マネー マネー
2018年08月19日 17:00 更新

プラモデルを処分するなら買取に出そう! 高く引き取ってもらうポイント

クローゼットの中に眠るプラモデルの処分に困ったら、買取業者に持っていくことをおすすめします。レアなものであれば、思わぬ高額買取につながることもあるプラモデル。できるだけ高値で引き取ってもらうポイントもご紹介します。

プラモデルは買い取ってもらえる?

Lazy dummy

一度はまるといくつも買いたくなるプラモデル。しかし、作るスピードが追い付かずに気付けば作っていないプラモデルの箱が山積みに……ということも多いでしょう。そのうち作るのが面倒になって、場所を取るプラモデルが不要に。そんなときは、買取業者に持っていくことをおすすめします。

「買取してもらえるの?」と不安になる方も多いかもしれません。完成済みのプラモデルについては買取対象外になるケースが多いですが、作る前のものであれば、買取してもらうことができるようです。

どんなプラモデルが買取対象になる?

では、実際に買取してもらえるプラモデルはどのようなものなのでしょうか?

まず、理想的な状態は新品未開封のプラモデルです。プラモデルの箱には透明なシールやフィルムが付いているものがあります。これらの包装が購入時のままのものは、買取してもらえることが多いようです。

開封済みでも組み立てていないものであれば、買い取ってもらえることがあります。例えば、ニッパーでパーツを切り離してしまっていても、組み立てていなければ、買取の対象としてくれる業者があるのだとか。

また、希少価値の高いものは業者で買取ってもすぐに買い手が付くことが予想できるので、必然的に買取してもらえる可能性が高いです。

プラモデルを高く売るためのチェックポイント

Lazy dummy

プラモデルをできるだけ高値で売りたいときは、どのような点に気をつければ良いのでしょうか。

まず1点目は、保存状態に気をつけることです。プラモデルの外箱は紙製なので、湿気を吸収しやすいという特徴があります。そのため、クローゼットや押し入れの中で保管しておくと外箱や説明書にカビが生えてしまうことも。除湿剤などを置いて、湿気がたまらないようにしたり、定期的に掃除をしたりして保管状態を良くしておくことをおすすめします。

2点目は、説明書とすべてのパーツをしっかり揃えておくことです。プラモデルの部品は、非常に細かく、説明書をしっかり読んで作らないと完成させることができません。

説明書と外箱、そしてすべてのパーツが揃っていなければ買取ってもらうことは難しいでしょう。希少価値が高いものでも、何か欠損していると買取してもらえず損をしてしまいます。未開封の場合であれば特に問題なさそうですが、開封済みのものについては、シールなど細かなパーツもしっかり入っているか確認しておくことが大切です。

プラモデル買取業者の選び方

Lazy dummy

できるだけ高値でプラモデルを買取ってもらいたいときは、業者選びにもコツがいるようです。さっそくプラモデル業者の賢い選び方について見ていきましょう。

プラモデル専門業者がいる買取店がおすすめ

プラモデルと一言でいっても、その種類は千差万別。鉄道模型やロボット、お城など、さまざまなプラモデルがあります。どんなにレアなものであっても、その価値を本当に見極められるスタッフがいないと、なかなか高値で取引することは難しいでしょう。そのため、プラモデルに詳しい専門家がいる店をチョイスすることがポイント。

プラモデルをメインに買取を行っているお店では、プラモデルの鑑定士がいる場合が多いです。査定根拠を説明してもらうこともできるので、納得した価格で取引ができるのも利点といえるでしょう。

プラモデルの買取方法にも注目

大量に買取ってもらいたいプラモデルがある場合は、自分でお店に持ち込むのは手間がかかるでしょう。プラモデルの買取を行っているお店では、店頭持ち込みだけではなく、自宅からプラモデルを送って査定してもらえる宅配買取や、家まで来てくれてプラモデルの査定をしてくれる出張買取を行っているところもあります。近くのリサイクルショップに時間と労力をかけて持っていくより、手軽かつ高値で取引できる可能性があるため、宅配買取なども視野に入れておくと良いでしょう。

買取してもらえなかったプラモデルはどうする?

Photo by Samule Sun on Unsplash

リサイクルショップなどの店舗で買取してもらえなかったプラモデルでも、まだ買取してもらえる可能性があります。

オークションやフリマアプリで売ってみる

一般的に買取業者に依頼する場合は、組み立て前の未完成品が買取対象になります。すでに組み立てた後のプラモデルやパーツが欠損しているものなどは買取してもらえないケースがほとんど。しかし、諦めるのはまだ早いかもしれません。

買取業者への依頼で値が付かなかったものでも、オークションサイトやフリマアプリ内で出品すると買い手が付く場合があります。「作るのは好きだけれど、作り終わったらもういらない」という方は、これらのサービスサイトをうまく活用すると、ちょっとしたお小遣い稼ぎができるかもしれません。

まとめ

プラモデルは、外箱のほか細かなパーツもすべて揃っていないと買取してもらうことは難しくなってしまいます。日頃から外箱にカビが付かないよう掃除したり、パーツのチェックをしたりして良い状態で保管するよう工夫してください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-