予算400万でどこまでできる? こだわりいっぱいリフォーム実例3選

予算400万でどこまでできる? こだわりいっぱいリフォーム実例3選

リフォームをしようと決めても、「自分の決めた予算内でどこまでできるかわからない」「水回りをリフォームするならどのくらいの費用がかかるの?」など、わからないことが多いという人もいるでしょう。今回は、予算400万円の場合、どのようなリフォームができるのか、実例を交えながら見ていきましょう。


リフォーム予算400万で何ができる?

リフォームでできることは、どのくらいお金をかけるかによって大きく変わってきます。例えば、4LDKのお宅の場合、キッチンや浴室、トイレ、洗面台など家中の水回りを全て入れ換えるのにかかる費用は約200万円、全ての部屋のクロスとフローリングを張り替えるのにかかる費用は約170万円。もちろん、この金額は、選ぶ設備のグレードによってさらに高くなることもあります。

このように、400万円という予算は、家の大部分をリフォームするにはギリギリの金額です。しかし、家の中のうち一箇所~数箇所を選んで、そこだけ重点的にリフォームを行うなら、こだわりの設備を選んだり、間取りを好きなように変更したりすることができます。

例えば、リビングとダイニング、キッチンをつなげて広々としたLDKに間取りを変更し、ハイグレードなキッチンに交換するといったリフォームも、予算400万円なら可能です。予算が400万円の場合は、まずは家の中でどこを一番リフォームしたいのかを考えてみると良いでしょう。

予算400万のリフォーム実例

Photo by Aaron Huber on Unsplash

それでは、ここからは「予算400万円で、実際どんなリフォームができるの?」という人のために、400万円でできるリフォームの実例を3つご紹介します。

開放感あふれる広いLDKにリフォーム

家族みんなが集まるリビングやダイニングキッチンも、予算400万円なら心ゆくまで大改装できちゃいます。昔ながらの壁側を向いたL字型キッチンは、水回りの位置を移設して、対面キッチンやアイランドキッチンに変更。壁で仕切られていたダイニングキッチンとリビングの壁を取り払うと、広々としたLDKに生まれ変わります。クロスとフローリングも新しく張り替えれば、明るい雰囲気で家族の会話も弾むこと間違いなしですね。

水回りの重点的なリフォームで、より暮らしやすい家づくり

Photo by Jared Rice on Unsplash

水回りは、年月の経過によって特に劣化が進みやすい部分。キッチンと浴室、トイレ、洗面所といった水回りを重点的にリフォームすることで、気持ちよく暮らせる家に変身させることができます。

400万円あれば、間取りの変更を伴う大規模な水回りのリフォームも可能です。トイレと洗面所、浴室を移動させ、一箇所にまとめておけば、移動がスムーズにできるようになるでしょう。将来もしも、介護が必要な時がきても暮らしやすい家になります。

リフォームで、内装にとことんこだわったおしゃれインテリアを実現

細かくいくつもの部屋に分かれていた1階は、壁を取り払うだけでなく、2階の床も取り除くことで、吹き抜けのある広々とした間取りのLDKにリフォーム。天井からは光が差し込み、部屋全体が明るい空間になります。

天井と床、壁のクロスは張り替え、キッチンも交換。壁には大きな棚を設置し、お気に入りの小物や家族の写真を飾ったり、おしゃれな食器を見せながら収納したりするのもいいですね。リビングには薪ストーブを置き、温かみのある北欧風の住宅に。

このように、予算400万円のリフォームなら、まるでカフェのようなおしゃれなインテリアだって叶いますよ。

リフォームは予算から決めても良いの?

「リフォームをする前に予算を決めてしまうと、できることが制限されてしまうのではないか?」「せっかくリフォームをするなら、やりたいことを全部まとめてやった方が良いのでは?」など、リフォームを予算を軸にして決めてよいかわからないという人もいるでしょう。

確かに、予算を先に決めてしまうと、何が必要かということより費用ばかり優先してしまい、満足のいくリフォームができなかったり、「予算内に収まっているから……」といって不要なオプションまで付けてしまったりする可能性もあります。

しかし、先に予算を設定しておかないと、やりたいことが「あれも、これも!」と増えていき、いつの間にかリフォーム費用がとんでもない金額に膨れ上がってしまうことも。そんなことにならないため、「○○万円が上限」というように、最初にしっかりと予算を決めておくことが大切です。

予算を設定したら、その中で「絶対に叶えたいことは何か」「予算に余裕がなければ諦めることは何か」を考え、優先順位を決めます。そして、複数のリフォーム会社に相談してそれぞれの内容や費用を比較し、最も信頼できそうなリフォーム会社を選択してください。

まとめ

400万円という金額は、家全体のフルリフォームにはギリギリですが、家の中の特定の部分に絞れば、こだわりの設備や間取りにリフォームすることも十分できます。予算が400万円ある場合は、どこを優先的にリフォームしたいか考えて、自分の理想のインテリアを叶えてみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

主婦歴5年目。普段は教育に関する仕事に携わっています。
家事の中で特に好きなのは料理で、数年前に食生活アドバイザーの資格を取得しました!

関連するキーワード


リフォーム

関連する投稿


結露防止にインナーサッシの設置が効果的? 選び方と相場をチェック

結露防止にインナーサッシの設置が効果的? 選び方と相場をチェック

窓が結露してしまうと、カビが繁殖する原因になるといわれています。結露を発生させないようにするためには、インナーサッシを取り入れて断熱効果を高めるのがおすすめです。今回はインナーサッシを取り上げ、構造や効果について解説。選び方や導入するのにかかる価格相場、利用可能な補助金制度などについてもご紹介します。


リフォームの成功は業者選びにあり! 失敗しない業者の選び方

リフォームの成功は業者選びにあり! 失敗しない業者の選び方

お家に暮らす一人一人の笑顔を思い浮かべながら、どんなスタイルが一番理想的か心めぐらせ、カタチを作っていくお家のリフォーム。たくさんお金もかかることですから、絶対失敗したくないですよね。リフォームの命運を分けるのは、なんといっても業者選び! 今回は失敗しない業者選びのコツと、押さえておくべきポイントについてご紹介します。


オール電化リフォームをする前に知っておくべき3つのこと

オール電化リフォームをする前に知っておくべき3つのこと

家を建てる時、悩むことのひとつが、ガスにするか、オール電化にするかということ。「オール電化にすると光熱費が高くなる?」という意見もある一方で、その反対の口コミも見かけるし、どちらを選択すればいいのかわからず、混乱してしまいますよね。今回は、そんなオール電化リフォームについて詳しくご紹介します。


暮らしが変わる! リフォームアイデア6選

暮らしが変わる! リフォームアイデア6選

見ているだけでワクワクが広がる、お家のリフォーム。リフォーム事例はそれこそネットやSNSをサーチすればたくさん見つかりますが、もし実際リフォームをするなら、見た目だけでなく、暮らしが便利になったり生活が豊かになるようにしたいですよね。今回は暮らしがアップデートされる、リフォームアイデアをいくつかご紹介します。


L型キッチンにリフォームするメリットは? 費用・工期・注意点

L型キッチンにリフォームするメリットは? 費用・工期・注意点

L型のキッチンへリフォームを考えている人に、業者に依頼する前にチェックしておきたいポイントをまとめました。L型にすることへのメリット・デメリット、工事する上での注意点など、リフォームを考える上で知っておきたいことを紹介。自分にとって快適な暮らしを手に入れることができるのか、考えながらチェックしてみてください。


最新の投稿


助産師解説!断乳はいつする? <体験談>時期の決め方と無理なく進める方法

助産師解説!断乳はいつする? <体験談>時期の決め方と無理なく進める方法

離乳食の開始後にとまどうのは、「断乳・卒乳をいつするか」ではないでしょうか。その子に合わせてと言われても初めてだからよくわからない……そんな人のため、先輩ママにいつ断乳したか聞いてみました。時期の決め方と具体的な方法などについても、助産師の坂田先生に解説してもらいます。


【漫画】#152 正気を失ったモラ夫から、ゾッとするメールが……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#152 正気を失ったモラ夫から、ゾッとするメールが……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【漫画】妻にハメられ…諦めの境地に達した夫からの意外な返事『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.66

【漫画】妻にハメられ…諦めの境地に達した夫からの意外な返事『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.66

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? 次々と不安が押し寄せたマタニティライフを経て、“心配のタネ=わかばちゃん”を出産した新米ママ・わたし。そんな心配性のわたしが送る子育てライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


【2021年11月】絵本のプロが選ぶ 0~5歳年齢別おすすめ6冊『おやすみわんちゃん』ほか

【2021年11月】絵本のプロが選ぶ 0~5歳年齢別おすすめ6冊『おやすみわんちゃん』ほか

東京は神保町にある絵本専門店「ブックハウスカフェ」が全面協力! プロが選ぶおすすめの絵本をセレクトして、毎月紹介します。


「お手伝いするーー♪」子ども包丁を渡して数秒で大惨事

「お手伝いするーー♪」子ども包丁を渡して数秒で大惨事

Instagramで子育て漫画を発信されるまるちゃん麺さん。まるちゃん麺さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。