ママのための悩み解決サイト
グルーガンで簡単DIY! オシャレでかわいい雑貨7選

グルーガンで簡単DIY! オシャレでかわいい雑貨7選

手芸やDIYをするときに大活躍するグルーガン。最近では100円ショップでも購入できるようになり、使いこなしてさまざまな小物作りに活用している方が増えています。今回はそんなグルーガンを使って作れる雑貨アイディアをまとめてご紹介。 お部屋をパッと彩る小物作りは、ぜひDIYで自分らしさを加えてみて!


グルーガンのメリット

Photo by Jazmin Quaynor on Unsplash

グルーガンは「グルースティック」と呼ばれる、樹脂でできた棒状の専用スティックを本体に差し込み熱を加えて溶かすことで、接着剤としての役割を果たしてくれる便利なツール。最近では100円ショップでも購入できますが、ホームセンターや手芸店に売られている一般的なものでも、1,000円前後で手に入ります。

グルーガンには大きく分けて「高温タイプ」と「低温タイプ」があり、高温タイプは鏡やガラス、金属など、より強度な接着を必要とする場合でも対応できる実力が。反対に低温タイプは、高温タイプよりも温度が低く、接着面となるスティックが溶けて固まるのに少々時間がかかりますが、布や造花の花びらなど、熱に弱い素材の接着もOK。

「しっかり日曜大工をしたい」なんて本格派は高温タイプのほうが適していますが、おうちで小物を作ったり、手芸で使う分には低温タイプで十分。ボンドや接着剤と違って、手を汚しにくいのも、女性には嬉しいポイントですよね。

グルーガンの簡単DIY術

DIYに便利なグルーガンですが、実際どんな小物づくりに使えるのか気になりますよね。そこで、グルーガンを使って作れるDIYアイディアをピックアップしてご紹介! ほとんどが100円ショップのものを活用して作れる小物ばかりなので、ぜひ気軽にトライしてみてくださいね。

ガーランド

Photo by Linh Pham on Unsplash

壁に取り付ければ簡単にインスタ映えが叶うガーランドは、もはやホームパーティの必需品。今や100円ショップでも、さまざまなデザインのガーランドが購入できるようになりましたよね。けれどインスタを見てみると、100円ショップのものは人とかぶってしまいがち。できれば人とかぶりたくない……という方は、ぜひグルーガンを使って手作りしてみましょう!

用意するものはグルーガンのほか、紐とフェルトや布など。真ん中で半分に折りたためば三角になるよう、長いひし形の形に布・フェルト類をカットします。カットした布を並べ、その上に紐がひし形の真ん中の位置にくるよう重ねて、紐を挟むようにグルーガンをつけます。そして、布・フェルトを接着させれば完成です!

リース

Photo by Annie Spratt on Unsplash

クリスマスシーズンはもちろん、お部屋のアクセントとしてもオールシーズン使えるリース。100円ショップで手に入るリース型のワイヤーと、同じく100円ショップで種類豊富に販売されている造花や木の実などを使えば、初心者でも簡単にオリジナルリースが作れちゃいます。

いきなりグルーガンをつけはじめると、後から修正するのが大変なので、グルーガンを使い始める前に、ワイヤーの上に造花や木の実、枝などを置いて、どこに何を置くか「下書き」をしてから始めましょう。きれいに仕上げるコツは、色味を3色以内に抑えること!

キッズ用ヘアピン

Getty logo

毎朝娘さんの髪型に苦労しているママさんに朗報! グルーガンを使えば、バリエーションが少なくなってきた子どものヘアアクセサリーだってアレンジすることができちゃいます。

作り方は、100円ショップで手に入るクリップやビーズ、リボンを使って、パーツを組み合わせてつけていくだけ。娘さんと一緒に「どんなアクセサリーにする?」とお話しながら一緒に作ると、より特別感が強まって、大切にしてくれそうですね。同じ二つ結びでもヘアアクセサリーを工夫するだけで、印象もかなり変わりますよ!

フラワーバルーン

ホームパーティに欠かせないバルーン。普通に散らすだけでは何か物足りない、という場合はぜひひと手間加えてみましょう。

使用するのは、風船と100均の枝や葉っぱが付いたタイプの造花数本。お花部分だけハサミでカットし、カットした先端や花びら部分にグルーガンをつけ、風船の結び目周辺に接着させます。花の色味が鮮やかな場合、風船は薄いピンクなど、控えめなカラーのものを選ぶようにしましょう。

ウェルカムリース

Photo by rawpixel on Unsplash

マンションの扉で、たまに見かけるウェルカムリース。あると目を引きますし、「マンションの扉まで気を配れている感」が、余裕を感じて羨ましく思いませんか?(私だけ? 笑)

センスが勝負のウェルカムリースだって、グルーガンがあればもちろん手作りできちゃいます。100円ショップでも売られていることが多いウェルカムプレートに、造花やグリーンなどパーツを組み合わせて、自分だけのオリジナルリースを作ってみましょう。季節ごとにチェンジしてもいいですね。

コサージュ

Getty logo

手芸品で、レースや布、ボタンなどが余ってしまったら、あまり布たちを寄せ集めてコサージュにアレンジしてみてはいかが? 寄せ集めた布たちは、グルーガンで固定。さらに、コサージュの裏側につけるコサージュピンも、グルーガンで接着すればOKです。

コースター

Getty logo

来客時、お茶を出すときに使うコースター。かわいいものやおしゃれなものだと会話も弾みますよね。さらにそれが手作りだと、驚きも倍増すること間違いなし。100円ショップのシンプルなコースターも、タイルなどのパーツをグルーガンで貼り付けてアレンジするだけで、まるでおしゃれなアジアン雑貨のような高見えコースターに!

まとめ

グルーガンは、とにかくいろんなアイテムの接着剤としてマルチに使えるので、DIYを始めようと思っている人なら、絶対に持っておいて損はないアイテム。まずは100円ショップのグルーガンから始めて、より本格的なDIYがしたくなったら、より高性能なものに切り替えてみましょう。また、グルーガンは使用中高温になるので、周辺にお子様がいないかなど使用中の状態にはくれぐれも気をつけてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


DIY グルーガン 100均

関連する投稿


無印良品×100均ですっきり収納! シンプル&使いやすい裁縫箱

無印良品×100均ですっきり収納! シンプル&使いやすい裁縫箱

ボタン付けや洋服のお直し、子どものゼッケン付けに至るまで。ハンドメイドが得意でなくても針と糸は暮らしていると何かと必要になるアイテムです。そんな針と糸をしまっておく「裁縫箱」を、無印良品と100均アイテムを使って作ってみました。グーンと使いやすくなったポイントとシンプルになった我が家の裁縫箱をご紹介します。


【マンガ収納】本棚のお助け100均グッズで、子どもも戻せる収納作り

【マンガ収納】本棚のお助け100均グッズで、子どもも戻せる収納作り

マンガは気づくと数が増えてしまいがち。そんなマンガの収納はどうされていますか? 小さなサイズのコミック版は本棚のスペースを余らせてしまったり、逆に詰め込みすぎて取りにくくなってしまったりとお悩みの方も多いのでは? 今回はそんな本棚のスペースを有効活用できる100均アイテムをご紹介します。


材料は、全て100均・セリアで揃う! 初めてでも簡単「ハーバリウム」の作り方

材料は、全て100均・セリアで揃う! 初めてでも簡単「ハーバリウム」の作り方

自宅用やプレゼントにと、ここ数年人気急上昇のハーバリウム。実は自分好みに手作りする人も増えていて、ハーバリウムのワークショップも大人気。100均でも材料や道具が揃うようになり、誰でも気軽に挑戦できるようになりました。今回はセリアで揃えられる材料を使って作り方を紹介します。


インテリアと収納を両立! 100均のクラフトバッグ活用アイデア

インテリアと収納を両立! 100均のクラフトバッグ活用アイデア

100円ショップでよく見かけるクラフトバッグやペーパーバッグ。サイズや種類も豊富に揃っていますよね。そんなクラフトバッグを使って、リビングやキッチンに出しっぱなしの、ちょっと生活感が気になるモノを収納するアイデアをまとめてみました。活用次第で、インテリアと収納を両立させることができますよ。


見やすくて出しやすい! 100均アイテムを使った乾物収納アイディア

見やすくて出しやすい! 100均アイテムを使った乾物収納アイディア

毎日の料理やちょっとした一品など、ストックしておくと非常に便利な乾物類。適当に洗濯バサミでとめて放ったらかしにしていませんか? 今回は100均アイテムを使って、こうした乾物たちをスッキリ分かりやすく、そして何より使うときに出しやすい! そんな収納アイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


クローゼットを使った布団収納テク! 押入れがない家の布団のしまい方

クローゼットを使った布団収納テク! 押入れがない家の布団のしまい方

夏休みは遠方の親戚や友人、子どもの友達がお家に遊びに来る機会が増えますよね。そんなとき気軽に「泊まりにおいで」と言えると、ますます楽しく過ごせそう! とはいえ、押入れのないお宅では、客用布団の収納場所に悩むところ……。そこで今回は、クローゼットに布団を収納するための便利なアイテムと収納方法をご紹介いたします。


業務スーパーのおトク商品で作る! 夏のひんやり簡単スイーツレシピ

業務スーパーのおトク商品で作る! 夏のひんやり簡単スイーツレシピ

「たまには外で大好きなスイーツを楽しみたい」と思っても、小さな子どもがいるとなかなか難しいことも。けれど、たまには甘いものを食べて癒されたい! そんなときは気軽に手に入るモノを使って、お家でできるひんやり簡単スイーツを作るのはいかがでしょうか? 今回は、夏にぴったりのレシピを紹介します。


生後8か月から6歳まで長く遊べる!  「白いわんぱくジム」がリニューアル登場

生後8か月から6歳まで長く遊べる! 「白いわんぱくジム」がリニューアル登場

室内用ジャングルジム遊具「白いわんぱくジム」が、2019年6月下旬より、リニューアル発売されています。


200円でおいしくランチ! 簡単&時短の「下味冷凍」を体験できるイベントが開催

200円でおいしくランチ! 簡単&時短の「下味冷凍」を体験できるイベントが開催

旭化成ホームプロダクツによるPOP UPイベント「下味冷凍食堂 by Ziploc®」が、7月17日~18日までの2日間、京橋駅の「Kitchen Studio SUIBA」にて開催されます。


ずぼらさんでも気軽にできる! クリアファイルを使ったラクチン書類整理術

ずぼらさんでも気軽にできる! クリアファイルを使ったラクチン書類整理術

家庭に毎日届けられる郵便・DM、子どもが毎日持ち帰ってくるプリントに、仕事用の書類……気が付けば書類が溢れかえり、プリントの地層が! どうやって管理したらいいんだろう? その答えは、意外と身近にあるんです。誰もが一度は利用したことがある、シンプルな透明クリアファイルがすべて解決してくれました。


暮らしの悩み話題のキーワード


専門家 片付け 不用品