マネー マネー
2018年08月14日 21:00 更新

ベビー用品を高く買取してもらうポイント【おすすめ買取業者まとめ】

使用期間が短い割に、何かと高くつくベビー用品。レンタルで済ませることもできますが、二人目三人目と、兄弟姉妹のことを考えて購入する人も多いですよね。しかしそれらも「役目」を終えた今、家に置いておくのが邪魔に……。それなら、ベビー用品の買い取りサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

ベビー用品で高く買取してもらえるものは?

Lazy dummy

独身時代は自分の気に入った家具だけでまとめられていたのに、子どもが生まれたらあっという間に、部屋はベビーベッド、ベビーカー、バウンサーと、ベビー用品まみれに。特に、右も左も分からない一人目のときには、本当に必要かどうか経験から判断ができないため、ついついベビー用品を購入しすぎてしまうことも……。

ベビー用品は試用期間が短く、赤ちゃんの時期でも月齢やその子の性格によって、せっかく買ったのに、すぐ使わなくなるものも出てきますよね。

不要になったものの、我が子たちの思い出が詰まっているベビー用品。そのまま粗大ごみとして出すのも憚られる……というママさんは少なくないと思います! 知人友人に譲るのもいいですが、もし状態が比較的きれいで、商品もそれなりに新しいタイプのものであれば、買取に出すという選択も検討してみましょう。

ベビー用品の中でも人気が高く、高値がつきやすいのは、ベビーカーやハイローチェアなど、もともとの値段が数万円する大物商品。状態にもよりますが、新しい型のものであれば、基本的に高く買い取ってもらえる傾向にあります。

一方、おもちゃなどはあまり売れませんが、室内ジムや滑り台、ジャンパルーなど、もともと高価で人気の高いおもちゃであれば、買い取ってもらえる可能性も。

量が多い場合は宅配買取・出張買取がおすすめ

Lazy dummy

不用品を買い取りに出す場合、基本的には

・店頭買取
・宅配買取
・出張買取

の3パターンのどれかですが、ベビーカーやベビーベッド、ハイローチェアなどの大型ベビー用品を店舗まで持っていくのはなかなか難しいですよね。そのため、「宅配買取」か、専門スタッフに自宅に来てもらい、査定額をその場で知ることができる「出張買取」が便利!

しかし両方とも、査定額に満足いかない場合は、キャンセル料などが発生する可能性もあるため、買取サービスを利用する際は「キャンセル料がかかるか」「出張料はどれぐらいか」「宅配の場合は送料がかかるか」など、オプション費用もしっかりチェックしてから依頼するようにしましょう。

ベビー用品を高く買取してもらうために

Lazy dummy

思い出の詰まったベビー用品、買い取ってもらうなら、なるべく少しでも高い金額で買い取って欲しいですよね。そこで買取に出す前に、気をつけておくべきポイントをまとめてみました。

ベビー用品はクリーニングしておく

ベビー用品は「え? こんなところにまで!?」といろんな汚れがつきやすいです。とくにベビーカーやハイローチェアは、食べカスや汗じみ、油汚れなどがつきやすいところ。

ベビー用品の査定はメーカーやブランド、その機種の人気度や新しいかどうかも見て査定されますが、ベビー用品の状態ももちろん重要なチェックポイント。同じ機種でも、きれいかそうでないかで、査定額に影響することは珍しくありません。

少しでも高く売るために、査定に出す前はクリーニングをしたり、掃除をしておくことが大切です。

複数業者に査定依頼して、見積もりを比較

同じベビー用品の買取サービスといっても、業者によって強化しているアイテムやメーカーが一部違うなど、取り扱いラインナップに違いがあります。そのため、同じアイテムでも業者によっては、査定額に大きな差が出ることもあります。

買取業者はすぐ一社に決めてしまうのではなく、複数社に見積もりを取ってから決めるようにしましょう。宅配や出張の場合、送料やキャンセル料もチェックすることを忘れずに!

おすすめ! ベビー用品買取業者3選

Photo by li tzuni on Unsplash

ベビー用品をなるべく高い価格で買取ってもらうための業者&サービスを紹介。業者に依頼する場合は、ベビー用品の買取実績や専門店であることがポイントになりそう。ベビー用品に関する知識があるスタッフがいれば、ベビー用品の価値をきちんと評価してくれそうですね。

ベビレンタ

元保育士が運営する「ベビレンタ」。業界最大級の買取実績を誇り、筆者も買取ではないですが、ベビーベッドのレンタルを利用したことがあります。

主な買取対象商品は、ベビーカーやベビーベッド、チャイルドシートなど大物ベビー用品がメイン。宅配買取の発送料も全国無料、お見積もりもネットから簡単に依頼することができます。買取強化している商品の相場価格はサイトで見られるので、チェックしてみて。

●ベビレンタを詳しくみる
http://babyrenta.com/?tid=2&mode=f4

ベビー用品ぴよこ

大物ベビー用品はもちろん、未開封のおむつや通信教材までまとめて買い取ってもらえる「ベビー用品ぴよこ」。ネットから簡単に見積もり依頼ができ、着払い伝票や梱包素材がセットになったキットが送られてくるので、配送手続きも楽チン! 開業から20年と信頼と実績も厚く、数々のメディアにも掲載されている老舗です。

●ぴよこを詳しくみる
https://www.piyoko.com/bin3/kaitori/

ママズストア

こちらは「出張買取」にも対応。サイト上で、商品の相場価格や実績一覧が公開されているので、依頼時の参考にしやすい!

また、購入年数や状態を記入するだけで、その場で簡単な買取査定ができるコーナーもあります。依頼前にどのくらいの価格で売れるのかをある程度把握できるのがポイントです。

●ママズストアを詳しくみる
http://www.mamasclub.jp/index.php

オークションやフリマサイトも活用する

ネットオークションやフリマアプリを使うのも一つの手。モノによっては、買取業者に出すよりも、高値で取引されている場合もあります。もし、査定に出して金額に納得いかなかった場合は、ネットオークション・フリマアプリで出品してみるのもいいですよ!

まとめ

私も一歳の息子がいるのですが、ベビー用品は最終的に売りに出すことを考えて、箱も説明書、袋類もまとめて保管しています(笑)。ベビー用品を購入するときは、事前にネットで買取価格の相場を調べ「これぐらいの価格で売れるのなら、買ってもいいな」と思ったものをなるべく買うようにしているんです。

期間限定といえども、予算は最小限で、賢く使いたい! という方は、買取サービスの利用も選択肢のひとつとして持っておくといいですよ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-