住まい 住まい
2018年11月30日 17:30 更新

予算700万円ならリフォームの自由度がグンとアップ! どんなことができる?

リフォーム予算が700万円あれば、できることや選べる設備の幅はかなり広くなります。自由に間取りを変更したり、こだわりの素材や設備を取り入れたりして、おしゃれで居心地の良いお気に入りの空間を作りたいですね。今回は、約700万円でできるリフォーム事例を、戸建てとマンションとに分けてご紹介します。

予算700万円の素敵リフォーム例【戸建て編】

Photo by Flo Pappert on Unsplash

700万円でできるリフォームとは、どのようなものでしょうか? まずは、約700万円でできる戸建てリフォーム内容の例を見ていきましょう。

間取りを変えて、広々としたLDKに

ダイニングキッチンと、その隣の洋室をつなげてLDKへと間取りを変更。2つの空間をつなげることで、部屋が広々としただけでなく、北向きで日当たりの悪かったダイニングキッチンにも南側の窓から光が差し込むようになるリフォームをしたというお家も。

700万円では、さらにこだわりもプラスできるのもポイントです。床は無垢材のフローリング、壁と天井は木材と珪藻土と自然素材にこだわり、中には高機能な断熱材を入れてあたたかな空間を実現するなど、心地よく、家族みんなが過ごしやすい部屋に変更するということもできます。

複数個所のリフォームをまるっと

Lazy dummy

LDKと廊下、階段、洗面所、トイレ、玄関、洋室をまるっとリフォームした事例もあります。3部屋をつなげて大きな1つの空間にし、LDKとして大きな空間を取るというリフォームも700万円でできる場合があるのです。

さらに、壁と天井は漆喰、床は無垢材の他、場所によってはタイル張りにするなど、こだわりもプラス。それらを含めて、約730万円程度でリフォームを実施したというケースがあります。

予算700万円の素敵リフォーム例【マンション編】

Photo by Luke van Zyl on Unsplash

マンションなら、700万円あれば家の内装を一度全て取り去り、骨組みの状態にして行うスケルトンリフォーム(フルリフォーム)も十分可能です。スケルトンリフォームを行えば、大規模な間取りの変更など、部屋のレイアウトも自由自在に変えられます。

マンションのリフォーム予算が700万円ある場合は、家全体を間取りごと大きく変えるのも良いですし、こだわりの高級設備を使ったリフォームを行うのも良いでしょう。

土間のあるおしゃれな空間

洋室や和室、LDKが配置されている間取りの一般的なマンションをこだわり空間にするために、間取りを大幅に変更するケースもあり。マンションでは、ほとんど土間がありませんが、リフォームによって土間を取り入れることもできるそう。

キッチン空間を広くするリフォーム

Lazy dummy

壁に囲まれたキッチンや狭いリビングなど、圧迫感がネックとなっていたお家では、キッチンの場所の移動と、リビング隣の部屋をなくして広さを確保するというリフォームも700万円程度でできます。

さらに、キッチンは木目調のものや、アイランドキッチンなどお気に入りのものをチョイスして取り入れることもできるのです。

予算700万円なら省エネリフォームも要チェック!

Photo by American Public Power Association on Unsplash

予算が700万円ある場合は、省エネにつながるリフォームもチェックしてみましょう。

省エネリフォームには、
・窓や床などの断熱改修工事
・太陽光発電システムの導入
・効率の高い空調機や給湯器の設置工事
などがあります。

省エネリフォームにかかる費用の相場は、外壁や屋根の断熱塗装が約100~180万円、太陽光発電システムの導入も約100~180万円など、決して安いものではありません。ですが、これらのリフォームは電気代の節約につながるため、長い目で見るとお得に。

しかも、省エネリフォームを行う場合は、補助金が支給されるケースもあります。ただし、住む地域によってはすでに募集が終了していたり、条件を満たしておらず対象から外れてしまったりするケースもあるので確認してみてくださいね。

まとめ

700万円の予算があれば、リフォームでやりたいことの多くを実現することができます。ぜひ、今回ご紹介したリフォーム事例と省エネリフォームのメリットを参考にして、あなたの暮らしをより良くするためのリフォームプランを考えてみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-