住まい 住まい
2018年10月10日 18:00 更新

100均のガーデニングアイテムが使える! ベランダ・お庭などの空間づくり

ガーデニングに興味はあるけれど「うちは賃貸マンションだし……」と諦めてしまってはいませんか? 一軒家のような広い庭がなくとも、工夫次第でガーデニングを楽しめることができちゃうんです。今回は、初心者でも始めやすい100円ショップのガーデニング雑貨を使って、ベランダをおしゃれに彩る方法をご紹介!

100均アイテムでベランダガーデニングができる!

Photo by Annie Spratt on Unsplash

突然ですが、皆さんはベランダをどのように使っていますか?

インスタグラムや雑誌で見るおしゃれなベランダに憧れるけれど、結局「洗濯物を干すのに使っているだけ……」というご家庭も少なくないと思います。ぶっちゃけ我が家も、物干し竿が寂しく2本あるだけ(笑)。

しかし、お部屋のインテリア同様にベランダもきれいに彩れば、まるでもうひとつお部屋ができたかのような素敵な空間に。ベランダでガーデニングをはじめれば、見た目がぐんっと素敵になるだけでなく、居心地のいい「ベランダで過ごす時間」を新たに生活に組み込むことができるでしょう。

例えば、チェアやハンモックを置いて、ゆっくりお酒を飲んだり音楽を聴いたり、ベンチを置いてピクニック気分を味わう……なんとことも実現できちゃいます。おうち時間の楽しみ方が、グッと広がりそうですよね。

一見難しそうなベランダのガーデニングですが、100円ショップのアイテムを使えばはじめやすい! 100均ならモノを揃えるのもプチプラでできますし、途中で「ここにこんなタイプの植木鉢を置きたいな~」と思っても、すぐ買い足しができます。

今回は、ベランダをおしゃれに彩るために、主にセリアのアイテムからおすすめのガーデニング雑貨をご紹介します!

100円で手に入る! 素敵ガーデニンググッズ

Photo by Wang Xi on Unsplash

セリアのバスケットで寄せ植え

小ぶりなフォルムが可愛いセリアのバスケットは、寄せ植えにぴったり。そのまま置くだけでも可愛いですが、すのこをベランダに取り付けてS字フックを掛け、かごの持ち手を引っ掛けるようにして付けると◎。単品使いで取り入れるよりは、複数個置いたほうがおしゃれですよ!

セリアの鉢はオシャレでかわいいものがたくさん

セリアにはハイセンスなデザインの鉢がたくさん揃っているので、眺めているだけでも楽しい♡

中でもお気に入りは、ブリキ製のアンティーク風ポット。「小物入れにも使えるかも」とデザインに一目惚れしたこちらのポットは、まるで長年使い込んだかのような加工に胸キュンしたもの。写真右のホワイトカラーポットは取っ手付きで、柵やすのこなどにも引っ掛けることができ、いいアクセントになってくれます。

セリアの鉢カバー

アイアンカゴと組み合わせると、よりおしゃれに♪

セリアは鉢カバーそのものというよりも、鉢カバーとしてアレンジ・リメイクできるアイテムが豊富。たとえば、セリアの「ジュート袋」。

麻素材の袋でもともとマルチな収納袋として販売されていますが、ナチュラルな印象なのでグリーンとの相性もぴったり! ステンシルなどでリメイクしても可愛いですね。また、セリアで定番のウッドボックスも、鉢カバーとして使えます。

ガーデンピック

せっかくお気に入りの鉢や鉢カバーを見つけたのなら、さらにガーデンピックを添えて、よりキュートさをプラス。セリアには胸キュン必至なデザインピックがとっても豊富です。

筆者のお気に入りは、ブリキ製やアンティークテイストのピック。比較的どんな植物にも合わせやすいので使いやすいです。イースターの時期など、季節もののガーデンピックもかわいいですよ!

ウォーターキーパー

ウォーターキーパーとは、本体の一部に水を溜めて土の中に差し込むことで、じわじわと土の中に水を染み込ませてくれるアイテム。乾燥を防ぐ役割を果たしてくれるだけでなく、見た目もアクセントになる可愛いモノが多いので、ガーデニング好きには定番のアイテムのひとつです。

100均のガーデニングアイテムで空間リメイク!

Photo by Neslihan Gunaydin on Unsplash

お気に入りのガーデニング雑貨を揃えたら、早速ベランダに置いてみましょう。しかし、今のベランダにただ置くだけでは生活感が出てしまい、雰囲気も良くありません。せっかく集めたガーデニング雑貨が映えるよう、ベランダまわりもDIYで整えて!

すのこでウッドフェンス

同じく100円ショップで購入できるすのこを使ったDIYアイデア。そのままの色味でもいいですが、できれば塗装して色付けしてみましょう。塗料が手元にない場合、水で薄めて使うタイプの水性塗料であれば100円ショップでも手に入りますよ。

作り方はとっても簡単で、すのこをペイントしたら、ベランダのフェンスなどに結束バンドで固定するだけ。ベランダの床を、すのこで埋め尽くしてもおしゃれです。

人工芝を使ってベランダで庭気分!

同じく100円ショップのガーデニングコーナーで販売されている人工芝を使って、ベランダのコンクリ床部分を埋め尽くした「なんちゃってガーデン」を作り出すのもアリ! 100均の人口芝はサイズが小さめなので、一気に広い範囲を埋め尽くしたい! という場合は、少し割高になりますが、ホームセンターで売られている人工芝を使うのがベター。

玄関先には、すのこ×グリーン

マンションにもよりますが、もし玄関部分に小物を置いてもOKであれば、ぜひアレンジしてみましょう。玄関を可愛くディスプレイしておくだけで、来客時の印象がかなり変わります。

おすすめは100円ショップでも手に入るすのこに、ウェルカムボードを貼り付けるDIYアイディア。アクセントにグリーンを添えれば、立派なウェルカムボードに早変わり。前出の取っ手付きポットなど、引っ掛けて使えるアイテムでアレンジするのもおすすめです。

まとめ

セリアのガーデンコーナーは、ガーデニング以外に、インテリアや小物入れとしても使えるアイテムが豊富。高い金額でベランダをリフォームしたり、鉢植えをそろえなくても、すぐにはじめることができますよ。100均のものなので、気持ち的にも負担なく楽しめるのがポイント。ぜひトライしてみては?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-