セリアの食器 | 一目惚れした4種のおしゃれ食器とは?

セリアの食器 | 一目惚れした4種のおしゃれ食器とは?

インスタ映えするアイテムが多いと、若い女性を中心に人気の「セリア」。もちろん、日々使う食器も例外にあらず。セリアには食卓がグンと明るくなるおしゃれで可愛い食器たちが揃っています。今回は、思わずセリアで一目惚れした食器たちを紹介。思わず「これ100均なの?」とびっくりしますよ。


ハイセンスな食器がそろうセリアに注目

Photo by Brooke Lark on Unsplash

「食器? どうせ割れるし、100円ショップのものを適当に買っておけばいいよ……」。

ひと昔前の私であれば、きっとこう言っていました。初めて一人暮らしをするとき、食器を買うお金がもったいないからといって、実家で余っていた食器をいくつかわけてもらい、足りない分は100円ショップで補っていました。働き始め、ある程度生活に余裕が出ても、高価な食器に目をくれることもなく、今も旦那が少しいい食器を買おうとしたら……。

「いいよ、100均で」。この言葉が絶対出てくるほど、私はふだん食器にお金をかけません。

けれど、それこそ上京したての頃は、100均の食器といえば、「安いけどデザインはそこまで」なものが大半だった気がします。しかしここ数年、そのクオリティは驚くほど進化! 特にデザイン性に定評があるセリアに行くと、「可愛い! これ、本当に100円なの?」と驚いてしまうクオリティの高さ。今では「100均 “で” いいよ」が「100均 “が” いいよ」に。

セリアの食器の魅力って?

「100均の食器」と聞くと、つい安い外国製かと疑ってしまいそうですが、実はセリアには「made in japan」のものも多く、食器そのものの品質にもこだわっています。小さいお子さん用の食器として購入するママさんも多いんだそう。安くて品質が良く、さらにデザインもいいだなんて魅力的!

一目惚れで購入! セリアの人気食器たち

今回は、あれこれ目移りしてしまうものも多いセリアの食器から、最近買ったものを中心に、人気の高い食器たちをご紹介。どれも、街のおしゃれな雑貨屋さんで手に入りそうなデザインで、うっとりしてしまいます。

英字フォントの食器

セリアにたくさんある、英字柄の食器たち。手書き風のデザイン、アメリカンポップなテイストと、いろいろなデザインがありましたが、私が購入したのは、こちらのデザイン。

ロゴが顔のようになっているタイプで、全面カラフルな色味に心惹かれました。ブルーとピンクを購入し、ブルーを旦那用、ピンクを私用として使っています。朝ごはんのちょっとしたおかずや、お茶菓子を出すときの小皿として愛用中。

アニマル系食器

おしょうゆをちょっとたらしたり、漬物を添えたりする小さい小皿が欲しいなと思っていたところ、見つけたのがとってもユニークな動物柄の豆皿。

今回購入した実写風のアニマル柄以外にも、手書き風のもの、食器の形そのものが動物型になっているもの、和風テイストのものなど、アニマル柄の食器は他にもたくさんありました。私は、旦那が実家で飼っている黒猫を意識して、黒猫プリントのものを買いましたが、もしペットがいるご家庭なら、そういった点も意識して選ぶと、よりお気に入り度が増しそうです。

フルーツ柄

息子用のお味噌汁やスープを入れるため、小さめの器を探していたところ見つけたのがこちら。

ぱっと見は明るくポップなカラーリングの小鉢ですが、上から見ると可愛いフルーツの断面が!

私はオレンジとレモンを購入しましたが、他にスイカやキウイもありました。スイカの見た目がとっても可愛かったので、最後まで悩んだのですが、どうやら息子がスイカ嫌いの様子……。同じデザインの小皿もセットであったので、一緒に使うとより食卓が華やかに見えますよ。

お茶碗

今使っていたお茶碗の使い勝手が少々悪くて、何か新しいものが欲しいな……と思っていたタイミングで見つけたのがこちら。

100円ショップで手に入るお茶碗のイメージは、少し乱暴な表現をすると、安っぽい和柄しかないイメージがあって……。おしゃれなものは見つからないと思っていたので、見つけた瞬間は即買いしてしまいました。インスタ映えする見た目もお気に入りです。

私はお茶碗として使っていますが、スープを注いだり、おかずを入れるお皿として使ってもいいかもしれません!

まとめ

豆皿・小皿・プレート皿・お茶碗、マグカップ、グラス類……と豊富に種類が揃うセリアの食器類。形を変えて同じテイストのデザインで作られているものも数多くあるので、食卓のテイストもバラバラせず揃えられるのが魅力です。ぜひお近くに寄った際はチェックしてみてくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

毎日使うキッチンはキレイにしておきたい。でもこまめにお掃除するのは面倒くさい! だったら「使いたくなる」アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか? オシャレで気分も上がっちゃうキッチンブラシを紹介します。


ダイソーのデコレーション | 春色素材を使った飾り方事例集

ダイソーのデコレーション | 春色素材を使った飾り方事例集

暖かくなってくると、インテリアも春らしく変えたくなりますよね。ゆっくり外でお花見やピクニックを楽しむのも難しいときは、おうちの中で春を楽しんでみませんか? ダイソーやセリアなどの100均では、春色素材がたくさん登場しています。


十人十色に使える! 便利なキッチングッズ「伸縮レンジラック」

十人十色に使える! 便利なキッチングッズ「伸縮レンジラック」

おしゃれなキッチン家電を全て平置きしたいところですが、スペースに限りもあり、配置に悩まれる方も多いかと思います。今回は伸縮して便利に使える電子レンジ収納ラックをご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。


セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

セリアの仕切りボックス | 7つの便利な収納実例集

100円ショップに行くと、大小さまざまな収納ケースがあります。その中でも家で使い倒している収納ボックスが、セリアの仕切りボックスなんです。今回は、おすすめの理由を紹介すると共に、家の中でどのように活用しているのかを写真に撮ってまとめてみました。バラバラする小物整理にお困りの方、ぜひチェックしてみてくださいね。