マネー マネー
2018年11月09日 07:00 更新

ゴルフクラブを高く買取してもらうための5つのテクニック

使わなくなったゴルフクラブ。捨てるのに費用がかかることもあるため、なんとなく処分せずに自宅に眠らせている人も多いはずです。買い手がつかないとあきらめていた中古のゴルフクラブでも、品物によってはお金に換えることができるかもしれません。ゴルフクラブの買取ポイントや高価買取してもらうためのコツについてご紹介します。

ゴルフクラブの買取ポイントは「新しさ」

Photo by Diana Palkevic on Unsplash

買取可能なゴルフクラブは何年ものまで?

ゴルフクラブは、常に新しい技術とともに進化しています。高い性能を備えた新しい製品ほど価値があるとされる世界です。そのため、購入時は相応の価格だったとしても、一部の名品を除き、製造されてから月日が経ったものは価値が目減りしていくのが普通。一般には、買い手がつくゴルフクラブは8年ぐらい前に製造されたモデルまで。つまり、買取対象となるゴルフクラブも、8年前のものが限界と考えてよいでしょう。

ただし、一部の人気メーカーのゴルフクラブに限っては、さらに古いものでも買取対象となる場合があります。とくに人気が高いのが以下のメーカーです。

・テーラーメイド(TaylorMade)
・キャロウェイゴルフ(Callaway Golf)
・タイトリスト(Titleist)

以上のメーカーのゴルフクラブであれば、製造から10年以上経過したものでも比較的高額での買取が期待できるようです。

ゴルフクラブの使用感で査定はどう変わる?

Photo by Freddie Collins on Unsplash

製造されてから年月とメーカーだけでなく、品物のコンディションもゴルフクラブの買取価格を決める重要な要素となっています。中古市場で最も人気が高いのが新品。未使用品、傷がほとんどついていない美品がそれに続くという具合です。デッドストックのように箱から出されていないものが一番よいとされており、使用していたクラブであれば、傷のつき方によって買取額が左右されます。もちろん、新品といっても製造されてから長らく時間が経っているものや無名のメーカーのものは、査定額が低くなりがちです。

ゴルフクラブをセットで売るのがいい 

Photo by Michael Jasmund on Unsplash

ゴルフクラブを少しでも高く売るコツとして、セットで売るということが挙げられます。ゴルフクラブのなかには、ドライバーやフェアウェイウッド、アイアン、パターなどが、はじめからセットになって販売されているものがあります。いわゆる「クラブセット」と呼ばれるものは、買い手がつきやすいため、セットで売ることで査定額がアップする傾向があるのです。逆に欠けているものがあると減額の対象となるため、注意が必要。不足しているものの価格によっては、新たに買い足したほうがよい場合もあります。

買取査定の前にゴルフクラブを磨いておく

Photo by Peter Lewicki on Unsplash

ゴルフクラブのメンテナンス方法

きちんとメンテナンスした状態で買取に出すことも、査定額をアップさせるためには必要です。汚れをキレイに落とし、ゴルフクラブ専用のツヤ出し剤などを使って磨き上げるようにしましょう。

とくにヘッド部分やフェイス部分には、小さなホコリがたまりがちです。歯ブラシを使って除去しておきましょう。ただし、力の入れすぎは禁物。傷をつけてしまうとかえって買取価格を下げてしまうことになるので注意してください。シャフト部分(棒の部分)は、マイクロセーマで磨くことで光沢をある程度取り戻すことができますよ。グリップはウェットタオルや水を含ませたタオルなどで拭いてください。仕上げに乾拭きして、水垢が残らないよう完全に乾くまで陰干ししておきましょう。

ゴルフクラブの売り時に買取依頼する

Photo by Diego on Unsplash

買取に出すタイミングも重要です。狙い目は、一般的にゴルフシーズンとされる5月と10月、そして賞与が出る8月と12月。この4つの月は、ゴルフキャリアをスタートさせる人、経済的に余裕ができる人が多くなる時期です。ゴルフクラブの需要が高くなるため、他の時期に比べて買取店に積極的に買取してもらえる傾向があります。

複数の店で買取査定の見積もりを出してもらう

Photo by Tyson Dudley on Unsplash

ゴルフ用品専門の買取業者がおすすめ

ゴルフクラブの主な買取先としては、リサイクルショップとゴルフ用品専門の買取業者が挙げられます。リサイクルショップでは、店頭やインターネットなどで査定を依頼することができます。店頭買取の場合、ゴルフクラブを店頭に持ち込んで査定を依頼します。インターネットの場合、査定フォームに必要事項を入力して、品物の写真を添えて送信。後日、査定結果をメールで受け取ります。入力する項目はメーカー名や型番、コンディションぐらいなので、あくまで仮査定という位置づけ。正確な買取価格を知ることはできません。また、すべてのリサイクルショップがゴルフクラブの買取に力を入れているわけではないため、買取価格が相場よりも安くなる可能性があります。

ゴルフ用品専門の買取業者では、ネット査定の項目がかなり充実したものとなっています。メーカー名やモデル名だけでなく、具体的な商品のスペックについて詳しく入力できるため、実際の買取価格に近い査定額を把握することができます。複数の店から正確な査定見積もりをネットで気軽に出してもらうなら、ゴルフ用品専門の買取業者を利用するのがおすすめです。

まとめ

ゴルフクラブは、年を追うごとに価値が下がっていくのが普通。もし使わなくなったゴルフクラブを自宅に眠らせているなら、一刻も早く買取に出すのがおすすめです。

高く買取してもらうためには、
・新しいうちに出すこと
・セットで出すこと
・メンテナンスをしておくこと
・需要時期が高いときに出すこと
・複数の買取店に見積もり依頼を出すこと
の5つのポイントを押させて、買取に出してくださいね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-