住まい 住まい
2020年10月28日 19:19 更新

セリアの食器が可愛い! 一目惚れして購入した食器4選

インスタ映えするアイテムが多いと、若い女性を中心に人気の「セリア」。もちろん、日々使う食器も例外にあらず。セリアには食卓がグンと明るくなるおしゃれで可愛い食器たちが揃っています。今回は、思わずセリアで一目惚れした食器たちを紹介。思わず「これ100均なの?」とびっくりしますよ。

ハイセンスな食器がそろうセリアに注目

Photo by Brooke Lark on Unsplash

「食器? どうせ割れるし、100円ショップのものを適当に買っておけばいいよ……」。

ひと昔前の私であれば、きっとこう言っていました。初めて一人暮らしをするとき、食器を買うお金がもったいないからといって、実家で余っていた食器をいくつかわけてもらい、足りない分は100円ショップで補っていました。働き始め、ある程度生活に余裕が出ても、高価な食器に目をくれることもなく、今も旦那が少しいい食器を買おうとしたら……。

「いいよ、100均で」。この言葉が絶対出てくるほど、私はふだん食器にお金をかけません。

けれど、それこそ上京したての頃は、100均の食器といえば、「安いけどデザインはそこまで」なものが大半だった気がします。しかしここ数年、そのクオリティは驚くほど進化! 特にデザイン性に定評があるセリアに行くと、「可愛い! これ、本当に100円なの?」と驚いてしまうクオリティの高さ。今では「100均 “で” いいよ」が「100均 “が” いいよ」に。

セリアの食器の魅力って?

「100均の食器」と聞くと、つい安い外国製かと疑ってしまいそうですが、実はセリアには「made in japan」のものも多く、食器そのものの品質にもこだわっています。小さいお子さん用の食器として購入するママさんも多いんだそう。安くて品質が良く、さらにデザインもいいだなんて魅力的!

一目惚れで購入! セリアの人気食器たち

今回は、あれこれ目移りしてしまうものも多いセリアの食器から、最近買ったものを中心に、人気の高い食器たちをご紹介。どれも、街のおしゃれな雑貨屋さんで手に入りそうなデザインで、うっとりしてしまいます。

英字フォントの食器

セリアにたくさんある、英字柄の食器たち。手書き風のデザイン、アメリカンポップなテイストと、いろいろなデザインがありましたが、私が購入したのは、こちらのデザイン。

ロゴが顔のようになっているタイプで、全面カラフルな色味に心惹かれました。ブルーとピンクを購入し、ブルーを旦那用、ピンクを私用として使っています。朝ごはんのちょっとしたおかずや、お茶菓子を出すときの小皿として愛用中。

アニマル系食器

おしょうゆをちょっとたらしたり、漬物を添えたりする小さい小皿が欲しいなと思っていたところ、見つけたのがとってもユニークな動物柄の豆皿。

今回購入した実写風のアニマル柄以外にも、手書き風のもの、食器の形そのものが動物型になっているもの、和風テイストのものなど、アニマル柄の食器は他にもたくさんありました。私は、旦那が実家で飼っている黒猫を意識して、黒猫プリントのものを買いましたが、もしペットがいるご家庭なら、そういった点も意識して選ぶと、よりお気に入り度が増しそうです。

フルーツ柄

息子用のお味噌汁やスープを入れるため、小さめの器を探していたところ見つけたのがこちら。

ぱっと見は明るくポップなカラーリングの小鉢ですが、上から見ると可愛いフルーツの断面が!

私はオレンジとレモンを購入しましたが、他にスイカやキウイもありました。スイカの見た目がとっても可愛かったので、最後まで悩んだのですが、どうやら息子がスイカ嫌いの様子……。同じデザインの小皿もセットであったので、一緒に使うとより食卓が華やかに見えますよ。

お茶碗

今使っていたお茶碗の使い勝手が少々悪くて、何か新しいものが欲しいな……と思っていたタイミングで見つけたのがこちら。

100円ショップで手に入るお茶碗のイメージは、少し乱暴な表現をすると、安っぽい和柄しかないイメージがあって……。おしゃれなものは見つからないと思っていたので、見つけた瞬間は即買いしてしまいました。インスタ映えする見た目もお気に入りです。

私はお茶碗として使っていますが、スープを注いだり、おかずを入れるお皿として使ってもいいかもしれません!

まとめ

豆皿・小皿・プレート皿・お茶碗、マグカップ、グラス類……と豊富に種類が揃うセリアの食器類。形を変えて同じテイストのデザインで作られているものも数多くあるので、食卓のテイストもバラバラせず揃えられるのが魅力です。ぜひお近くに寄った際はチェックしてみてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-