マネー マネー
2018年08月04日 21:00 更新

ユニクロ服は意外に売れる? 買取相場やその他の方法をチェック

いらなくなったユニクロの服、買取してもらえないと思っていませんか? 確かに、服の買取店では買取対象から外されていることがほとんど。ところが、捨てる神あれば拾う神あり。ちゃんと買取してくれるお店を見つけました。ユニクロの服の買取店や高く買取してもらうコツ、さらに買取以外に換金する方法についてご紹介します。

ユニクロの服は買取してもらえる?

Photo by NordWood Themes on Unsplash

ユニクロの服の買取相場

ユニクロをはじめとするファストファッションのアイテムは、もとの価格が安いだけに、服を専門に取り扱う買取店では買取の対象になっていません。ところが、決して高値ではありませんが、買取してくれるリサイクルショップはあります。例えば、やや着用感があるものであれば、1着あたり10円程度が相場となっているようです。

新品タグつきの状態であれば、さらに高い査定額となるようです。タグは、新品未使用品であることの証明になるため、買い手がつきやすいことが理由。新品タグはついていなくても、使用感がほとんどないいわゆる美品であれば、やはり比較的高い価格で買取してもらえることも!

例えば、ウルトラライトダウンやフリースパーカー、といったユニクロの看板商品ともいえる人気アイテムは需要が高く、比較的高値での買取が期待できます。キャラクターをあしらったTシャツや、著名なブランドやデザイナーとのコラボ商品も同様です。

とくに、アイテムを着用するシーズンが到来する少し前の時期に持ち込むと、より買取してもらいやすくなるようです。

ユニクロの服を買取りしてくれるショップ

WonderREX

ユニクロの服を買取りしてくれるショップの例としてあげられるのが「WonderREX」。あらゆる商品を取り扱う大型のリユース店舗です。店頭買取のほか、出張買取・宅配買取にも対応しています。ユニクロの服は、かつて宅配買取でも可能でしたが、買取対象外となってしまった様子。現在は、店頭買取のみの受付です。

●WonderREXをチェックする
https://www.wonderrex.jp/

リファウンデーション

「リファウンデーション」は貴金属やブランド服・バッグを主に取り扱うお店です。店頭買取のほか、宅配キットや送料などが無料で利用できる宅配買取サービスを実施しています。ユニクロの服も取り扱っており、買取価格は10円から100円程度となることがほとんど。まれに、1,000円近い値がつくこともあるようです。

●リファウンデーションをチェックする
https://brandkaimasu.com/

ティファナ

関東エリアにチェーン展開するリサイクルショップで、店頭買取・宅配買取・出張買取を行っています。ブランド品だけでなく、いわゆるノーブランド品も積極的に買取していて、ユニクロやH&M、FOREVER21といったファストファッションブランドのアイテムも取り扱っています。

●ティファナをチェックする
http://www.tifana.net/

ユニクロ服を高く買取してもらうには

Photo by Fancycrave on Unsplash

ユニクロ買取可の店を探す

ユニクロの服を買取してくれる大手のリサイクルショップでは、かなりの安値で買い叩かれてしまう場合がほとんど。ユニクロ服を少しでも高く買取してもらうには、まず上でご紹介したような「ユニクロ買取可」と宣言しているお店をあたるのがよいでしょう。

まとめて売る

まとめて売るのも、ユニクロの服を高く買取してもらうための方法としておすすめです。買取業者によっては、ユニクロのようなファストファッションやノーブランドの服を「おまとめ査定」という形で査定する場合もあり、アイテムの数が多いほど高く買取してもらえる傾向があるからです。

また、元値が安価な服については、例えば30点以上ならOKという具合に、買取のための条件を設定している例もあるようです。ユニクロの服のように値がつきづらい服は、まとめて売却することで、ある程度の査定額になることを覚えておきましょう。

状態を良くしておく

Photo by Wander Fleur on Unsplash

見た目をキレイにしておくことも大切です。目につきやすい汚れがあれば、買取に出す前に落としておきましょう。目立つ汚れは、ユニクロの服にとって命取り。買取を拒否される可能性が高くなります。

ユニクロ服を買取以外で生かす方法は?

Photo by Artificial Photography on Unsplash

メルカリやオークションで売れば、買取よりは値段がつく

高値での買取にこだわるなら、メルカリやネットオークションを利用するのが断然おすすめです。買取業者を経由しない個人間のやりとりとなるため、ユニクロの服を最も高く売却できる可能性があります。ただし、売れるまでに時間もかかりますし、出品手続きや発送手配など、ある程度の手間もかかることは承知しておく必要がありますね。

ユニクロのリサイクル活動に協力

買取とはまったく方向性が異なりますが、おすすめです。ユニクロでは、不要品として回収した服をアフリカなどの難民キャンプに寄付する活動を継続的に行っています。店先に設置されている専用のボックスに、いらなくなったユニクロの服を入れておくことで、着る服がなくて困っている人たちに届けてくれるというわけです。

まとめ

買取してもらえないと思いがちなユニクロの服でも、アイテムの種類やコンディションによっては、買取してもらえる可能性があります。もう使わないけれど状態がいいから捨てるのはもったいないと思えるものがあったら、買取に出すもの一つの手。しかし、値段は高額にはならないことは承知しておく必要がありますね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-