無印良品「壁に付けられる家具」の取り付け方法を解説

無印良品「壁に付けられる家具」の取り付け方法を解説

無印良品の「壁に付けられる家具」は、本当に簡単に取り付けることができるのか? について、調べてみました。キレイに取り付けるためのポイントをまとめています。また、事前に確認しておきたい取り付ける際の注意点もチェック! 壁に取り付けることができる家具は、インテリアや収納シーンに活躍! その飾り方も紹介していきます。


無印良品「壁に付けられる家具」の取り付け方法

拡大する

うまく取り付けるコツ

取り付け方の手順

「壁に付けられる家具」は、付属の専用固定ピンを使って壁に取り付けます。別売りの金具を用意する必要がなく、DIYが苦手な方でも短時間で付けられます。

作業手順は、
1.壁に取り付けガイドを貼る
2.取り付けガイドにあわせて、専用固定ピンを使ってフックを取り付ける
3.家具をフックにかけて完成
の3ステップです。

「壁に付けられる家具」の裏が、フックにひっかけられる仕様になっているため、フックを上手に付けることができれば5分程度で作業が完了します。

うまく取り付けるポイント

「壁に付けられる家具」をうまく取り付けるには、フックの位置がカギとなります。

取り付けガイドはフックを付ける位置を決めるもので、地面に対して水平になるようセロテープで留めます。模様のある壁なら目視で水平に貼れるかもしれませんが、無地の壁の場合はなかなか難しいです。家族に確認してもらうか、ひとりで作業する場合は水平垂直測定器を使うといいでしょう。

専用固定ピンは先がクロスしており、グラグラすることがありません。取り付けガイドの通りフックを当てたら、上からピンを刺して固定しましょう。

固定ピンは壁に対して垂直に当てた後、手のひらの下で押すとまっすぐ刺さります。フックが傾いていないか確認してから、ピンを刺すようにしてください。

「壁に付けられる家具」の注意点

拡大する

石膏ボード以外の壁に取り付けられる?

「壁に付けられる家具」に付属の専用固定ピンは、石膏ボードの壁だけに使えます。専用フックを使って木の壁に取り付けたい場合は、別売りの木ネジを用意する必要があるのです。

木や石膏ボード以外の壁にはうまく取り付けられないため、壁の種類を確認してください。

賃貸にも取り付けOK?

壁には、画びょうと同じくらいか少し大きめのピン穴が開くため、賃貸契約の場合は事前に契約書の注意事項を確認したり、大家さんに確認しておいたほうがいいです。契約内容によっては、「画びょう程度の穴はOK」としているところもあれば、「画びょう穴は何個まで可」など厳密に決まっているところもあります。

専用固定ピンは、斜めに刺してしまうと画びょうより大きい穴が開いてしまいます。取り付けOKだった場合も、やり方によっては穴が目立ってしまうため注意が必要です。

「壁に付けられる家具」を使ってみよう

「壁に付けられる家具」の使い方アイデア

拡大する

洗濯機横に取り付けて洗剤置き場に

洗濯機の横の壁に棚を取り付けると、洗剤や柔軟剤を置くスペースが確保できます。パッケージのかわいい海外の洗剤を飾ると、フォトジェニックな見た目になりますよ。

グリーンを飾る

リビングに棚を取り付けて、グリーンの鉢植えを飾ると癒し空間のできあがりです。意外と置き場所に悩むグリーンも、棚の上に乗せておくとうっかりひっくり返す心配がありませんし、目立つので水やりも忘れません。

キッチンに取り付けて見せる収納を

キッチンの壁に棚や箱を取り付けると、調味料入れに様変わりします。よく使う塩やコショウなどの調味料、紅茶の瓶を置くと取り出しやすくなり、見た目もおしゃれです。

お気に入りのマグカップやグラス、皿を飾ることもできます。

無駄なくトイレのスペースを活用

トイレットペーパーの替えや芳香剤、トイレ用洗剤などの置き場に。トイレで使うものを、トイレの近くに置いておけば、補充しやすく、さらに掃除もパッと手に取ってできます。

フックを使って衣類を収納

長押(なげし)は和の建築物に使われ、柱と柱の間を横につないだ材木のことを言います。長押は衣類を吊るすのに便利です。

衣類を吊るす場合は、ワイヤークリップやS字フックを取り付けると、帽子やストール、アクセサリーなどをひっかけられます。毎日使う物をまとめてかけておくと、外出時にさっと支度ができます。

3連ハンガーを展示スペースに活用

3連ハンガーは洋服やタオルを引っかけるのに重宝しますが、子どもが描いた絵や工作を展示することもできます。展示スペースをあらかじめ決めておけば子どもも喜びますし、増えすぎることもありません。

「壁に付けられる家具」はオーダーできる?

「壁に付けられる家具」は、MUJIインフィルプラスでサイズオーダーもできます。オーダー可能な家具は、棚・長押・フレーム・ミラーの4種類です。フレームは、壁に飾りたい写真やポスターの大きさに合わせられるところが便利です。どのアイテムも1cm単位で注文でき、部屋の大きさやレイアウトにあった家具が手に入ります。

カラーはナチュラル、ブラウン、ホワイトの3種類から選べるので、部屋のイメージや家具の色に合わせるとおしゃれですよ。

まとめ

「壁に付けられる家具」は専用固定ピンを使って取り付けるので、DIY初心者でも簡単に設置できます。棚や箱など種類がたくさんあり、うまく取り付けるにはフックの位置が大切です。自分好みのインテリアになるよう、取り付け場所や使い方にこだわって活用してください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

YUI

瀬戸内海の海辺の町で夫とふたりで暮らしています。ニトリや100均、3COINSなどのプチプラ収納小物や時短グッズが好きです。

関連する投稿


ティータイムのおともにおすすめ! 無印良品のおやつ4選

ティータイムのおともにおすすめ! 無印良品のおやつ4選

シンプルながら機能的な日用品や雑貨だけでなく、衣類や食料品までさまざまな商品が揃う無印良品。日用品を買いにきたのに、ついつい手が伸びてしまうのがお菓子コーナー。バラエティ豊富なお菓子の中から、特にオススメのお菓子を紹介します。


【IKEA × 無印良品】引き出しの収納にシンデレラフィットするデスク内整理トレー

【IKEA × 無印良品】引き出しの収納にシンデレラフィットするデスク内整理トレー

子どもたちにプレゼントしたIKEAの学習机。そのままではどこに何をしまえばわからないだろうと思い、最初に引き出しの収納をつくることにしました。IKEAのデスクに無印良品のデスク内整理トレーがピッタリだったのでご紹介します。


シンクに汚れは寄せつけない! キッチンのシンク掃除をラクにするポイント

シンクに汚れは寄せつけない! キッチンのシンク掃除をラクにするポイント

毎日の暮らしの中で汚れが蓄積しやすい「シンク」。使うことが多い場所だからこそ汚れやすいし、目にもつきやすいですよね。とはいえ、毎日掃除するのは大変。でも、「毎日使う場所は、毎日掃除しなくてはいけない」と思い込んでいませんか? 今回は、そのシンクの汚れを"防いで"、掃除をラクにするコツを紹介します。


「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

「あったらいいな」収納を簡単増設! 100均突っ張り棒の活用術

接地面に傷をつけることなく、収納スペースの確保や目隠しなどに活用できる突っ張り棒。バネの力を利用しているだけなので取り外しも気兼ねなく、賃貸住宅でも安心して使用でき、収納やインテリアの強い味方です。今回はその中から、コスパ最強・100均で購入できる突っ張り棒の活用術をご紹介します。


100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

100均で十分だった! リピート確定な100均のキッチン消耗品

生活には欠かせないキッチンの消耗品。ドラッグストアやホームセンターでまとめ買いをしたり、スーパーで食材の買い物のついでに購入するなど、いろいろなお店で売られているものが多いですね。ほかのお店でも買えるけど、むしろ100均のほうがいい! というものがあるのでご紹介します。


最新の投稿


【パパの手料理が食べたい!】夫が料理をすることはありますか?

【パパの手料理が食べたい!】夫が料理をすることはありますか?

「料理は主婦の仕事」という考え方は既に古く、今は夫婦で協力して家事や育児をこなす時代です。しかし、各家庭の実態はどうでしょうか? まだまだ料理はママ任せという家庭が多いのでは? そこで、夫が家で料理をする頻度についてアンケートをとってみました。パパの手料理にまつわるエピソードと一緒にお楽しみください。


【漫画】昔は優しかった夫。でも専業主婦になってみると……『離婚してもいいですか? 翔子の場合』Vol.5

【漫画】昔は優しかった夫。でも専業主婦になってみると……『離婚してもいいですか? 翔子の場合』Vol.5

自己主張ができない性格の主婦・翔子。希望して専業主婦になったものの、夫の顔色をうかがってばかりの日々に嫌気がさし、離婚が頭をよぎるように。大きな話題となった大人気セミフィクション・コミックエッセイ『離婚してもいいですか? 翔子の場合』(著・野原広子/KADOKAWA)の試し読みを連載形式でお届けします。


なぜ娘はそんなにパパが嫌いなの? パパの行動を観察してみたら……【ソコかぁ!】

なぜ娘はそんなにパパが嫌いなの? パパの行動を観察してみたら……【ソコかぁ!】

Instagramで子育て漫画を発信されるまむさん。まむさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊婦も蜂蜜を食べちゃダメなんだっけ?気をつけたい食べ物

【医師監修】妊婦も蜂蜜を食べちゃダメなんだっけ?気をつけたい食べ物

蜂蜜(はちみつ)はそのままでも、紅茶などの飲み物に入れても、料理に使っても、まろやかな甘みを醸し出してくれます。しかも栄養あふれる自然食品。でも、赤ちゃんにあげてはダメという話も聞きます。妊娠中も注意したほうが良いのでしょうか。詳しく見ていきましょう。


【賛成? 反対?】夫婦別姓に意見あり! 共働きママのオピニオン

【賛成? 反対?】夫婦別姓に意見あり! 共働きママのオピニオン

夫婦共働きのご家庭では、戸籍上の名字と仕事用に使う名字が異なっている人も多いでしょう。いま話題の夫婦別姓について、ママたちはどのような意見を持っているのか、アンケートを実施しました。賛成派も反対派も、まずは対話から! お互いの意見を聞いてみましょう。