ガスからIHへのキッチンリフォームはいくらかかる? 乗り換えのメリットは

ガスからIHへのキッチンリフォームはいくらかかる? 乗り換えのメリットは

安全性やお手入れのしやすさなどを求め、ビルトイン式のガスコンロをIHクッキングヒーターに交換するケースが増えてきています。興味がある人も多いと思いますが、気になるのが工事にかかるお値段。そこで、キッチンをIHにリフォームするための費用の相場やリフォームするメリット、交換する際の注意点などについてご紹介します。


IHへのキッチンリフォーム相場

Lazy dummy

IH本体の価格

ガスコンロをIHクッキングヒーターに交換するには、IHクッキングヒーター本体の費用と工事にかかる費用が必要です。最終的な費用はどんなIHクッキングヒーターを選ぶか、またどんな工事が必要になるかによって大きく変わってきます。安価なIHクッキングヒーターであれば6万円ほど、高価なものでも30万円ほどの予算をみておけば大丈夫でしょう。

IHクッキングヒーター本体の性能はピンキリ。最低限の機能のみを備えた低価格のものから多機能な上位モデルまで、各メーカーがいろんな機種をラインナップしています。なかには40万円ほどするような高価なものも。ただし、IHクッキングヒーターは値引率が高いのが特徴です。そのため、最もお安いものであれば3万円台から見つかりますし、40万円の機種でも定価より2割から3割程度安い価格で購入することができます。

IHの取り付け費

続いて、交換にかかる費用ですが、まず必要なのが配線器具やブレーカーの代金。こちらは1万2,000円ぐらいが相場です。また、IHクッキングヒーターへ交換するにはリフォーム工事が欠かせません。配線工事費だけでも3万円ほどかかるのが一般的です。さらに、IHクッキングヒーターを設置するのにかかる費用が1万5,000円ほど。

周辺設備と工事費だけで、5万7,000円かかる計算で、これにIHクッキングヒーター本体の価格を加えたものが必要な費用の総額です。例えば、仮に40万円の機種を購入し、2.5割の値引きが適用されたと想定すると、合計で21万7,000円ということに。最もお安い3万5,000円の機種であれば、9万2,000円で設置できるということになります。

IHクッキングヒーターにリフォームするメリット

Lazy dummy

IHクッキングヒーターに交換すると、ガスコンロを使っているのに比べて、以下のようなメリットがあります。

1.火災になるリスクが低い

IHクッキングヒーターでは火を使いません。そのため周囲にあるものや衣類に引火することがなく、火災なるリスクを減らすことができます。安全機能が搭載されたものもあり、自動でスイッチがOFFになったり、チャイルドロック機能がついていたりするものも。

2.火力が強い

火力が強く、加熱が早いのも大きなメリット。鍋底の接地面が、ガスと比べて密着性があり、熱を伝えやすいのが特徴です。さらに、IHクッキングヒーターは、熱効率が90%と高いため熱が逃げにくいのも覚えておきたいところ! これによって、室温が上がりにくくなり、夏場の調理もしやすくなりますよ。

3.拭き取り掃除などのお手入れが簡単

天板が平面のため、掃除が劇的にしやすくなります。ふきんでサッとひと拭きで掃除が完了するIHに対して、ガスコンロは焦げ付きや五徳に入り込んだ食べ物のカスなどを掻き出すなど、掃除にかなりの手間がかかります。その点、IHは掃除へのハードルをグンっと下げてくれるのが大きなメリットです。

4.空気がきれい

ガスと違って、有毒なガスが発生しないのもメリットです。ふきこぼれがあったとしても、火が消えてガスがキッチンに充満、なんて心配もいりません(料理のニオイや油煙はあります)。

5.オール電化で光熱費が安くなる

オール電化住宅向けの契約プランを利用することができます。夜間電力が安くなったり、電気料金の割引が適用されたりして、光熱費を安く抑えられるというのも魅力です。

IHクッキングヒーターに交換する際の注意点

Lazy dummy

IHクッキングヒーターに交換する際には、いくつか注意点もあります。例えば、IHクッキングヒーターは、ガスコンロに比べて水蒸気の発生が少ないのが特徴です。そのため、ガスよりも上昇気流が弱いという特徴があり、吸い込み能力の弱い一般的なレンジフードとは相性が良くありません。周囲に風を送りこんで捕集効率を向上させるという性能をもった、IHクッキングヒーター対応のレンジフードへの交換を検討した方がよい場合もあります。

また、最近ではIHやガス両方対応の調理器具が売られていますが、今持っているものがIHに対応していない場合もあります。そのため、調理器具を買い替える必要が生じる可能性が。対応しているかどうか、必ず表示をチェックしてください。

まとめ

安全でキッチンが汚れにくく、お掃除も簡単。光熱費も安くなるIHクッキングヒーター。お手頃価格の機種であれば、工事費を含め10万円程度の予算で設置することも可能です。メリットやデメリットをしっかり把握して、IHにリフォームすべきかを検討してみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


リフォーム キッチン

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

キッチン掃除が楽しくなる!? お掃除に最適なオシャレなキッチンブラシ

毎日使うキッチンはキレイにしておきたい。でもこまめにお掃除するのは面倒くさい! だったら「使いたくなる」アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか? オシャレで気分も上がっちゃうキッチンブラシを紹介します。


十人十色に使える! 便利なキッチングッズ「伸縮レンジラック」

十人十色に使える! 便利なキッチングッズ「伸縮レンジラック」

おしゃれなキッチン家電を全て平置きしたいところですが、スペースに限りもあり、配置に悩まれる方も多いかと思います。今回は伸縮して便利に使える電子レンジ収納ラックをご紹介します。


こんなボウルを探してました! おすすめ「ステンレススチールボウル」

こんなボウルを探してました! おすすめ「ステンレススチールボウル」

よく使うキッチン道具のボウル。素材や大きさはさまざまですが、使いやすさを考えたこのボウルは、まさに探していた条件にぴったり! どんなところがおすすめポイントなのかピックアップしました。お道具選びの参考にしてみてください。


ここがいい! 欲しかった機能がつまった「シリコーンスパチュラ 」

ここがいい! 欲しかった機能がつまった「シリコーンスパチュラ 」

前からこういうのが欲しかった! そんなスパチュラを今回、見つけました。今までちょっと気になっていた、細かい悩みを解決してくれる、そんな機能がいっぱいです。


最新の投稿


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。