マネー マネー
2018年11月16日 21:00 更新

ヨドバシカメラ買取サービスの特徴は? オトクな利用法や注意点について

ヨドバシ買取サービスの特徴や、利用するメリットについてご紹介します。高く買取してもらうコツや買取に出す際の注意点についても取り上げるので、ぜひチェックしてみてください。ヨドバシカメラなら、お買い物ついでに寄れちゃうのもメリットですね。

ヨドバシ買取サービスについて

Photo by Fabian Grohs on Unsplash

買取取扱い商品は?

ヨドバシカメラでは、買取サービスを行っています。処分するのに費用がかかってしまうパソコンやデジタル機器を無料で査定してくれるので、不要品がある場合はひとまず試しに利用してみるとよいでしょう。買取サービスの対象となっているのは、以下のものです。

・パソコン
・携帯電話
・デジタル家電
・AV機器
・ポータブル機器
・ゲーム機

パソコンに関しては、周辺機器なども買取の対象となっています。携帯電話には、スマートフォン、タブレット端末も含まれます。デジタル家電には、液晶テレビのほか、レコーダやビデオカメラなどが該当。AV機器には、ハイレゾオーディオやヘッドホン、アクティブスピーカーなどさまざまなものが対象です。ポータブル機器には、電子辞書、ポータブル音楽プレーヤー、スマートウォッチなどが該当します。ゲーム機に関しては、ゲームソフトも買取対象です。このほかにも、買取対象となるものがあります。詳しくはPC-DOCKコールセンター(0120-19-6060)にお問い合わせください。

買取の方法は?

Photo by Alex Holyoake on Unsplash

ヨドバシカメラでは、店頭買取と発送買取の2つの買取方法を実施しています。それぞれ買取の手順について簡単に解説します。

・店頭買取
近隣の店舗に商品を持ち込んで買取を依頼します。本人確認と申し込みを済ませると、担当スタッフが動作確認と査定を行います。すぐに査定結果が提示されるので、承認するとその場で代金が支払われ、取引完了となります。持ち込んだその日に現金化することができるので、手続きの早さを重視する方におすすめ。

・発送買取
発送買取は、外出することなく買取手続きを完結させられるサービスです。まずは電話で買取を申し込み、必要書類(身分証明書のコピー・買取同意書)と買取を依頼したい商品をセンター宛に郵送します。3日から1週間後に査定結果が通知され、同意すると指定した銀行口座に代金が振り込まれます。査定額に納得がいかなかった場合は、料金着払いにて商品が返送されます。

ヨドバシ買取サービスを利用するメリット

Photo by Alexandru Acea on Unsplash

初めて買取を依頼する場合は、不安も大きいもの。その点、ヨドバシカメラは全国的に名前が知られた家電量販店です。買取サービスを利用する最大のメリットは、最初から最後まで安心して取引できる点にあるといえるでしょう。

店舗に出向き、担当者と直接面と向かって買取依頼することに、ハードルの高さを感じる人もいると思います。発送買取が気軽に利用できるという点も、買取ビギナーにはメリットといえます。同じ理由で、電話で相談しながら買取を進めることができるのもうれしいですね。丁寧に対応してくれるので、気になることや不安なこと、初めての買取だからこそ生じるいろんな疑問を一つ一つ解決できるのは大きな安心材料です。

パソコンやゲーム機の買取を依頼する際、細々とした周辺機器も買取対象となっているのもヨドバシカメラならではのポイントです。

ヨドバシカメラで高く買取してもらうには?

Photo by Lee Campbell on Unsplash

買取キャンペーンを必ずチェック

ヨドバシカメラでは、随時下取キャンペーンを実施しています。不要な家電をゴールドポイント(100ポイント)で下取してくれるというもの。1万円以上の対象商品(電子レンジ、テレビ台、プリンター、マッサージチェア、掃除機、空気清浄器など)を、配送にて購入した方が対象です。

付属品は揃えよう

Photo by Fabian Grohs on Unsplash

他の買取店と同様、買取金額を高くするためには付属品を揃えておくことが大切です。例えばゲーム機なら、コード類、コントローラー、説明書やブックレットなど、購入時に付いていたものはすべて集めておきましょう。欠品していると、買取はしてもらえるものの減額の対象となってしまいます。

商品をできるだけ美しく見せることも大切です。買取を希望する商品に目立った汚れがある場合は、できる範囲でキレイにしておくのがおすすめです。査定担当者の第一印象に影響し、買取金額に影響するといわれています。

ヨドバシカメラに買取してもらう時の注意点

Lazy dummy

店頭買取を利用する際は、時間に余裕を持ってお出かけください。閉店時間までに入店して手続きを開始すればいいと思ってしまいがちですが、買取の受け付けを閉店の1時間から2時間前までにすませておく必要があります。店舗によって状況が異なるので、利用する予定の店舗の最終受け付け時間を確認してから来店するようにしましょう。

また、店頭買取の際に忘れてしまいがちなのが、本人確認のための書類です。ヨドバシカメラに限らず、買取するときには必ず身分証の提示が求められます。運転免許証や保険証、パスポート、学生証(写真付きのもの)を忘れずに持参してください。

まとめ

大手家電量販店ということもあり、初めてでも安心して取引ができるヨドバシカメラの買取サービス。専門のスタッフが丁寧に電話サポートしてくれるなど、使いやすさではピカイチです。ぜひご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-