マネー マネー
2018年11月28日 19:40 更新

エアコン買取の手順と業者選び、高く売るためのポイントとは?

「使っているエアコンが古くなってきた」「新製品が気になるので買い換えたい」とは思うものの、エアコンは一般の粗大ゴミ回収では対応できない上、廃棄するにもコストがかかるので、二の足を踏んでしまいがちですよね。そんな時の選択肢として考えたいのが、エアコンの買取。本記事ではエアコンの買取のポイントについてまとめてご紹介します。

エアコン買取の手順

Lazy dummy

エアコン買取の依頼から査定まで

エアコンは家電リサイクル法により、自治体の粗大ゴミ回収の対象外。不用品の回収業者を使うと数千円近くかかり、お財布にも痛手ですよね……。できればかかるお金を最小限にしてエアコンを処分したいのなら、エアコン買取査定を受けてみるのはいかがでしょう? 必ず買取が成立するわけではないのですが、もしかしすると処分費用がかかると思っていたものがプラスになって返ってくるかもしれません。

エアコン買取の方法は簡単。買取業者に連絡を入れ、買取査定の依頼をします。指定日時に専門のスタッフが来て、エアコンを取り外し状態を見て査定を行ってくれます。ただ、このエアコンを取り外す作業がオプション料金になっているケースも。エアコンの取り外しが無料かどうかも、事前に確認しておくようにしましょう。

エアコン買取業者はどう選ぶ?

Lazy dummy

いざ「エアコンの買取査定をしてもらおう!」と思っても、そもそもどんな業者があるのか、サービスの違いはなんなのか、よくわからないケースがほとんどですよね。業者によっては買取査定金額や出張費、オプション料金など、サービス以外に金額面でも差が出ることが多いので、複数社をチェックしながら比較検討するようにしましょう。本記事では、口コミでも評判が高い買取業者を複数ご紹介します。

エアコン買取業者の種類

トレジャーファクトリー

買取業者の中でも大手で知名度が高いのがこちら。名前だけは聞いたことがある、という方も多いと思います。トレジャーファクトリーでは現在エアコンの出張買取に力を入れているので、高額査定が期待できる可能性が! 買取査定の対象品目も幅広いので、エアコンと一緒に他の家電や家具も査定できちゃうのも魅力です。

【メリット】
・東証一部上場企業、25万人の取引実績を持つ
・取り外し料金無料
・他の家具・家電もまとめて査定可能

●トレジャーファクトリはこちら
https://www.treasure-f.com/sp/air_conditioner/

エアコン買取専門 ECOグループ

サービス名の通り、エアコンの買取に特化した業者。エリアは全国に対応していて、出張費もなんと無料。「スタッフの接客・対応がとっても親切」と口コミでも接客に関する評価が高いので、出張買取・査定が初めての方でも安心して利用できますね。万一、査定結果に満足がいかなかった場合のキャンセル料がかからないのも嬉しい!

【メリット】
・専門業者なので安心して依頼できる
・対応エリアが全国
・出張費・査定料ゼロ円
・査定後のキャンセルも無料
・丁寧な接客

●エアコン買取専門 ECOグループはこちら
http://www.eco-group.info/

リサイクルショップ 家電王

エアコンや洗濯機、冷蔵庫など、大型家電を積極的に取り扱っているリサイクル業者。出張買取も行っていますが、対応エリアは東京・埼玉・神奈川(一部地域を除く)のみ。対応がスピーディなので、「時間がないから早く査定してほしい!」という方にもぴったり。

【メリット】
・翌日も可能と対応がスピーディ
・見積もり・査定・出張料全て無料
・買取実績3万件の実績

●リサイクルショップ 家電王はこちら
https://051515.jp/

エアコンを高額買取してもらうコツ

Lazy dummy

エアコン買取は時期が重要

実は、エアコンは季節によって買取査定金額が変わってくるんです。少しでもエアコンを高く売りたい方は、エアコンの需要が一気に高まる6〜7月が狙い目! リサイクルショップも目玉として売りたい商品のひとつのため、高額査定が期待できます。

また、他の家電も同様ですが、新しければ新しいほど、高額で買取されます。目安の期間は5年以内。5年以上経過しているエアコンは、ショップによっては難しい場合もあるので、依頼時に確認してみましょう。

エアコン買取の前にしておくこと

面倒かもしれませんが、少しでも高く売るために、エアコンのフィルターはしっかり清掃しておきましょう。もし長期間掃除していないのであれば、カビやほこりがたっぷり付いているはずです。エアコンの清掃といってもそんな難しいものではなく、フィルターを取り外し、掃除機のヘッドを活用してゴミを吸い取り、水洗いしてよく乾燥させればOKです。

また、タバコを吸う方は要注意! 実はタバコのヤニがべっとりこびりついたエアコンは分解して洗浄しなければならない必要があり、とっても手間がかかるのです。そのため、買取拒否になる場合が大半。喫煙者で、将来的にエアコンを買取に出したいと思っている方は、室内では吸わないようにするか、こまめに内部のお掃除をしておくようにしましょう。

まとめ

「お金がかかる」「大変そう」とネガティブなイメージがあったエアコンの処分も、買取ができるとなると、買い換えのハードルがぐっと下がりますよね。今使っているエアコンに不満がある方は、ぜひ買取に出して、新しいエアコンですっきりとした空気を味わってみてはいかがでしょう?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-