy

ハンギングワイヤーラックって?

セリアのハンギングワイヤーラックは、棚板などに引っ掛けて使う、吊り下げ式のワイヤーラック。サイズは幅18.7cm奥行22.5cm高さ13cm、耐荷重は1.5kgで、食器ちょっとした小物、本などの収納にピッタリです。カラーは、モダンブラウンやホワイトがあるので、お部屋のイメージに合わせて選べます。シンプルなデザインのラックなので、インテリアにも馴染みやすいのもポイント。

ハンギングワイヤーラックの上手な使い方

では、セリアのハンギングワイヤーラックはどんな使い方ができるのでしょうか?

ハンギングワイヤーラックでキッチンの収納を増やす

Lazy dummy

「食器や調理道具、調味料、食品のストックなど、キッチンに収納しておきたいものはたくさんあるのに、収納スペースが足りない……」そんなときは、ハンギングワイヤーラックをキッチンの上にある吊戸棚に取り付けると、キッチンの収納スペースを増やすことができます。使用頻度の高いコップなどの食器や、調理中に使うボウルやラップ、キッチンペーパーなどを収納しておけば、使いたい時にサッと取り出すことができて便利です。

ハンギングワイヤーラックで棚のデッドスペースを活用

棚にものを並べて収納するとき、収納したものの上の部分が隙間となって空いてしまうのはよくあること。そんなデッドスペースも、ハンギングワイヤーラックを使うことで解決することができます。隙間ができている部分の上の棚板に、ハンギングワイヤーラックを引っ掛ける。これだけで、新たにモノを置けるスペースが生まれます。

また、洗面台の下の棚など、ハンギングワイヤーラックを引っ掛けるための棚板がない場合は、突っ張り棒を前後に2本取り付けて。棚板と同様にハンギングワイヤーラックを引っ掛ければ使うことができますよ。

靴箱でもハンギングワイヤーラックは使える

Lazy dummy

ハンギングワイヤーラックのサイズは、靴を入れるのにもピッタリ。靴箱の棚板にハンギングワイヤーラックを取り付けてスペースを区切ると、靴箱の中に収納できる靴の量が2倍になります。玄関に出しっぱなしにする靴がなくなり、すっきりした印象に♪

セリアのラック②:ワイヤーバスケット

セリアのアンティークワイヤーバスケット

ワイヤーバスケットの種類

セリアには、バスケット型のワイヤーラックもさまざまなタイプが揃っています。ここでは、その中でも人気の高いワイヤーバスケットを3つご紹介します。

ワイヤーシンプルトレー

浅めのワイヤーバスケット。こちらのタイプは、一般的なカラーボックス(組み立て式の収納棚)にピッタリ収まるサイズなので、カラーボックスを組み合わせて使うのもおすすめ。

アンティークワイヤーバスケット

セリアのアンティークワイヤーバスケット

どこかアンティークな風合いのおしゃれなワイヤーバスケット。深さもあるので、いろいろなものの収納に使えそうです。

ワイヤーレターラック

押しピンで壁に固定して使うタイプのワイヤーラック。単独で使うのも良いですが、いくつか縦に並べてウォールポケットのように壁に飾るのもおすすめ。なかにお気に入りの写真やエアープランツなどを入れれば、おしゃれな見せる収納になります。

ワイヤーバスケットと一緒にケースもチェック

Lazy dummy

ものをたっぷり収納できるワイヤーバスケットはとても便利なアイテム。ですが、ワイヤーバスケットには、中のものが丸見えになったり、小物がワイヤーの隙間から落ちたりするため、ものによっては収納しづらい場合もあります。

そんなときは、セリアのケースもチェックしましょう。

セリア―のアンティークワイヤーバスケット
麻袋をかぶせれば、野菜などをおしゃれに収納することができそう♪
セリア―のアンティークワイヤーバスケット
お客様用のお茶セットもまとめておけば、サッと出せる!

セリアのラック③:アイアンラック

Photo by Vital Sinkevich on Unsplash

アイアンバスケットって、ワイヤーとどう違う?

アイアン小物とは、その名の通りアイアン(鉄)でできた小物のこと。黒いアイアンでできたラックは、木材や布などの素材のインテリアにもよく合い、置いておくだけでヴィンテージ感のある大人な雰囲気にしてくれるアイテムです。

セリアのアイアンラックの種類

セリアには、アイアンバスケットやアイアンミニラック、アイアン製の小物入れや吊りかごなど、おしゃれなアイアン小物が展開されています。ちょっとした小物や調味料の収納に使うのも良いですし、ミニサイズの観葉植物やエアープランツなどを入れて飾るのも◎。

まとめ

セリアのラックは、今回紹介した以外にもたくさん展開されています。そのため、実際に店舗に行ってみながら探してみるのがいいですね! ワイヤーやアイアン以外にも、メタル系のラックもあるので、お部屋に合わせて選んでみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-