マネー マネー
2018年07月22日 21:00 更新

買取手続きが簡単!? ZOZOTOWNで売るメリットと注意点まとめ

6,000を超えるブランドを扱うZOZOTOWN(ゾゾタウン)は、新品のアイテムだけではなく、used商品もあり! そのため、古着買取のサービスが充実と評判を集めています。今回は、ZOZOTOWNの買取サービスを初めて利用する方に向けて、手順と注意点をご紹介しましょう。

ZOZOTOWNで買取してもらうメリット

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

買取サービスは豊富にありますが、ZOZOTOWNはどんな点が異なるのでしょうか? 特徴を見ていきましょう。

あらゆるファッションアイテムを買取してくれる

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)に買取してもらうメリットは「一気に片付く」こと。

ゾゾタウンでは、6,000を超えるブランドを扱っていて、子供服からメンズ、婦人ものと、あらゆるジャンルのファッションアイテムを買取してくれます。パンプスや帽子、サングラス、スカーフ、マフラーなど、クローゼットの整理で出てくるアイテムが一括で処分できるのはうれしいですね。専門の買取業者をあちこち探す手間が省けますし、分類して箱詰めする必要もありません。

ただし、買取できないブランドもあるので注意しましょう。「無印良品」「UNIQLO」「GAP」は買取できません。さらに、定価3,000円以下のアイテムに関しても、買取できないと記載があります。

買取のプロセスが簡単

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)の古着買取サービスは、プロセスが簡単なところもメリットのひとつです。梱包資材も用意してもらえるので、自分で服の整理をしておくだけでOK。サイトで依頼するだけで、希望の大きさの資材が送られてきます。箱の中には、買取マニュアルが同封されているので、その指示に従って荷物を送るだけ。後日、査定結果のお知らせが届くので、金額に納得すれば買取完了です。また、バイヤーさんのコメントがついており、なぜその値段が示されているのかがわかるので、納得して手放すことができるでしょう。

このように、プロセスがいたってシンプルで、簡単に買取をしてもらえるのがポイントです。ちなみに、買取サービスは、ゾゾタウンに会員登録をしていなくても利用することができます。

条件を満たせば本人確認書類が不要

ZOZOTOWNで衣類を買い取りしてもらう場合、条件を満たせば本人確認書類は不要です。その条件とは、「会員登録をしてZOZOIDを取得し、なおかつ買取金額が1万円以下であること」。買取金額が1万円以内の場合、本人確認書類が不要であることは、古物営業法で定められています。CDやゲームソフト、書籍などは例外で、小額でも書類が必要です。本人確認書類は、データをアップロードすればいいのですが少々面倒……。そういう人にとっても、ゾゾの買取サービスは手間なく気軽に使いやすいといえるでしょう。

ZOZOTOWN買取の手順

Photo by Shanna Camilleri on Unsplash

ZOZOTOWN買取の流れ

(1)申し込み
買取サービスは、パソコン・タブレット・スマートフォンから申し込むことができます。梱包まで終わっている方は、そのまま集荷の申込みをおこなってください。

(2)梱包資材を選択
まだ梱包していない場合は、申込みをすると梱包資材を無料で送ってくれます。梱包資材は段ボール(2サイズ)とリユースバッグからチョイス可能。ただし、リユースバッグはたくさん入って便利ですが、会員でないと利用できません。バッグを使いたい方は、会員登録をしてから申し込みましょう。

(3)集荷申し込み
届いたバッグにアイテムをつめたら、ゾゾタウンのサイトから集荷の申込みをします。指定日時に運送業者が荷物を取りにきます。

(4)査定完了
その後、査定完了メールが届きます。アイテム1点1点について、査定金額が出ますし、査定してくれたバイヤーからのメッセージ付き。納得できれば買取金額が確定し、指定の口座に振り込まれます。ゾゾタウンで使えるポイントにすると、買取金額が5%アップ! 買取金額に納得がいかない場合は、無料で返送してもらえます。

買取不可だった場合はどうなる?

買取不可のアイテムは、査定メールで確認できます。買い取ってもらえなかったアイテムを返却してもらうことも可能です。その場合は、1点1点の対応はできないので、買取不可アイテムをすべて返却してもらう必要があります。返送してもらう場合も、送料が無料! 返却の希望がなければ、ZOZOTOWNで処分となります。

ZOZOTOWN買取で注意すること

Photo by rawpixel on Unsplash

買取可能アイテム・ブランドをあらかじめチェックしよう

効率よく買取をおこなってもらうには、送る前に買取可能なアイテムやブランドをあらかじめチェックしておくことです。基本的にファッションアイテムはすべて買取してもらえますが、電池の切れた時計や、破損している衣服、水着は買い取ってもらえません。ブランドはサイトで検索できるので、買取可能かどうかブランド名を確認しましょう。UNIQLOやGAP、無印良品は、いくら新品でも状態がよくても買取不可です。また、買取可能ブランドでも、定価3,000円以下のアイテムは買取してもらえません。

買取不可の状態も要チェック

ゾゾタウンの買取サービスは、ゾゾタウンのused部門で売ることができるアイテムのみ、買い取ってくれます。そのため、需要がなさそうなものは買取不可と判断されることもあります。衣類の状態は、なるべくきれいで新しいものであることが大事。穴や汚れ、黄ばみ、しみ、臭いなどがあると、買取不可になる可能性が大です。衣類に毛玉ができていたり、財布の金具が汚れて黒ずんでいたり、使用感がありすぎるアイテムも敬遠されます。送る前にできるだけキレイにしておきましょう。

まとめ

買取額やZOZOTOWNの会員登録の有無により、本人確認書類が不要だったり、梱包材を無料で配送してくれたりと、初めて利用する方にとっても買取の面倒な手続きを緩和したサービスを提供しています。買取に対するハードルが高いと感じている方は、まずはZOZOTOWNのサービスから利用してみては?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-